2008年03月12日

春なのでバイクで

あまりにも冬の寒さがきびしかったので封印していたが、(単に寒さから
逃げていただけというウワサも・・・)すっかり春らしくなってきたので、
きのうは久しぶりにバイク通勤をしてみた。

万博公園を3分の1ほど回り、

080311bike01.jpg

これくらい暖かくなってくると、長袖のTシャツ1枚で、ぜんぜん寒くない。
産業道路をしばらく走って吹田を抜ける。

080311bike02.jpg

菅原城北大橋を登って淀川を越え、

080311bike03.jpg

南森町まで来るとさすがに梅田新道方面へのクルマで道路が混雑してくる。

080311bike04.jpg

そのまま堺筋へ出て北浜へ。
これでちょうど20km。時間にして約1時間。
今って、一番季候がいいのか、寒くもない代わりに、汗もかかなかった。

サイクリングパンツを脱いでしばらくすると、友達が事務所に遊びに来た。
ポカリスエットを持って。
バイクで20k走ったあとにポカリの差し入れ・・・。
ナイスタイミング。さすがは連れやね。

080311tsudo.jpg

posted by まこと at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

RUN & BEEF

080309beef.jpg

今日は晩に友達と焼肉を食べに行く約束をしていた。
なので、それに備えてカロリーを消費しておかないといけないというのと、
ここしばらく走れていなかったのもあって、今日は午前中に15kのランニング。
昼間に走る限りは、半袖でもいいくらい暖かくなってきている。
1周5kのコースを3周したんだけど、キロ5分くらいで走っていたら、
2周目で早くもバテていたのはどういう訳だ。って疑問に思う必要もない。要するに
普段から走れていないからだ。
ほんと体は正直なもので、しばらく走っていないと、15kをきちんと走れる体では
なくなってしまっていた。
大丈夫か?来週の10マイルレース。

12時からはテレビの前に陣取って名古屋国際女子のテレビ観戦。
12時からテレビの前に座るために、ヨメは昼ご飯を11時半に用意した。
先週に続き、パソコンのデータ整理もしないといけなかったので、
テレビ中継も見ながら、並行してパソコンの作業も進める。

080309Mac_nagoya.jpg

最終選考レースは、トップが何度も入れ替わる、目が離せない展開になって、
誰も予想していなかったであろう結果に終わった。
前半のQちゃんの失速や、後半になって大きな動きが頻繁にあったりすると、
つくづく先週の琵琶湖毎日マラソンのように、NHKが中継してくれたらいいのに、
って思ってしまう。マラソンの中継って、いつもCMが邪魔に思える。

それにしても、明日はどんなふうに北京の代表が発表されるんだろう。
自分が選ばれるわけじゃないのに、ドキドキ・・・。

posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

バラに囲まれて

080308rose01.jpg

このバラは、ヨメへの愛情を表わすために買ってきたのでもなければ、
若い姉ちゃんをナンパしようとして用意したものでもなく、
ましてや今夜の風呂に花びらを浮かべるために買ってきたのでもない。(どんな趣味や)

先日結婚した友達に結婚祝いを贈ったら、
内祝いとして、今朝ものすごい量のバラの花が届いた。

すっげー。こんなにたくさんのバラ、花屋さんでしか見たことないぞ。
早速花瓶を用意してきて、家の中に飾った。

080308rose02.jpg

まず、バラの似合う花器が家にどれだけあるんだろう。
和風の陶磁器だと似合わないだろうし、ガラスの花器がいったい
いくつあるのかもわからない。

080308rose03.jpg

一輪挿しをしまってある引き出しや、あちこちの押し入れをひっかきまわして、
ありったけの器を並べる。そしてホコリをかぶっているものは、水で洗う。

080308rose04.jpg

そして今度は、バケツの中で水切りをする。
チョキン、チョキン、貯金、いやいや、チョキン、チョキン・・・・

080308rose05.jpg

数が半端じゃないので、1本ずつ切ってると時間もかかるけど、
こんな経験はめったにできない。まるでお花の先生になったような気分。

080308rose06.jpg

葉っぱも余分なものはチョキンと切り落とそう。
アイタッ! 指にトゲが刺さっとるやないか。
「美しい薔薇にはトゲがある」って本当なんだ。

080308rose07.jpg

水切りをしてきれいに形を整えたバラを1本ずつ、用意した花器に挿していく。
できあがったら今度は置く場所を考えなくてはいけない。
玄関、リビング、洗面所・・・・・すごいぞ、家の中がバラの花でいっぱいじゃ〜。

080308rose08.jpg

どこにいてもバラの花に癒されるという、なんとも贅沢な家になってしまった。
家中がこんなにバラで飾られるなんて、この先の人生でも二度とはないだろうな。
こういうものを選んで送ってくる友達のセンスに感謝しなくては。
posted by まこと at 23:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

2日間の雑記

080302_fire.jpg土曜日は朝から庭へ出て、ぶどうの木の
皮をはがし、全体をバーナーで焼く作業をした。
冬の間にやろう、やろうと思っていながら
延び延びになっていた作業。
こうやって害虫の卵を焼いておかないと、
夏になって葉が繁ってきたころから
ムニュムニュと虫が発生して葉を穴だらけにされてしまう。

午後からはプールへ行って軽い筋トレとスイム2300m。
100m泳いでも、まともに泳げるのは最初の25mくらいだけど、少しずつは
泳げるようになってきている。コンスタントに通うことができればいいんだけど。

夕方からは、家にあるパソコンのデータを整理し始めた。
これも、前からやろう、やろうと思っていて延び延びになっている作業。

080302_mac01.jpg家にはMacのノートパソコンだけで4台あって、
システムも新旧さまざまだから、
メモリースティックにコピーして
1台のマシンに集めるということができないし
ネットワークケーブルでつないでも認識しない。
USBも規格が1.0だったり2.0だったり、
最も古いマシンはUSBじゃなくてSCSIだったり。
なのでSCSI接続のMOドライブを出してきてMOに落とし、
それを今度はUSB接続のMOドライブを介して中間のマシンに入れ、
最後はメモリースティックに移して最新のマシンに集めるという作業を
根気よく続けるしかない(というか他に思いつかない)。

日曜日、篠山マラソンで2度目のフルを走るムーチャンに応援のメールを送り、
そのまま自分はコーナンへ花を買いに。
やや暖かくなって、春も近いかな〜っていう季候なので、
枯れた花や落ち葉で殺風景になっている庭を少しは春らしくしようと・・。

080302_flower01.jpg 080302_flower01.jpg

午後からは琵琶湖毎日マラソンの中継を見る。
前半からハイペースなのにたくさんの選手がついて行き、
後半は離されたり追いついたり、抜かれたり抜き返したり、すごく見ごたえのある
レースだった。よく諦めずにあんなに粘れるもんだな・・。トップレベルの選手の
突っ込み方ってすごいな・・。というのが正直な感想。
080302_marathon.jpg

夜からは、ふう・・・またまたMacのデータの移し替え作業。
こうしてブログを書いている今も、時間をかけてデータがコピーされている。

080302_mac02.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

2月29日

まだ小学生だった頃、「2月29日生まれの人は4年にいっぺんしか歳とらへんねんで」
と言われて、「確かに・・・」と納得していたことがあった。
人が80歳になっても、2月29日生まれの人はまだ20歳かぁ・・なんて思ったりも
していた。実際、顔と体が80歳で年齢が20歳だったら、そうとう気持ち悪いと思う。

最近は「うるう年」というと、即座に「オリンピックがある年」と思ってしまう。

その、4年に一回しかやってこない今日、コンペで勝ったというガッツな知らせが
入ってきた。コンペは去年の暮れから4連敗くらいしていたので、勝ったのは
久しぶりだ。
そのおかげでこれからまた今以上に忙しくなるわけだけど、目の前にある
山盛りてんこ盛りの仕事については来週から集中してやろうということで、
今日は大阪城公園で11k走ってきた。

これで今月は、ラン104km、スイム8200m。
ぜんぜん十分な運動量じゃないけど、2月が28日までだったらランが90kチョットで
終わっていたかと思うと、「うるう年」に少し感謝。
なんか、レベルの低いネタやな〜・・。というか、人間がちっちゃいなー・・。
posted by まこと at 00:53| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

トライアスロンに出よかと

昔からフルマラソンに憧れる一方で、トライアスロンに対する憧れもあった。
正確に言うと、フルマラソンやトライアスロンに出られる体力に対する憧れ。

(でも無理やわな〜。いくら練習しても、そこまでの体力を養うのは無理やよな〜。
人間、やってできることと、やってもできへんことがあるもんな〜・・・)
と思いながら以前は過ごしていたけど、練習したらフルマラソンが走れてしまった今、
自分にやる気さえあったらトライアスロンもいけるのかも、っていう気持ちが
小さく芽生えつつはあった。
実際、去年トライアスロンを経験した人が言うには
「フルマラソンより楽」らしいし。

で、今日の仕事帰り、プールに泳ぎに行ったところ、今年になってから何回も
泳ぎに行ってるにもかかわらず、あまりにも満足に泳げなかったもんだから、
やっぱりトライアスロンに出ることに決めた。

出ると決めたら練習もしっかりしないといけないから、
また泳げるようになるだろうと・・・・。


つーことで、これからは普通の生活をしていたら練習の時間が作れないかも
しれないけど、やれる範囲で頑張ってみよう、とりあえず。
目標が叶うかどうかは、やってみないとわからないし。

ああ、それなのに今日、来月からインドへ行くっていう子が、堺筋本町の
インド領事館へ行ったついでにと言って事務所に遊びに来た。

こんな差し入れを持って。

080228mikasa.jpg

仕事の疲れと、空腹感に包まれる夕方の時間帯に食べたら、
アンコが甘くって、めちゃめちゃおいしかった。

家に帰って話すと、
「『エサを与えないでください』って事務所の扉に貼っとかなあかんね」と
ヨメに言われた。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

防犯ライト

仕事を終えて家の近くの駅まで帰ってくると、冷たい雨がシトシトと降っていた。
ちょっと前まではぼたん雪が降っていたらしい。ホント今年の冬は寒い。
家に着く頃には雲が割れて雨も上がっていたので、
晩飯(といってももう9時半)はヨメに待っていてもらうことにして(まだ待たせるんかい)、着替えてストレッチをして走りに出た。

ウインドブレーカーは着ていたけど手袋はしていなかったので、
この低い気温では走っていても手がかじかむ。
しかも走っているうちにまた雨が降り出すし。
雪→雨→晴れ→雨・・・短時間にそんなに変化するなんて、山に住んでるみたい。

今日は軽く10kだったけど、最近では珍しく軽く走れているような気で走れた
ような気がするような気が・・・。
いつもはもっと、体重を実感するような走りなのに。

夜道を走っていると、ある家の前を通り過ぎる時に
パッと道が明るくなることがある。
そう、そういう家には玄関にセンサー式の防犯ライトが付いている。

そのお家は防犯のために取り付けているんだろうけど、
走っている立場からすれば、これは非常に助かる。
自分が通り過ぎる時にパッと地面を照らしてくれるから、デコボコにつまずいたり
水たまりを踏んだり、マンホールでツルッと滑ったりしそうになるのを防ぐことが
できるから。反応のいいライトの場合は、数メートルの距離に近づいた時点で
センサーが感知してライトが点く。

舞台の上でスポットライトを浴びている主役の役者のような気分でもあるし、
サーチライトで居場所を照らされている脱走犯のような気分でもある。

どっちの気分でもいいから、
どこの家も取り付けてくれないかな、センサー式の防犯ライト。
家の防犯にもなるし、夜道を歩いたり走ったりしている人も安心だし。
せめて自分のランニングコース沿いに住んでいるお家だけでも・・・。

めったにそこを走らない人間が言ったらアカンね。へ、すんません。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

「結婚しようよ」

            〜♪
♪わたしは今日まで生きてみました わたしは今日まで生きてみました
                        〜♪
 わたしは今日まで生きてみました わたしは今日まで生きてみました
       〜♪
 そして今 わたしは思っています あしたからもこうして生きていくだろうと♪
                 〜♪

ミュージシャンで誰が一番好きって吉田拓郎が一番好きなんだけど、
全編拓郎の曲が流れる映画なんて作ってくれたもんだから、
これは観ておかないといけないだろってことで、仕事帰りに行ってきた。

080226kekkon.jpg

ストーリーの展開に合わせて、いいタイミングでフォークギターやハーモニカの音、
それと一緒に、拓郎やガガガSPの声で曲が流れてくる。

スケールの大きい映画じゃないし、三宅裕司と真野響子と松方弘樹と
モト冬樹と岩城滉一以外は、そんなに演技のうまい俳優はいなかったし、
時間もあまりかけずに作った映画みたいに見えたけど、
家族を大切に思い、家族の幸せを守ろうとひたむきに生きている父親とその家族を
描いた、温かい映画だった。
もちろん映画が始まってから終わるまで、流れる曲は拓郎の持ち歌ばっかり。


♪人間〜なんてララーラーラララ ラーラー・・
とーぜん、
家に帰ったらすぐにギター出して弾きましたがな。

080226takuro.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

旧友と

幼なじみというのは、真面目な話であろうと、ふざけた会話であろうと、
意味があろうとなかろうと、どんな内容でも楽しく飲める。
誰にでも共通していることだろうけど、
社会人になってから本当の意味での親友を作るのはなかなか難しいのに対して、
学校時代の友達は、一緒に団子になって悪さをしたり、ハメをはずして遊んだり、
人に言えない過去も知ってる間だからこそ友情が芽生えやすいんだろう。

今日はそういうメンバーで飲んできた。
小学校時代からの友達と、高校時代からの友達。
ビール、ワイン、漬物、お好み焼き、おでん、お茶漬け・・・
あとはいつまでも続きそうなふざけた会話・・・。

080225ikuzo.jpg

南船場で飲んでいたから、タクシーで茨木まで帰ると高くつくので
なんとか最終の地下鉄とJRに乗ったけど、もしも電車が24時間動いていたら、
時間なんて気にせずにずっと飲んでいただろう。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

酒とケーキ

今日は最近結婚した友達のご披露飲み会。
おっとその前にスイム1800m。
おっとその前に病院へ。
朝からこんな雪だったから、スリップ事故の巻き添えをくってもいやなので
行くのはやめておこうかとも思ったけど、

080224snow.jpg

この雪だから看護師さん出勤できない人がいるかもしれないし、
病棟は人手が足りないかもしれないと思うと、
自分の親の朝食の介助くらいは自分でやろうと思い、
幸いうちは四駆&スタッドレスタイヤだし、やっぱり行っとこうかと。

その後は10時からコナミへ泳ぎに。
カロリーを消費しておかないと、晩は飲み会だからね。
3日前は100mを10本泳いだところで足が攣ったけど、今日は12本いっても
なんともなかった。弱っちい筋肉でも、それなりに泳ぎの動きに慣れてきたのか。

午後からは、今日の友達のお祝いにケーキを注文していたので、
それをピックアップするために近畿道に乗って大阪狭山市へ。
注文していたケーキを受け取るだけのつもりだったのに、
ショーケースの中のおいしそうなケーキを選んで、店の中で食べてしもたがな。

080224cake01.jpg 080224cake02.jpg

そんでもって晩は結婚祝いの飲み会でビールやら日本酒やら揚げ物やらケーキやら、
たっぷりお腹に入れてしまったので、これまたスイム1800程度のエネルギー消費では
釣り合いがとれてないんちゃうのん、悲しいけど。

080224kanae.jpg 080224cake03.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

