2007年06月08日

シャキッとしない朝

6時45分に起きるつもりが、
時計を見たり、目をつぶったり、時計を見たり、目をつぶったりしているうちに
7時10分になってしまい、今から着替えて走っても時間的に6kが精一杯だし、
もうこのまま寝とこかな〜、と思ったものの、いや、今晩は飲みに行く約束を
してるからなおさら走っておかなきゃ、と気持をもちなおして起きた。

が、着替え終わって家を出ようと思った矢先、別のものが出そうになって
トイレに入ったためにまた時間が削られてしまい、今から走っても時間的に4kが
精一杯だし、だんだんやる気もなくなってきたし、このままTシャツと短パンのまま
布団に戻ろかな〜、と思ったものの、いや、今晩は飲みに行く約束をしてるから
なおさら走っておかなきゃ、と再度気持をもちなおして、なんとか4kだけ走った。

コースの途中に立っているおじさんに朝の挨拶をするために走ったようなものか。

そして会社ではダァァァァ〜〜〜〜っと仕事を片付けて(飲みに行くと最初から
決まってる日って、なんでこんなに集中して仕事ができるんだろう)、7時に仕事を
終えて、福島区にあるイタメシ屋で飲み食いして今日の一日が終わった。

それなりに中身の詰まった、それでいてシアワセな一日だったな〜、なんて余韻に
浸ってるヒマがあったら、早く寝た方がいいだろう。

今朝の失敗を繰り返さないためにも、ブログの更新なんてしてないで
睡眠時間を確保しないといけないわけだし。
しかも明日はゴミの日だから、三たび雑草の詰まった袋をゴミ置き場へ
運ばないといけないわけだし。
posted by まこと at 00:43| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

人生はタイミング

今日はヨメが朝から外出。なので午前中はひとりで家族の送り迎えをし、
午後からはコーナンへバーベキュー用の(またするんかい!)炭や紙皿を買いに行き、
3時に父のリハビリの先生が来るのでその時間は家にいなくてはならなかった。
そして朝から、リハビリの先生が帰るタイミングで走りに出ようと狙っていたので、
その通りに4時から短パンとTシャツに着替え、ペットボトルを持ち、
ランニングシューズを履いて出かけた。

時間があったので久しぶりに万博公園へ。
万博の外周道路を走るのって、いつ以来だろう。う〜ん、日常の記憶でさえ
曖昧なのに、前にいつ万博を走ったかなんて、当然のように覚えてない。
少なくとも1カ月以上は走っていない。いや2カ月かな。いや、3カ月・・・?

070602expo.jpg

1周ちょうど5kのコースを4周、ゆっくりと走ってみた。
最近は腕の振りと足の着地のタイミングを観察しながら走るようにしている。
というのも、後ろに引いた右腕が反動で前に出るときに右足が着地して、
左腕が前に出るときに左足が着地するタイミングで走りたいんだけど、
何も考えないで走っていると、どうも腕の動きが遅れているような気がする。

ちゃんとタイミングが合っているときは腕と足のバラバラ感がなくなって、
体がスムーズに前に移動しているように感じたりする。
でも難しい。

あと、今日は夕方に走ったので陽射しが低く、
おNEWのサングラスをして走ってみたら、これがけっこうよかった。
目とレンズが近いので汗がレンズについたらマズイけど、
走っていても眩しくないし、汗をかいてもずれないし、
気にいっちゃったかも。

走り終わって家に帰る途中、うまい具合にきれいな夕日が見れたので、
このタイミングを逃してはいけないと写真を撮ってみたものの、
サングラスにピントが合いにくくて、何回も何回もシャッターを切らなければ
ならなかった。こんな1枚の写真でも、撮るのに15分くらいかかっている。
そんな時間があるんやったら、もっと走れたやろ。

070602sunglass.jpg
posted by まこと at 01:43| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

世界陸上Tシャツ

大阪城公園での練習会に参加しに行ったついでに、
世界陸上のオフィシャルTシャツを買ってしまったよ。・・どうするんだよ。

070601_osaka.jpg

これ着て家の近所を走るのもなんか違うし、
練習会にこれ着て行くのもうれしがりみたいだし、
これ着て通勤するのはもっと変だし。

甲子園球場に阪神のTシャツを着て行くようなつもりで
これ着て世界陸上を見に行ったらいいのかな・・・。

でも、これ着て長居スタジアムのスタンドでビール飲むのも
なんか似合ってないような気もするし・・・。
でも劉翔やパウエルのサインを背中に書いてもらえるかもしれないし。

要するに、限定品に弱い俺。
posted by まこと at 01:23| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

夜にサングラス

ランニング用のサングラスというのは今まで持っていなかった。
それよりも、高速道路を走りながらトンネルに入っても視界が暗くならない、
そういうサングラスが今は欲しい。

そんなことを前から思っていたところへ、15kのペース走をするために森之宮へ
行くと、お店で「サングラス無料レンタル」というのをやっていた。

070529glass01.jpg


いや〜、なにせ「無料」という言葉に簡単に反応してしまうたちなので、
何の迷いも無く借りることに。

070529glass02.jpg

そしてサングラスをかけたまま夜の大阪城公園を走ってみた。
サングラスは太陽のまぶしさを避けたり、紫外線から目を守ったりするための
ものであって、暗いところでサングラスをかけると、それこそ「お先まっ暗」に
なるのかというと、これがぜんぜん暗くない。
今日借りたサングラスはレンズがピンク色だったので、
お月さんが色っぽい薄ピンク色に見えた以外は、視界も悪くなく、フツ〜に走れた。
汗をかいてもずれにくいし、なかなかのもんだ。

なかなかのもんだぞ、うん、なかなかのもんだ。

なかなかの・・・・・・・、って、そこでやめときゃいいものを、
走り終わって店に帰ってきたら、ほかの種類のサングラスも片っ端からかけまくり、
鏡で見まくり、カタログまで出してもらい、
自分でもたぶんそうなるやろな〜と思っていたとおり、
・・・・・・・・買ってしまった。

メーカーの、絵に描いたような販促手法に単純にのってしまう、
なんてありがたい消費者なんだ。

ただ、無料レンタルをしていたのはスワンズで、買ったのはフランク・ショーター
なので、スワンズの販促が成功したとは言えないかもしれないけど。
posted by まこと at 00:38| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

懲りないやつ

げつ、かぁ、すい、もく・・・そう、今日は木曜日だというのに、まだ体が重い。
それは月曜日にカロリーを摂りすぎたためか、火曜日のペース走の疲労がまだ
残っているのか、理由はわからないけど今朝も走っていて体が重たかった。
ドタドタと走っていてもぜんぜん楽しくなかった。
朝から異常に気温が高くて湿気もあったので、そのせいかもしれない。
(と、自分以外の原因を探したりして・・)
なにせ、汗の量だってハンパじゃなかったし。

朝は暑かったけど、今日の天気がいいのは仕事にとってはありがたかった。
というのも、今日も終日撮影だったから。
しかも今日は外回り。(って営業マンみたいだけど)

あしたは雨の予報なので、「今日でよかったですネ〜」とカメラマンに言いながら、
吹田→茨木→新大阪とロケをしてまわった。

そして、体が重いと言ってるくせに、また昼メシに
や、焼肉を食ってしまってどうするんだ。
また胃袋を高カロリー状態にしてしまって、何をやってるんだ俺は。

(もうベジタリアンになる?)って、心の中で自分と相談してる自分に
気がついて、そんな自分をまったく信用していない自分がそこにいた。

070524wakotei.jpg
posted by まこと at 01:45| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

食い過ぎや、食い過ぎ

なんだかんだと仕事を抱えているくせに、それに対する危機感や迷いを
断ち切るように事務所に鍵をかけ、先週に続いてペース走に参加してしまった。

というのも、きのうは朝から夜までとある焼肉レストランにこもり、
丸一日撮影に立ち会っていて、肉、肉、肉、肉、サラダ、肉、肉、魚介、肉、肉、
冷麺、肉、肉、クッパ、肉、肉、肉、スープ、肉、肉、肉、肉、肉・・・・
みたいな撮影で、そういう時の昼ご飯って、いや決して頼んだわけでもなく
期待してるわけでもないのに、てんこ盛り焼肉を出してくれて、しかも撮影スタッフが
「これ、食えるかぁ?」というほど量が多くて、午後からは動けないんじゃないかと
いうほど食べてしまったというか、晩になってもお腹がへらないくらいパンパンに
なって、つまり全身カロリー満タン状態と化してしまったので、それを消費しないと
エライことになるという危機感が仕事の忙しさに対する危機感より
大きかったために、走りに行くべきだと、自分の体が結論を出した。

070522niku.jpg

それが理由で体が重たいとか、そういう感覚はなかったんだけど、時計を見ると
どの周回も先週よりタイムが悪かった。特に最後の3kなんて先週より30秒以上も
落ちていた。普通なら走力がついてタイムが上がっていてもおかしくないのに・・。
posted by まこと at 00:33| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

映画の影響

今日は走らなかったけど、ランニングを休んだのは2週間ぶり。
去年でも最高で連続10日間くらいだったから、怠け者の自分が
こんなに続けて走ったのは生まれて初めてだ。(って言い方がおおげさ過ぎ?)

というか、ゴールデンウィークに「ロッキー・ザ・ファイナル」を観てから
欠かさず毎日走っている。

そんな話を友達のムーチャンにしたら、他にも同じように影響を受けてる(というか
感化されてる)人の話をしてくれた。
ムーチャンが何日か前にランニングをしている時に、
たまたまウォーキングをしている(ちょっと酔っぱらった)オッチャンと
知り合いになったらしく、なぜウォーキングをしているのか理由をたずねると、
そのオッチャンは「ロッキーみたからなぁ・・」と言ったらしい。

やっぱり「ロッキー」という映画はこんなふうに
いろんな人の人生に小さな影響を与えてるんだ。
posted by まこと at 23:57| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

キャンプ用品店うろちょろ

来週に予定している1泊のキャンプに備えて、
物置からキャンプ用品を出してきて点検をしてみた。
ランタンのマントルは破れていないか、予備もあるか、ホワイトガソリンの
ストックは、皿は何枚あったか、ポールは何本あったっけ、スポンジやタワシは、
キャンプ用の洗剤は、ナイフやまな板は使えるか、アルミホイルやラップや
ガムテープやバンドエイドは、タバコをやめたので灰皿はいらない、
タバコをやめたのでライターを忘れないようにしないと、などなど、
大きな道具から細かい小物までチェックしてると短時間では済まない。

そして午前中に1軒、午後から2軒、キャンプ用品を売っている店へ
アレやコレやアレやコレやと買い足しに出かけた。

店内をうろうろと見て回ってるだけで、自分が自然の中にいる姿を想像してしまう。
(といっても想像するのはほとんど、椅子に座ってビールを飲んでる姿だけど・・)

夕方は軽く6kほど走りに出かけたんだけど、キャンプ用品を
アレやコレやと買い足したのがうれしくなって、走って帰ってきてすぐに
汗がひくまでの間、シェラカップを撮影。

070519shera.jpg

横に双眼鏡と野鳥の図鑑が置いてあったらBe-PALなんだけどな〜。

今日は夜に仕事の打ち合わせがあったので、ランニングが終わってすぐにビールは
飲めず、今こうしてブログを書きながら初めて飲んでいる。

今はパソコンの前だけど、来週は焚き火のそばで飲めるぞ。
posted by まこと at 23:56| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

靴、乾いているがな

きのうグチュグチュだったランニングシューズが今朝はカラッカラに
乾いてたんだけど、どうやって乾かしたんだろう。
現実に気持ちよく乾いていたおかげで、今朝も走りに行けた。
ただしまたまたちょっと寝坊したので6kだけ。
いちおうカミナリさんの化身かもしれないパトロールのおっちゃんに、
「きのうビショビショになりましたわー」と“挨拶”だけはしておいた。
おっちゃんは「そうでっしゃろー」と不敵に笑っていた。

そして晩、ヨメは父が晩ご飯を食べるのを見届けて、大阪城公園へ走りに行った。
ほんじゃこっちもという気分になって、ヨメに靴を持ってきてもらうように連絡し、
残った仕事を来週にまわす割り切りをして森之宮へ向かった。

今日の練習に参加していたのは何人だったんだろう。20人くらいだろうか。
金曜日だから、火曜日のペース走のようにHEAVYな走りはしない、
と思っていたのは2周目(今日のコースは1周が1.9k弱)までで、
先頭の人たちは3周目からわずかずつペースが上がり、4周目は4分15秒/kくらい、
5周目は4分そこそこまで上がっていた。(一番前の人は3分そこそこで走ってた)

ついていける、ついていけないは別として、
やっぱり、ひとりで走るのとはぜんぜん違うなー。
なんとか時間を工夫して、時々は参加していきたいなー。
と思ったのは俺だけじゃなく、ヨメも同じ気持だったはずだ。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

靴、乾くかなぁ・・・・

目が覚めると、地面には水が溜まっていたが、チュンチュン
鳥の鳴き声は聞こえるので雨は上がったようだった。

さて、ほんにゃ走りにいくかと寝ぼけまなこで時計を見ると、
げっ!いつもより30分遅いやん!とあわてて着替え、
今日は4kだけにしとこうと思って外へ出た。

走ってしばらくすると小鳥の声も聞こえなくなり、霧雨のようなのが降ってきた。
れ?雨はすっかり上がったんじゃなかったわけ?
(寝坊しなかったとしても今日は4kにしとこ)

2kほど走るといつもの通学路に立っているパトロールのおっちゃんに、
「あまり濡れんようにしておくんなはれや」と言われ、
別のおっちゃんにも「風邪ひかんようにぃ〜」と言われたが、
「へーい、ありがとー」と言って走るのを続けていた。

おっちゃんとそんな会話をして2分もたたないうちに、雨の音が変わった。
雨が地面に落ちる音が強くなって、街路樹をたたく音も激しくなり、
まるでスイッチを入れたようにホンモノの大雨になったけど、
あのおっちゃん、ひょっとしてカミナリさん・・・?

靴の中まで濡れてきだしたがな・・・そういえば靴も洗って乾かせる洗濯機の
コマーシャルをテレビでやってたな・・・とかそんなことを考えながら
走っていたら、十分に激しかった雨がさらに激しくなり、
栓をいっぱいに開いたシャワーを10個くらい浴びながらランニングをしているような
状態になった。
まるで夕立のような、いや朝だから朝立ちか、いやもとい、頭までパニクっとる。

いつのまにか靴の中からカエルの鳴き声のような音までしている。
どうせならど根性ガエルのピョン吉が入っていたらもっと速く走れるのに、とか
思いながら家の前まで帰ってくると、カタツムリが道路の真ん中でじっとしていた。
(カタツムリ自身は歩いているつもりだったのかもしれないけど)
いくら雨が好きだからって、こんな所にいたらクルマに轢かれてしまうで、と
つまみあげて、庭のアジサイの葉っぱの上に乗せてやった。

070517_denden.jpg

まだ雨は降っていたけど、雲が割れて青空が見えている部分もあった。
なんで俺が走ってる時間だけ激しく降るんだ?
あのおっちゃん、ホントに人間の姿を借りたカミナリさんかも。

全身ずぶ濡れのまま家に入ると玄関にバスタオルと足ふき用の雑巾が置いてあった。

「あなた、早く体を拭かないと風邪をひくわよ」という心遣いにも見えたし、
「あんた、そのまま上がって家ん中濡らさんといてや」という警告にも見えた。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ひさびさじゃー、ペース走

父がたまたまデイサービスの施設でお泊まりだったので、仕事を早く切り上げて、
ヨメと、あと事務所の子も誘って大阪城公園へ走りに行ってきた。
大阪城公園の練習会に参加するのなんて、なんと2カ月ぶり。

今日はペース走の日だったんだけど、しばらく行かない間に30人は軽く
超えるようなすごい団体になっていて、キロ5分半以外に、5分のチームも
できていた。

最近はひとりで走ってるので、たまにはハァハァ言いながら走ってみようと思って
楽しみにしてたんだけど、5分から徐々にビルドアップしていくグループには
ついて行けるわけもなく、当然5分半のグループに混じってスタート。
(それでもけっこう、ついて行けるかどうか十分に不安・・・・)
ペース走とはいえ、
6kまでは5分半、次の3kは5分、その次の3kは4分半、最後の3kはフリーという、
今の自分にとってはなかなかエグそうなビルドアップだ。

ところが走りだしてみると、これが意外と、12kまでは、
つまり4分半まではついて行けた。(最後の3kは置いていかれたけど・・・・)
今はなかなか参加できないけど、毎週こんな練習ができたらいいんだけどなー。

帰りはノドが乾いて腹が減ったので、お好み焼きを食べて帰りました。
(大阪やな〜)

070515hetekara.jpg
posted by まこと at 00:24| Comment(7) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ヨメの実家へ

きのうはヨメの実家へ行った。母の日のプレゼントを渡すため。
昼間は妹が子供を連れて遊びに来ていたのでその子達ともつれながら遊んだり、
軽くランニングに出かけたり、キャンプ用品を引っぱり出して買い足さないと
いけないものや補充しないといけないものをチェックしたり、そんなことを
していたので、ヨメの実家へ向かうのは夜になってからになった。

渋滞さえなければクルマで1時間弱の距離なんだけど、
ここ半年くらい行けてなかった。本当はもっと頻繁に行きたいんだけど。

ヨメの実家へ行くと、「娘のダンナ」はすごく歓迎してもらえる。
義父にしてみれば、普段の生活に男っ気がないから男が来るのはうれしいのかも
しれないし、義母にしてみたら、一緒にビールを飲む相手として
歓迎してくれるのかもしれない。
おのずと飲み物も食べ物もたっぷり用意して待ってくれている。

こっちも気分よく飲んだり食べたりしてしまうんだけど、
案の定、今朝のランニングは体が重たかった。

やっぱりたくさん飲んだ次の日は体が重たいんだ。

つーことは、今日も上本町でたくさん飲み食いしちゃったので、
あしたの朝はまた重たいんだろうな・・・きっと。

070514nankai.jpg
posted by まこと at 01:13| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

長居公園うろちょろ

070512nagai01.jpg

070512nagai02.jpg

今日は中学で陸上をやってる息子の大会が長居陸上競技場であった。
いつもなら第2競技場なのに、今日は第1、つまりこの夏に世界陸上が行われる方の
競技場。世界記録が出やすいように年が明けてからトラックが貼り替えられたのに、
こんなふうに中学生がスパイクで走りまくっていいもんだろうかと素人ながら
心配しつつ、息子の110mハードルをビデオに撮ったりブログ用の撮影をした後は
時間に余裕があったので初めて長居公園をランニングした。

070512nagai03.jpg

走っているとランニングコースの左側に石碑のようなものがあって、
〈スタート地点から7周とここまでで20km〉と書いてある。
      ・
      ・
(まことくんがしばらく走ると〈スタート地点から14周とここまでで40km〉とか
〈スタート地点から5周とここまでで15km〉とか書いた石の標識が現れました。
さて、このランニングコースは1周なんキロでしょうか)
      ・
      ・
なんて、頭の中は私立中学の入試問題を解いているみたいな状態になったが、
2.5キロ以上はあるだろう、3キロはないだろう、という大ざっぱなこと以上の
答えは出せなかった。
そもそも〈スタート地点〉というのがどこなのかわらかないし。

仕方がないので、50mくらい前を走っている(なんとなくいつもここを
走っていそうな雰囲気の)男の人に追いついた時に
「このコースって、1周なんキロくらいなんですかぁ?」といかにもヨソ者っぽい
質問をすると、そのオッチャンは息も乱さずに「2.8キロくらいでしょ」と言った。

それを聞いたあとで、競技場の前あたりに
〈スタート 1周2813m〉という標識を発見。

先に見つけんかい、先に。これに気がつくのに3周かかったがな。

結局、初めて走るところなので物珍しく右や左をキョロキョロしながら
070512nagai04.jpg4周走ったので、今日も走ったぞという満足感に
満たされながら、最後は公園のベンチでアイスキャンディを
ポリポリ食べながら汗がひくのを待って地下鉄に
乗って帰ったら、すでに汗のせいでお腹が
冷えているところへアイスキャンディの相乗効果が
重なったのか、梅田まで乗るつもりがあと1歩という
淀屋橋で途中下車してピンチを脱出した。(あ〜ヤバかった)
posted by まこと at 23:45| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

「おはよーございまーす」

今朝も早起きして8kのランニング。なぜか今週はきちんと起きられる。
パジャマを脱いでジャージとTシャツに着替えて、
シャワーを浴びた後に着るTシャツとGパンとベルトとパンツを風呂場の前に置いて、
冷蔵庫からアクエリアスを出してコップに半分ほど飲んで、
玄関で足の指と向こうずねのストレッチをして、ランニングシューズを履いてから
股関節やふくらはぎや太股やおしりのストレッチをして、
家を出てからは腕を上下にブンブン振って、足もブンブン振り上げて、
角を曲がってから時計のボタンを押して走り始める。

きのう奥さんの方に朝の挨拶をしたウォーキングのご夫婦。
今朝もすれ違ったので今度はご主人の方に挨拶をしてみた。
すると、いつもは八甲田山を前進しているような厳しい顔で歩いていたご主人が、
(へえ〜、こんなに屈託のない表情をするんだ)と、まるで何か大発見を
したような気分になるくらいの無邪気な笑顔を返してくれた。

考えたら、よっぽど不機嫌でない限り、またはよっぽど嫌いな相手から
声をかけられたのでない限り、またはよっぽど倦怠期の夫婦でない限り、
「おはようございます」って言う時にブスッとしている人はいないよね。

通学路のパトロールに立っているおじさんも、いかりや長介のようなゼスチャーで
腕を大きく上げて、ニコーっと笑いながら「ういいいい〜っす」と言ってくれる。

そんな朝を過ごしていると、自分はなんて爽やかな人たちの住む街で
暮らしているんだと思ったりするし、始まりが気持いいと、大阪の地下鉄を降りて
事務所に向かって歩いていても、まだ気持いいのが続いていたりする。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

パーツ交換

最近、家の近くを走っていると毎朝、同じ老夫婦に出会う。
かなり高齢に見えるが、健康のために、あるいは健康になるために
日課としてウォーキングをしているように見える。
ただ、夫婦仲むつまじくというのではなく、ご主人が歩いている5mほど
後ろを奥さんが歩いている。そして二人とも無表情。
(毎朝いっしょに歩いているくらいだから仲はいいんだろうけど)

ところが今日に限って、(夫婦の距離は同じだけど)なんとなくにこやかに
見えたので、すれ違う時に「おはよーございまーす」と言ってみると、
奥さんの方が笑いながら「おはよーございまーす」と応えてくれた。

朝の挨拶を交わせる人が増えると、なんだか気分がいい。
だってこのご夫婦が池のまわりを1周歩く間に、こっちは3周くらい走るから、
3〜40分の間に3回くらいすれ違う。お互いに気がついてるわけだから、
あまりによそよそしいのもね〜。


話題は変わりまして、
Run-Walk Styleで買ったウォルディーズの黄色いサンダル。

070510waldies01.jpg

ストラップだけ外して、

070510waldies02.jpg

黄緑色のストラップに取り換えてみた。

070510waldies03.jpg

交換用のストラップはモンベルショップで買ったんだけど、
そこの店長が、「このサンダル、履き心地がいいでしょう」と言うので、
「ランニングをする人が、『このサンダルでフルマラソン走れる』って
言ってましたよ」と言うと、
「ほんとですか! それ、いただきます」と言ってた。

今度からモンベルのショップへ行けば、
「このウォルディーズのサンダルはねー、その気になればフルマラソンも
走れるくらい軽くてフィット感がいいんですよー」
なんて接客をしてるかも。
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ホノルルマラソンフォト

今朝も池のまわりを8k。
なぜか最近は、ランニングができる時間にちゃんと目が覚める。
数キロ走ってから出勤すると、体はシャンとするけど、11時頃になったら
早くも腹が減ってくる。そして昼メシを食ったら、
今度はまぶたのあたりに睡魔が襲ってくる。
事務所のソファで10分ほどウトウトすると、それがあまりにも気持ちよくて、
夕方までトロ〜ンと夢の中をさまよっていたい気分になる。

友達のムーチャンにそれを話したら、「ははは・・」と笑って
「走らんでも眠たなるって」と言われた。
まるで、気分がダラけてるだけだというのを見抜いたような言い方をするじゃん。
付合いが長いと、本質の部分まで把握されてしまうんだろうか。


まあいいや。話は変わって、
2日ほど前に、ホノルルマラソンの写真が届いた。
なぜ5カ月もたったこんな時期に届いたのかというと、それはつまり、
さっさと注文せずに、こんな時期になってから注文したからなのだ。

070509honolulu.jpg

スキャナで取り込むついでに事務所の子に見せると、
「今より細いですね」と言われた。
・・付合いは短いのに、体型はきっちり把握されているんだ。ショック・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

健康ジョギング

今のところ当分レースの予定もないので、
今朝もそうだったけど、今は健康ジョギングのようなペースで走っている。
とりあえずは、GWに焼肉とビールのおかげで脂肪の層がまんべんなく
体についてしまっているので、それをしぼませる目的でチンタラ走っている。

とはいえ、
腕の振りは肩甲骨から動いているかとか、
股関節の可動範囲が小さくなっていないかとか、
朝練の女子学生とすれ違う時は爽やかな表情になっているかとか、
保育園の送迎バスを待っている若いお母さんの横を通り過ぎる時は
背筋が伸びているかとか、
そういう細かなフォームについても多少は考えながら走っている。

しばらくレースの予定がないとはいえ、パンフレットだけはよく届く。
最近も、去年の9月に走った「香住潮風マラソン」のパンフが届いた。

070508kasumi.jpg

驚いたことに、またまた写真が載っているぞ。今度は表紙に。
ちっちゃいので探さないと分からないけど、いつものウエアを着て、
(スタート直後にもかかわらず)腰の落ちたフォームで走ってるがな。
(こんな時のためにも、もっとフォームを気にしないと・・って本末転倒?)

参加費のわりに記念品がめちゃめちゃよかったけど、確か気温が
37度くらいになって、ひからびそうになりながらバテバテで走ったっけ。

今年も走るかどうかは、もっとずっと先に決めよ。
posted by まこと at 22:44| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイダーマン&ロッキー

070507spider.jpg

GWにスパイダーマン3を観てきた。
上下左右に激しく移動する映像の中に自分がいて、
USJのアトラクションのような映画だった。

今回のスパイダーマンのテーマはたぶん・・・

  「オンナは難しい・・・」

じゃないだろうな。たぶん本当のテーマは

 「人間はみんな自分の意思とは別に、人を誤解したり傷つけたりしてるけど、
  それを解決するのは自分自身なんだ」

てなところかな・・・。
主要な登場人物みんなが、人を誤解したり疑ったり傷つけたり、
葛藤したり自分と闘ったりしていた。


もうひとつ、「ロッキー・ザ・ファイナル」も観てきた。
これは、ロッキーが好きで好きでたまらない人以外の人にしてみたら、
スタローンの自己満足の映画にしか思えないかもしれない。
でも、ロッキーが好きで好きでたまらない人にしてみたら、
感動して、勇気をもらえて、大満足で映画館を出るだろう。

今回もそうだけど、「ロッキー」シリーズのすごいところは、
自分が映画を観ているということを忘れて本気で応援してしまうところだ。
今回も試合のクライマックスのシーンでは映画の中の歓声に交じって
「ロッキー! ロッキー!」と叫んでしまいそうだったし、
映画が終わってからも、みんなの歓声に応えながらリングを去っていく
ロッキーに、立ち上がって拍手をしてしまいそうだった。
映画が本当に終わったあとも、すぐに席を立つ人はほとんどいなかった。
自分にとっては、いい映画だったかな。


・・てなわけで、60歳のロッキー・バルボアにファイトをもらった今朝の
ランニングは、出勤前に家の近所を8k。
posted by まこと at 01:06| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

GW前半は休み確定

今朝の出勤前のランニングは6k。
長い距離じゃなければ、少しは楽に走れるようになってきた。
それでも以前に比べるとなんとなくお腹のまわりが重たい気がするけど。

そんなことより今日は、納品に間に合いそうにない仕事を届けるために
久しぶりにチャリンコでダァァァ〜〜〜〜と走ったら膝が痛くなった。
今もまだ痛い。
なんという軟弱な膝だ。


でもおかげで、仕事は忙しいけど、3連休とったぞー!

タクシーに乗ることもなく、割り切って仕事を終了させて、
最終電車に乗って帰ってきた。
しかしまあ、今日に限って言えば、最終電車とは思えない混みよう。
天神祭か? 神戸ルミナリエか? ってくらい大阪駅のホームは人が多く、
ヨタヨタ歩いていたらホームから落ちそうなくらい、帰り客で溢れていた。

さすが、金曜日、給料日後、GW前って感じ。
電車に乗り込んでも、通勤電車と同じくらいギューギュー詰めにされた。
酔っ払いが多いところが通勤電車とは違うけど。

カラダが前後に大きく揺れるオッサンの近くで、
「このオッサン、吐くんとちゃうやろな・・・」とビビリながら
なんとか帰ってきた。

とにもかくにも、仕事は忘れて楽しい3連休を過ごそう。
posted by まこと at 02:53| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

誕生日の色

仕事上、色を指定する時にPANTONE(パントーン)の規格を
使うことも多い。
ここしばらくは仕事しかしていないので、何か面白いことはないかな〜と
思いながら、今日の仕事の中で色について調べないといけないことがあったので
あれこれ探していると、面白いページを見つけた。

http://www.colorstrology.com/

070426PANTONE.jpg自分の誕生日の色を、
PANTONEの色で教えてくれるサイトだった。

試しに誕生日を入力してみて出てきた色は

「ベルベットの朝」・・・PANTONE(R)18-3927

う〜ん・・・なんと言ったらいいのか、
なんだかグレーがかったムラサキのような・・・。
これが俺の誕生日の色・・?

ちなみに英語の解説があったので
webで翻訳してみると、意味のよく
わからない日本語に訳されて出てきた。


       ___________________________________________

ベルベットの朝
PANTONE(R)18-3927

伝達者
洞察に満ちた
入り込みます。

あなたの形を保持するどんなクッキーの抜き型も成形しないTHERE IS。 あなたは異なっています、そして、あなたはそれが好きです。 他のものの好奇心をそそって、時折少しのショックを彼らに与えるために生まれて、あなたはなかなか面白い人です。 あなたは、親友と激しい同盟国です。 状況か目的によって、あなたは、敏感ではっきりものが言えるか鈍い場合があり、切れています。 あなたが違いを作ることができる世界をエネルギーの焦点にしてください。 あなた個人の色は、あなたの強さを発揮するのを助けます。 摩耗、思索またはVelvet Morningに自分を取り巻くと、世界で行動を起こし、違いを作るために必要な強さがあなたに与えられます。
       ___________________________________________
          ・
          ・
          ・
「他のものの好奇心をそそって、時折少しのショックを彼らに与えるために
生まれて、あなたはなかなか面白い人」って、
ひょっとしたらけっこう迷惑なキャラクターなんだろうか・・・。
「はっきりものが言えるのにニブイ」って、無神経で鈍感ってこと?
「ニブイ」のに「切れてる」って矛盾してるやん・・?
「摩耗、思索またはVelvet Morningに自分を取り巻く」って、
どうすること・・・。


今朝もなんとか早く起きることができたので、6時頃から8k走った。

それを「ベルベット・モーニング」と言うのかどうかは知らないけど。
posted by まこと at 01:17| Comment(6) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

