2008年01月22日

カメラマンとケーキ

いつもおいしい堂島ロールを買ってきてくれるカメラマンが、
今回は、りくろーおじさんのチーズケーキを買ってきてくれた。
事務所にひとつ、そればかりかヨメに持って帰ってやれと、もうひとつ。

おかげで、事務所でも家でも、チーズケーキをたんまり食べてる。
いや〜、りくろーおじさんのチーズケーキは軽くてしっとりしていておいしい。
甘いモノ好きの女性が、いくらダイエットに挑戦しても失敗し続けるのが
わかるような気がしてきた。

それにしてもこのカメラマン、自分は甘いモノ嫌いなのに、差し入れには
甘くておいしいものを選んで買ってきてくれる。

いつも、人が忙しくしてるのに
「オラオラ〜!めし行くで、めし!」
とか、
イラストレーターと話をしてると
「またイラストで済まそうと思とんなぁ? 撮影はないんかい!撮影は!」
と、自分の基準でしか物事を考えないカメラマンが
一般の人にまじってロールケーキやチーズケーキを買うために並んでいるのかと
思うと、なんか、かわいいな。

080122cake01.jpg 080122cake02.jpg
posted by まこと at 23:56| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

月の輪

あまりにも仕事が忙しいもんで、ブログの更新もできなけりゃ、
走ることもできてないし、それよりなにより
図書館で借りている本が半分しか読めてないぞー。

そんなこんなで今日も休みをつぶして遅くに帰ってくる途中で空を見上げると、
お月さんのまわりにインデペンデンスデイに出てきた円盤くらい大きい光の輪が
見えた。

080119moon.jpg

なんじゃ、こりゃー。
大きすぎてカメラのファインダーにも入りきらないぞ。
まん丸の輪の中だけ星がはっきりと見えてるので、
そこだけ雲が晴れてるということか?

もしかしてこれは、UFOが大気圏に入ってくるための穴?
それとも、これがオゾンホール?
こんなの今まで見たことないんだけど、自分が知らなかっただけで
普通にちょくちょく見られる自然現象なんだろうか・・・。
半端じゃなく大きいので、見ているだけで自分の体が
空へ吸い込まれていきそうなんだけど。
posted by まこと at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

氷上の祭典

080114ice1.jpg 080114ice2.jpg

会場内は写真撮影が禁止だったので、今晩放映されていたテレビの画面をキャプチャ。
荒川静香、安藤美姫、高橋大輔、本田武史、サーシャ・コーエン、
アレクセイ・ヤクディン、エフゲニー・プルシェンコ・・・・
まさに〈スターズ・オン・アイス〉。
大阪での公演の最終日を見るために、なみはやドームに行ってきた。

080114ice3.jpg

フィギュアファンならきっと全員の名前を知ってるんだろう。XX年世界選手権優勝とか
第2位とか、そんな選手が続々と登場してスケートリンクを滑ったり走ったり
跳んだり回ったり。
その美しさとダイナミックさは、テレビで観るのとはぜんぜん違っていた。

世界の頂点に立った、あるいはこれから立つ、そういう選手ばかりが、
わずか数メートルの目の前で生で演技をする。生はスピードが違うんだろうと
思っていたが、テレビとはぜんぜん違う。すごいスピードで迫ってきて、
アッという間に滑り去って行く。
ジャンプもスピンもすごいけど、普通の滑り自体が、
あまりにもなめらかで美しくて、あまりにも速くて、
会場内は寒かったけど、寒さではなく、演技に対して鳥肌が立った。
どれくらい鳥肌が立ったかと言うと、今、自分の腕を油で揚げたら
鳥の唐揚げができるんじゃないかってくらい、それくらい鳥肌が立った。
posted by まこと at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

カメラ背負ってバイクで

CW-Xとランニング用のロンTに赤と白のウインドプレーカー。オレンジと黄色と黒の
スニーカー。支配人に「今日はスポーティーな格好ですね」と言われた。
確かに、どう見ても仕事をするスタイルじゃない。

枚方のゴルフ場で、明日の上田桃子ちゃんや石川僚くんを目指して練習する
ジュニアスクールの撮影をしないといけないことになり、カメラマンにギャラを支払う
予算もなさそうなので、一眼レフのデジカメを持って自分でやって来た。
いつもならクルマで行くところだけど、家から約20kということもあり、
バイクで行ってみることにした。

JR茨木駅を越え、阪急茨木市駅を越え、京阪枚方市駅を越え、国道1号線を越えてからの
最後の7kはずっと上り坂。これがきつそうなので無理かなとも思ったが、
ハアハア言いながらもなんとかたどり着けた。
ロード用のバイクだから可能だけど、ママチャリならぜったいに無理だ。

途中、冷たい雨が降ったり、雪まじりの雨に遭ったりしながら往復40k。
多少はカロリーを消費したかな。

080113bike.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

今度はメダカがやってきた

080112pi01.jpg

チーちゃんという名前がついた文鳥。
最初から人馴れしていたが、日ごとにますます人なつっこくなってきて、
すっかり家族の一員になっている。
最近は「ああしてほしい」とか「こうしてほしい」という自分の欲求を、
ゼスチャーや鳴き声で示すようになってきた。

そろそろ鳥カゴに馴れさせるために、今日はカゴを組み立ててしばらく中に
入れてみる。今まではケースの中で暮らしていたので、新聞紙やティッシュの上か
人間の手のひらにしかいたことがなく、人間の指やカゴの中の止まり木に止まる技術は
まだまだ素人。落ちそうになりながらフラフラとしがみついている。
大きくなったとはいえ、まだヒナだからね。

080112pi02.jpg

今日は文鳥の隣りに新しい生き物がやってきた。
文鳥のエサや水浴びの器などを買いに行ったついでに買ってきた。
小さな水槽に、養殖のヒメダカと天然のクロメダカが20数匹。

080112medaka.jpg

なんだ、メダカもおなか出てるヤツいっぱいいるやん。
きのうは自分の体型を見てショックだったけど、
メダカを見てちょっとだけ仲間が増えたようで安心(してる場合じゃないだろ)。

明日は日曜日だけど、朝は富田林までクルマを走らせ、そのあとは枚方のゴルフ場で
急きょ撮影の予定が入った。ヨメはたまたま午前中から外出だし、文鳥とメダカには
いつエサをやろう。困った、困った。・・っていう、そんな悩みが毎日の生活に
加わってきた今日このごろ。
posted by まこと at 22:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ジムも自分も変化していた

仕事が終わってから大阪城公園へ走りに行くつもりをしていたが、
夕方から降り出した雨を見て、今日はコナミに変更。
(結果的に夜は雨が上がっていたけど)

久しぶりにそんなところへ行って運動をすると、
ウォーミングアップ程度の筋トレをしただけでフラフラし、
プールで休み休み1000m泳いでさらにフラフラ。

今日は買ったばかりのおNewの水着をはいてみるのも目的だったんだけど、
泳いでみるとけっこういい感触だった。
今回初めて、膝近くまであるスパッツタイプのを買ってみた。
今まではこのタイプにどうしても馴染めなくて、ずっとビキニタイプの水着を着て
泳いでいた。
その理由は、水の流れを科学したような最新の水着を履くような、100分の1秒を
争うほどの泳ぎでをしているわけではないということ。それから、膝近くまである
タイプは夏の日焼け跡がブサイクなこと。夏の海ではトランクスタイプの水着を
履くでしょ、という人もいるかもしれないが、
自分にとって水着はスポーツウエアなので、ブカブカのデカパンみたいな水着は
ドン臭いイメージがあってやはり馴染めない。
だからビーチでもビキニタイプの競泳用水着を履いている。

ところがさすがにスポーツジムのプールでそのタイプは滅多に見かけなくなり、
自分が今持ってるのもだんだんと生地が薄くなってきてたので、
仕方なく右へ倣え式にスパッツタイプを買ってしまった。
とは言うものの、今日泳いだ限りでは感触がよかったので、
あっさりとポリシーを捨てて機嫌よくこれからも使うんだと思うけど。

ここ数カ月、月会費は払うがぜんぜんジムを利用しないという“超優良会員”だったので、
しばらくぶりに行くと、知らないマシンは置いてあるわ、
トイレのスリッパは靴のまま履けるお化けスリッパに替わっているわ、
プールのコースは〈50mずつ泳ぐコース〉とか〈25mずつ泳ぐコース〉とか
〈ノンストップコース〉とかで分けられていたのに、〈ロング/はやい〉、
〈ロング/ゆっくり〉、〈練習用〉という区分けになっているわ、いろんな部分が
変わっていた。
プールに入ろうとしても、いったい自分はどのコースで泳ぐのが一番迷惑を
かけないのか、すごく迷ってしまった。

変わっていたのはジムのシステムだけではなかった。
鏡に映した自分の体がやけに贅肉タプタプのブタみたいに見えたので
体重計に乗ってみると(本当は怖くて乗っていなかった・・)、めっちゃ肥えてた。
恥ずかしくて書けないけど、ランナーとは思えない目方になってた・・・・。
posted by まこと at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

サッポロ一番塩ラーメン

仕事が早く終われたので事務所の近所で軽く1杯。いや2杯。
この居酒屋には〈サッポロ一番塩ラーメン〉というメニューがある。

080110shio.jpg

本物のサッポロ一番塩ラーメンが、まじめに厨房で作られて出てくる。
卵とワカメがプラスされていて290円。
昔、クラブの練習から帰ってきて家で食べた味も、
仕事帰りにジョッキを横に置いて食べる味も、ぜんぜん違いがない。
この美味しさは、時代に関係なくたぶん不滅なんだろうな。

軽く飲んでから、今夜は事務所に置きっぱなしにしていたバイクで帰った。
途中、えらい人通りが多いなと思ったら、今日はえべっさんなんだ。
(商売繁昌を願って笹をもらいに行ったことは一度もないけど)

080110ebisu.jpg

ビールを飲んだあとにバイクを漕いで20kの距離を帰ると、
家に着くまでに「給水」ならぬ「排水」の欲求に苦しめられる。

我慢できず吹田のあたりのコンビニでトイレを借り、万博の外周を通って帰った。
大阪城公園ほどではないにしろ、こんな時間でもけっこうな人が外周道路を
ジョギングしている。どちらかと言うとコソ練ふうの女性が多い。

そんなに必死でバイクを漕いだわけでもないのに、家に着くと体が汗で濡れていた。
冬でもこれだけ汗が出るんだから、夏のチャリ通って、大変なんかな。
posted by まこと at 23:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

仕事始めの一日

長かったようで、やっぱり長かった9連休も終わり、今日は仕事始め。
ビルの1階の定食屋さんに新年の挨拶をすると、
おばちゃんからさっそく今年1発目の豚キムチをもらった。

080107kimuchi.jpg

今年も10日おきくらいに、ずっと豚キムチをくれるつもりなんだろうか。
すっかりおばちゃんのハートをキャッチしちゃったかも・・・。
事務所へ上がると、年賀状や、それからネットで激安ゲットしたプーマの
スニーカーが届いていた。自分で買ったのに、なんだかお年玉が届いたような気分。

080107nenga.jpg 080107puma.jpg

今日はお客さんも多く、昼間にカメラマンがひとり、夕方にも業界人が3人ほど
新年の挨拶とクルマの話と映画の話と介護の話を兼ねて訪問してくれた。

080107friends.jpg

大阪市内へ出勤して、見慣れた事務所で見慣れた人に接すると、
ああ、また新しい1年が始まるんだなと、気持ちがしゃんとする(ような気がする)。
仕事に関しては去年も充実していたし、今年も内容のある年でありますように。

家に帰ってからは今年4回目のランニング。
ヨメがピーピーとカン高い声で鳴く文鳥に餌をやるのを観察してから、
ゴルフ場沿いのコースを走りに出かけた。
雨上がりでしかも気温が下がったからか、あたりは白い霧が立ちこめ、
昭和の時代に絶滅した口裂け女でも出てきそうな怪しい雰囲気だった。

ゆっくりと10k走ったけど、最近ろくに走っていないせいで、ゆっくりでも
十分に心拍が上がる。それと、手袋をして出なかったので指先が霜焼けになりそうだ。

今年一年、どれだけの仕事をこなして、どれだけの運動をするんだろう。
posted by まこと at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

手のり文鳥

きのう(5日)、ランニングに出かけようと思って、ロンTにジャージを履いて
玄関でシューズを履いてストレッチをしていたら「ピンポ〜〜ン」という音が。
外へ出てみると友達のムーチャンが立っていた。

ん? 遠い交野市から車を運転してわざわざ正月のあいさつに来てくれたのか?
とりあえずランニングは中止にして家に上がってもらい、コーヒーを出した。

いくらなんでもムーチャンがわざわざ正月のあいさつに来るわけはなく、
どうも獣医さんに行ってきた帰りらしい。
ムーチャンちに脚の悪い文鳥がいて、(ぜんぜん知らなかったんだけど)うちの近所に
鳥の分野で有名な獣医があるということで、そこへ連れて行った帰りに、
せっかく近くまで来たからと、寄ってくれたというのが真相だった。

080106buncho1.jpg

獣医の先生に診察してもらったばかりのこの文鳥が人なつっこくてすごく可愛い。
ピーピー鳴きながらテーブルの上を跳ね回り、
手を出すとピョンと手のひらに乗ってくる。
すごく人に馴れていて、頭をなでてやると目を細くして気持ちよさそうにしている。

動物というのは、(人間の子供もそうだけど)人になつくと可愛いもんだ。
夕方からは神戸のヨメの実家へ新年の挨拶に行ったけど、ヨメと二人で
「ムーチャンとこの文鳥カワイかったなぁ・・」と、
すっかり忘れられなくなってしまい、とうとう今日、
買ってしまいましたがな、ペットショップで文鳥のヒナを。

これがほんとの、「衝動飼い」。

小学生か中学生の頃に文鳥やカナリヤを飼っていたことがあるけど、
鳥を飼うのはそれ以来。
この文鳥はまだヒナなので鳥カゴでは飼えず、プラスチックの容器に
新聞紙やティシュを敷き、温度が下がらないように鳥用のヒーターまで入れている。
お腹が減るとくちばしを目一杯大きく開けてピィピィピィピィと鳴くが、
餌も自分ではまだ食べられないので、お湯でふやかした餌をスポイトで口の中へ
入れてやらなければならない。

080106buncho2.jpg

080106buncho3.jpg

こいつも人馴れしていて、人の手の上にいる時がいちばん落ち着いている。
ヨメと名前を考えたが、ぜんぜんいいのが思い浮かばない。ま、名前はそのうち
決まるかな。人間の子供だって2週間以内に考えればいいんだから。
とにもかくにも、可愛い家族が増えた。

ほんとうはメダカとかも飼いたいんだけどな。
ちゃんと世話ができるのなら犬だって飼いたいし。

それにしても、きのうムーチャンが来るよりも一瞬早くランニングに出かけていたら
こんな展開にはならず、この文鳥はペットショップからうちへやってくることは
なかった。ちょっとしたタイミングの差で縁ができたり
できなかったりするんだな・・・。人間もそうだけど、不思議なもんだ。
posted by まこと at 23:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

京都へ初詣

父の病院に寄ったあと、朝一番に警察署へ免許の更新に行ってきた。
茨木警察へ行くと、いるわ、いるわ、免許の更新に来た人があふれていて、
数人の婦警さんがかん高い声をはりあげまくっていた。

「○○さーん!ここに住所と名前を書いて!」
「○○さーん!目の検査しますよー!」
「○○さーん!印紙買ってココとココに貼ってください!」
「○○さーん!○△×※@#♂$\¥%!!!」
「○○さーん!♂$\¥○%△×※@#♂!!!」

今日は警察署の初売りか?と思うくらい、威勢のいい声が飛び交っていた。

講習は後日に受けることにして、とりあえず更新の手続きをして帰ってきたあとは
午前中の空き時間を利用して、家の近所をランニング10k。

080104road.jpg

このゴルフ場沿いのコースは、適度なアップダウンがあり、しかも
1周5kの間に信号がひとつもなく、十字になった交差点もないので走りやすい。
そう思ってここをランニングコースにしている人も多いみたいで、
よく2〜3人のランナーとすれ違ったりする。
走りやすいとはいえ、餅と酒で重たくなった体を前に運ぶのはけっこうきつかった。

午後からは、遅まきながら年が明けて4日目にして初詣へ。どこへ行こうかと
迷ったあげく、電車で30分と距離的に近いというのもあって京都へ。

080105yasaka.jpg

以前に初詣でおみくじを3回ひいて3回とも「凶」だったことがあったので
おみくじはもう引かないし信用していない。
ただ、わずかなお賽銭を投げ込んで、
「商売繁昌」でもなく「夫婦円満」でもなく「記録更新」でもなく、
自分のまわりにいる人の健康だけをお願いしてきた。
posted by まこと at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

