2008年05月02日

駅伝部のコーヒー

今日は金曜日だからラン ウォーク スタイルの練習会がある日だけど、
午後から雨の予報だったので朝に走っておこうと思い、出勤前に10k走っておいた。
よっしゃ、これでいつ雨が降っても後悔しないぞ。

事務所に着くと、きのうまで使っていたコーヒーがなくなったみたいで、
新しいコーヒーが開けられていた。

080502coffee.jpg
実はこれ、NAHAマラソンの会場で買ってきたコーヒーで、
沖縄のコザ高校の駅伝部のラベルが貼ってある。

NAHAマラソンを走り終えたあと、ビールや食べ物を買ったりしながら
ウロウロしていると、コザ高校のテントがあって、そこでは生徒のお母さんが
コザ高校のラベルがついたコーヒーや、学校の名前が入ったタオルなどを売っていた。

どうしてそんなことをしているのかと言うと、
コザ高校駅伝部が初めて全国高校駅伝に出場できることになったらしく、
京都まで遠征するための資金集めをしているということ。
そういう話には単純に弱いもんで、「じゃ、このコーヒーもらいます」と言って、
財布から1,000円出して1袋買ってきたというわけ。

飲んでみると、しょっぱい汗の味が・・・・・するわけないよな、コーヒーだし。
じゃ、ほろ苦い青春の味が・・・・・う〜ん、それもなかった。
でも、なんとか子供たちに都大路を走らせてやりたいというお母さんたちの気持ちを
思うと、特別な味に感じないでもない。


そして天気予報は知らない間にガラリと変更され、午後からの雨の予報は消えていた。
おかげで、夜も大阪城公園で11kのランニング。
GWはいろいろと用事があってあまり運動もできそうにないので、
できる時にはいくら体を動かしておいてもいい。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

サイクルパーツ

今までバイクがパンクした時の備えとしては予備のチューブを
持っているだけだったので、もしも走行中にパンクをしたら、
フレームごと肩にかついで自転車屋さんが見つかるまでトボトボ歩き、
やっと見つかった自転車屋で「すみませーん。パンクしたのでチューブ取り換えて
もらえませんかー」と情けないお願いをするしか仕方がなかった。

幸い今のところパンクをしたことはなかったけど、
そんなんじゃ、どーしよーもないだろうと以前から思っていたので、
きのうは友達から薦められたパーツを買ってきた。

080430bike01.jpg 080430bike02.jpg

080430bike03.jpg 080430bike04.jpg

家に置いておくエアゲージ付きのフロアポンプ、バイクに装着するミニポンプ、
ボトルゲージとボトルの形をした工具入れ、タイヤレバー付きの工具。

とりあえずこれだけそろえておけば、イザという時を想像して
不安におびえる度合いが軽減される。
トライアスロンに出るんなら、競技中のトラブルも自分で解決しないと
いけないしね。

あとはGWに予定している四十九日の法要の粗供養を用意したり、
その次に控えている母の日のプレゼントを買ったり、昼間はそんなこんなで
梅田をウロウロして、夜は大阪城公園へ走りに行ってきた。

火曜日のビルドアップ走なんて久しぶりな気がする。
前に参加したのは、え〜っと、え〜っと、
え〜〜〜〜〜〜っと、・・・・え? 2月5日!
80日以上も前だった。そんなにスピード練習から遠ざかっていたんだ。

どうりで最後はついていけなかったはずだ。
いや、ブランクを考えるとついていけた方かも。


明けて今日は、朝寝坊をしたので、ランニングは時間がなくて6k。
たかが6kでも、スピード練習の翌日は足が重たくて、ぜんぜん前に進まない。

これで4月は、
ラン160km。スイム11,600m。バイク????(記録していない)
もうちょっとしたら体重も下がってくると信じて、5月は4月以上に頑張ろ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

勝ったぜ

いつもより肌寒かったけど、早く起きられたのでとりあえず走りに出かけた。
体重は減っていないけど、なんとなく腰回りの重たさをあまり感じなくなってきた。
ちょっとは贅肉が落ちたのか??

080425_O2.jpg

今朝も酸素の濃いそうなゴルフ場沿いのコースを10k。
こうやってそれほど負荷をかけずに、朝の空気を吸いながらタッタッタと走るのが
一番気持ちいいのかもしれない。朝から張り切って走らなくても、
金曜日だから仕事が早く終われたら夜にはビルドアップをするし。

今日は仕事中にとってもうれしい話があって、
事務所に着いたら代理店の担当者から電話が入っていて、
今回のコンペはうちの案に決まったという連絡をもらった。
しかも2種類の媒体に関して、2種類ともうちに決まるという完全勝利!!!!

ガッツだぜぇ〜♪

これで去年の暮れから、コンペは2勝3敗。勝率4割というのを高いと見るか
低いと見るかは別として、勝つことで必然的にこれから忙しくなるわけだけど、
負けるよりは勝つ方が気分がいいに決まってる。
そして今回、特にうれしかったのは、それが去年から来ている新人ちゃんの
アイデアであったということ。
仕事って、しんどいばっかりじゃつまらないし、今回のような喜びが
これからの励みにもつながるし。

てなわけで夜は祝勝会、・・という流れにはならず、
二人で大阪城公園での練習会に参加。(祝ってやれよ〜)

朝10kに続いて夜11k。
♪燃〜えろよ、燃えろーよー、脂肪よ燃〜え〜ろー・・
って歌いながら走りたいくらいだけど、贅肉落ちたかな、ちょっとは。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

冬も終わり

これほど暖かくなってくると、さすがに雪道を走ることもまずないということで、
土曜日はスタッドレスタイヤをはずして、ノーマルなタイヤに履き替えた。

080421taiya01.jpg

スキーにはほとんど行かなかったけど、この冬は家の近所でも何度も
雪が積もったから、それなりに役には立ったと言える・・・・かな。
(もちろん、スキーに行くために用意したタイヤだけど・・・)

タイヤ交換をする時は、普段は手が届かない奥の方もきれいにしましょう。

080421taiya02.jpg

ホコリだらけになっているだけじゃなくて、高速道路にまかれている
凍結防止剤なんかもこびりついている場合もあるし。

春になったということで、タイヤ交換のついでにスキーキャリーもはずした。
今シーズンはたった1回しか使わなかったけど、来年は出番が多いといいな。
というか、出番の多い来シーズンでありますように・・・・・。

080421tule.jpg

日曜日は、神戸のポートアイランドにオープンしたばかりのIKEAに行ってきた。
ポートピアランドの跡地にできただけあって、めちゃくちゃ広い。
1日では回れないと聞いていたけど、じっくり見ようと思ったら
本当に1日では回れない。

080421ikea01.jpg 080421ikea02.jpg

2階の広大なショールームで商品を選んで、
1階の広大な倉庫から自分で商品を持ってくるという、日本人にはあまり
馴染みのないシステムなので、最初は買い方にとまどう人も多いかも。

080421ikea03.jpg

しかしこの店、めちゃくちゃ安い。
ちゃんと見る目を持って選んだら、北欧の、それなりにおしゃれな家具や雑貨が、
アクタスで買うことに比べたら5分の1とか10分の1の値段で手に入る。
実際、家具は買わなかったけど、ハンガーを10本、木製の石鹸置き、ガラスの花器を
買ってレジで払ったお金は、746円だった。・・・・すげー、百均より安いぞ。


とまあ、そんなこんなで運動のひとつもしなかった土日が終わり、
明けて月曜日は、朝にランニング8k。

3日で8kかぁ・・・。う〜ん、ちょっと運動が足りないような気がする・・・・。
てか、ぜったい足りないだろ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

走って行ったりあ

「泳いだ翌日は起きれないの法則」は真実で、今朝も6時に目が覚めたものの、
布団の中でウニャウニャしながらダルい体をシャキっとさせることができず、
結局起きたのは8時だった。

その穴埋めになるかどうかはわからないが、仕事帰りに大阪城公園で
ランニング。
キロ7分〜4分半くらいのビルドアップで約11k。
一番走れていた時に比べたら、1周1.85kのコースで40秒くらい遅いけど、
ぜんぜん走れていない最悪の時と比べたら、まだ走れるようになった方かな。
ま、とりあえず、ランにしろスイムにしろ、毎日運動は続けている。

走ったあとは、環状線で福島まで出て、イタリア料理を食べてきた。
ヨメが元上司と約束して晩ご飯を食べていたので、そこに合流した形。

080418sette01.jpg 080418sette02.jpg

あかん、また食べ物の写真だ。
でもこの店は、先輩のカメラマンが経営している店で、3年くらい前から
ちょくちょく通っている。
料理は全部若い男の子が作るんだけど、なかなかいい腕をしていて、
美味しいものが出てくる。

今日はこの店で、ビールを1杯とワインを3杯。
ああ、減量とは反対の方向へ進んでいく自分を冷ややかにに見ている自分がいて、
この先どうなっていくのかわからない自分を不安げに見ている自分がここにいる。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

「走る」「仕事する」「飲む」

080415sky.jpg

「泳いだ翌日は起きれないの法則」に従うと、目覚ましが鳴っても布団の中で
のたうち回るはずなのだが、俺はネコ科の動物か?と思うくらいパチッと目が覚めた。
せっかくなので、そのまま起きてストレッチをして、走りに出かけた。
時計を見ると今朝は時間に少し余裕があったので
ゴルフ場沿いのコースを10kのランニング。

きのうまでは、そうでもなかったけど、今朝は今までより気温が高い。
いよいよ暑い季節がやってくるかぁ〜?って感じ。

ウォーキングや犬の散歩をしている人とすれ違うたびに
「おはよーございまーす」と挨拶するが、
10人中8人くらいまでが何も言わないか、
斜め下を向いたまま「・・・ざいまーす」と小声で言うだけ。
3月の末に岐阜の長良川沿いを走った時はみんなが「おはようございまーす」と
言葉を返してくれたのに、茨木市民はなんでこんなに愛想がないんだ????
それとも、このコースでは俺が新米だから、よそ者扱いをされてるのか・・・?
みんな耳にはイヤホンを入れ、30mくらい先の地面を見つめながら、
無表情で歩いている。
池沿いのコースを走る時の、通学路に立っているパトロールのおじさんの
元気のいい挨拶を聞かせてあげたいぜ、まったく。


昼間、取引先へ行くのに、天気がいいもんだから、チャリンコを使わずに
歩いて行った。帰りも普段通らないルートを選んで歩いたら、いつもとは違う
いろんな発見があった。

まず、中之島で京阪電車の新しい駅を作っている現場を通りがかる。
地下を走る電車の工事現場が開けっ広げになっているのは初めて見た。
地面よりも下で何人かの人が動き回っているのが見える。(写真には写ってないけど)

080415genba.jpg

そのあと、堂島川から土佐堀川へ渡る橋の上で、映画かドラマのロケをしていた。
たくさんのスタッフがいて、俳優らしき人も大勢いて、
レフ板がいっぱい設置されていて、警察がやじ馬を整理していた。
米倉涼子とか仲間由紀恵がいたら仕事をサボッてずっと見ていたかもしれないけど、
自分がテレビで見たことのある顔はなかった。(それとも芸能人にうといだけか?)

今度は土佐堀川を渡って土佐堀通りに出るところで、カメを発見。
大阪市内の川を橋の上から覗くと、たいがいカメがいる。
昔からいるのか、誰かが放したのかしらないけど、けっこう生息している。

080415kame.jpg

夜は8時に仕事を終えて、住之江区の玉出まで飲みに行った。
こんなことろで飲んでいて茨木まで帰れるのか・・?と心配しながらも、
2軒目はカラオケに突入。
みんなが入れる曲といえば、
陽水・・・拓郎・・・・千春・・・・イルカ・・・・チューリップ・・・などなど、
まるでその部屋だけ80年代にタイムスリップしたようだった。

080415karaoke.jpg 080415train.jpg

朝まで歌いたい気持ちをおさえて、なんとか終電に乗り、無事に帰宅。
「走る」「仕事する」「飲む」という生活は、今も続いている。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

運動は、続けてナンボ

この土・日はまったく運動をせず。
何をしていたかと思い出すと、文鳥のエサ箱や飲み水、水浴び用の水の交換、
メダカの水槽の水の交換。

080414medaka.jpg

鳥カゴを手入れしている時、文鳥たちは外へ出て好きなように過ごす。

080414buncho01.jpg 080414buncho02.jpg

あとは庭の草刈りや、観葉植物の植え替え、あ、本の整理もした。
捨てる本(1900年代のスキー雑誌とか)、今の場所に置いておく本、
別の部屋へ移す本(あしたのジョー20巻とか、ワイルドセブン40何巻とか)などを
仕分け、家の中を行ったり来たり。

080414book01.jpg 080414book02.jpg

そうそう、時間を見つけて服部緑地にお墓の名義変更や納骨の手続きにも行った。
(これがまた手続きが面倒で・・)

土曜の夜は、大阪人らしく家でお好み焼き大会。
(大阪人は、なんでも「大会」をつけるのだ)

080414okonomi.jpg

豚玉、イカエビ玉、タコ玉、豚チーズ・・・・
10枚くらい焼いたかな。途中でお好み焼ソースがなくなって、
トンカツソースに変更して、それもなくなったら、ケチャップとウスターソースを
混ぜ合わせて。どのソースも、それなりにちゃんと美味しい。
それにしても、家で焼くとどうしてこんなにたくさん食べられるんだろう。
食べ終わった頃にはお腹がカエルのようになっていた。
ハハ・・(って笑ってる場合じゃない)

日曜日の夜は、阪急曽根の近くの洋食屋さんで晩ご飯。
父が「美味しいビーフシューが食べたい」と言ったので、
3年前にこの店に連れてきた時は、
「こんな軟らかいビーフシチューは大学の時以来や」
と言っていた。
そんな・・50年以上もめぐり合えなかったほどの絶品料理なのか???と
驚いたのを思い出して、それを注文。・・・・うん、確かに旨いけど、50数年前に
食べたというビーフシチューにも興味がわく。

080414buls01.jpg 080414buls02.jpg

あとは、メニューに載っていない「金目鯛のナンチャラ」という料理も
出してくれた。これもまた絶品。
店の奥さんに「ぜったい目玉も食べてください」と勧められたので食べてみると、
ゼリーのようにニュルニュルしていて美味しかった。
運動もしていないのに、あと先考えずにこんなに食べていていいのか。

ただ、箸袋がのっぺらぼうで出てきたときは、ヨメと二人で寂しくなった。。。
以前は1枚1枚に違う絵が描かれていたのに。


2日間、運動をしないくせに飲み食いだけはたっぷりしていたもんだから、
今日は朝からランニング。
予想通りというか、さすがに体が(特に腰回りが〜)重たい・・・。
とりあえず、めげずに8k走って、あわてて支度をして出勤。

そして仕事帰りはジムでスイム1500m。
1カ月半ぶりにプールで泳いだら、これも予想通りというか、
ぜんぜん泳げなくなっていた。(1カ月半前もたいして泳げてなかったけど・・)

腕はだるいし、前には進まないし、足は攣りそうになってくるし、
となりのコースで泳いでいる変なフォームのおっさんには抜かれるし、
やっぱり運動は、続けてナンボやね。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

2連休のち2部練

水曜日、仕事で外出したら市役所の前に献血車が止まっていたので、
久しぶりに1本抜いてもらった。

080411kenketsu.jpg

献血カードを見ると、1年も献血から遠ざかっている。
問診表に記入したり、血圧を測ったりしてもらっていると、
うしろをアベックが通りすぎていき、男のほうが
「血ってな、時々は抜いてもらって濃度を低くしたほうが
サラサラになるねんで」と、もっともらしく解説しながら歩いていった。
(ほんなら献血せぇよ)

いや、いいように考えたらその彼も最近よそでやったのかもしれないし。

知合いの女性がアフリカのガーナへ3年間行っていて、
去年の夏から日本に帰ってきているらしく、
「お会いしたい」との連絡があり、夜はまたまた飲みに行った。
これで、飲みに行くのは6連チャン。アカン、ぜったい太る・・・。

080411tori.jpg

昼間に抜いた血を補充すべく、焼き鳥やビールや日本酒を補給しながら、
仕事のデジタル化についてとか、画像データベースの構築とか、そんな相談を受けた。
あとは、いろいろ、ガーナの話とか、ガーナチョコレートのカカオの話とか。
その人は昔、今話題の道頓堀の「くいだおれ」でバイトしたことがあるらしく、
内部の様子とかもおもしろおかしく聞かせてくれた。
(そっかー。だから閉店するんだー・・・みたいな)

木曜日は1カ月半ぶりくらいにジムで泳ごうかと企んでいたものの、
急な撮影の立ち会いや制作作業が入って仕事を終えるのが遅くなり、
結局は仕事だけをして1日が終わる。

てなわけで、ここ2日間まったく体を動かしていなかったもんだから、
今日金曜日は、朝から出勤前にランニング。

いつも通学路に立っているパトロールのおじさんに、
「今日は反対まわりやね〜」と言われた。
そう、今日は池沿いのコースではなく、ゴルフ場沿いの1周5kのコースを2周。

最近の雨で桜はすっかり散ったのかと思っていたら、けっこう枝には花が残っていた。
もちろん散っている量もかなりで、アスファルトの上が、ピンク色の粉砂糖を
まぶしたようになっている。

朝走った日は、仕事中に必ず眠たくなり、昼休みに15分ほど熟睡。
夕方は、知合いが入院しているので仕事の合間を見つけてチャリでお見舞いに。

ちょうど義理のお父さんとお母さんが来られて、お菓子を置いていかれた。
大相撲の大阪場所で売っていたみたいで、行司の軍配の形をしたチョコと
お相撲さんの姿をしたおかきをもらってしまった。

080411sumo01.jpg 080411sumo02.jpg

こっちは手ぶらでお見舞いに行ってるのに、逆にお菓子をもらってどうするんや。

夜はスカッと仕事を終えて、大阪城公園でランニング11.1k。
先週に続き、何を思ったのかまたもや2部練になってしまった。
3月の走行距離は67kだったけど、今月はまだ走れている方かも。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

おでんメチャうま

今朝も早起きができてしまって、出勤前にランニング8k。
朝に走れると、その日のプレッシャーがぜんぜん違う。
たとえば、先週沖縄へ行ってきた人からこんなふうに紅いもタルトの
お土産をもらっても、迷わず食べることができる。

080408taruto01.jpg 080408taruto02.jpg

あと、今日は前から知合いと飲みに行く約束だったんだけど、
それすらも、飲み過ぎに注意しなきゃ、とか、食べ過ぎに注意しなきゃ、とか、
余計なことを考えずに楽しく飲むことができる。

最近はどうも、「走る」「仕事する」「飲む」というのが
一日のサイクルになってしまってる日が多い。
ま、それはそれで、悪いことではないんだけど。

知合いと仕事帰りに待ち合わせて、「どこに行こー」と言いながらウロウロして、
フラッと入ったおでん屋が、これがまたメチャうまの店だった。

080408oden.jpg

立ち飲みだったけど、ビールを飲んだあとはコップ酒を何杯もいっちゃって、
おでんをアテに4時間も飲んでしまった。

すごく美味しかったので、今度また誰かを誘って行こ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

何のために走るのか

日曜日は宝塚ホテルで友達の結婚式&披露宴。
昔、宝塚に住んでいたことがあるので、電車から景色を見ていると懐かしい。
数日前には雨だった予報も晴れに変わったし、桜は満開だし、
おめでたい日にふさわしい、絵に描いたような日和だ。

いつもは裏のめくれたボロい靴を履いたりしている友達が、
タキシードを着て真面目な顔で入場してきたもんだから、
列席者が肩をヒクヒクとさせはじめ、チャペルのあちこちから
「笑たらアカン」「笑たらアカン」という小声が聞こえてくる。
それくらい、フォーマルなシーンで彼を見るのが、みんなにとっては
初めてのことだった。

無事(?)に結婚式が終わったあと、宴会場へ移動。
新郎の先輩であるコピーライターの、腹を減らした約80人の招待客に
延々と「おあずけ」を食らわす超ロングスピーチで披露宴は始まった。
(あまりにも長くて、主賓の挨拶だけで宴席が終わっちゃうんじゃないかと思った・・)

080407wedding01.jpg

新郎はデザインやWEBの制作のほか音楽関係の仕事もしているので、披露宴では
生バンドが続々と出てきて、新郎もギターを弾くわ、新婦もサックスを吹くわ、
なんだか会場はプチ・オムニバス・ライブ状態。

080407wedding02.jpg

それらを聴きながら、こっちは披露宴に呼ばれるのなんて久しぶりなもんだから、
なんかやけに楽しくて、久しぶりに会う人たちとしゃべりつつ、機嫌よくビールや
ワインを飲みながら魚や肉やデザートなどの美味しい料理をいただいた。

フッフッフ、この日は朝から10k走ってきたから、
かなり楽な気分で飲み食いできるのだ。

その後、心斎橋へ移動しての二次会も、遅くまでライブ&飲み食いは続く。

080407wedding03.jpg

なんとその会場で最後に挨拶した新郎が「最近メタボになってきてますし、
○○○(嫁さん)も年末のホノルルマラソンに出ると言ってるので、
私も明日から頑張ります」と宣言!
ここまでくると、ランニングはもはやブームではなく、花粉症のように
誰もがいつかはかかる病気なのか。


一夜明けて、今日は仕事帰りに焼肉。
この店は国産の黒毛和牛を使っていて美味しいんだけど、仕事で関わりがあるので、ちょっとだけ安くしてくれる。

080407wakotei.jpg

フッフッフ、そして今朝も、出勤前に8k走ってきたから、
ブタになることをそれほど気にせず飲み食いできるのだ。

家の近所は今日が始業式なのか、小学生が集団で登校していた。
通学路に立っているおじさんが
「ウイ〜〜〜ス。久しぶりやネー、オェ」というので、
「おはよーございまーす。父が入院してたもんで〜」と言いながら
爽やかな好青年を装って走りすぎた。
その時点では、1周2kのコースの4周目に入っており、
ちょっとしんどくなってきているところだったけど、それはオモテには出さず。

明日の朝も、できれば起きて走れたらうれしいんだけど・・・・。
明日も飲み会だから・・・・。

posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

カロリー摂取の波がくる

ゆうべは仕事が終わってから久しぶりに20kの距離をバイクで帰宅。
自宅と職場の位置関係だと、行きは大阪市内に向かって比較的下りが多いが
帰りは上りが多いので、けっこう汗もかくし息もあがる。

一夜明けて、今朝は早起きができたので、家の回りを10kのランニング。

080404road01.jpg 080404road02.jpg

そして夜も花見で賑わう大阪城公園から桜宮まで、花見客の中を往復ランニング。
普段から何ほども走っていないのに、いきなり2部練。

どうしてこんな、一夜漬けの試験勉強みたいな体の動かし方をするのかと言うと、
今日から花見やら結婚式やらで、大阪、京都、宝塚と飲み会が数日間続くからなのだ。

何もしないで飲み食いだけしてると、確実にブタになってしまうので、
少しでも事前にカロリーを消費しておこうという、こそくな考え。
相変わらず、目先しか見てないな〜。
posted by まこと at 01:03| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

両側に富士山

080402big fuji.jpg

「新年あけましておめでとうございます」って
思わずそんな挨拶をしてしまいそうなくらい、美しい富士山だ。

きのうは3時半頃に仕事が終わったので、夕方4時37分の新幹線で帰阪。
缶ビールとピーナッツを買って、天気のいい景色を見ながら、緊張からの
解放感を味わっていた。

あ、ほんとだ。一瞬だけど、確かに海側の窓から富士山が見える場所がある。

080402fuji.jpg

知らなかった・・・。
新幹線に乗る時は、たいがい雨とか夜とかで、富士山が見れただけでも満足だったのに、
反対の窓からも見れちゃうとは、こんど誰かに自慢ゲに教えてあげよっと。

家に着いたらなんと7時半。信じられない・・・。
こんな時間に帰ると、寝るまでの間に何をすればいいのかわからない。
でもこんな時しかできないことと言えば、たまっている録画を見ることだ。
(それが優先順位の一番かい!)
とりあえず、ずっと前に録画しておいてもらった「白い巨塔」を3話分見て寝た。

早めに寝ることができたので、とうぜん朝も早めにパチッと目が覚め、
ジャージとTシャツに着替えて久しぶりに朝の街を6kだけ走った。

出勤前にランニングをするのって、いつ以来だろう。
ドテドテと池の回りを走っていると、知らない間に新しい家が建っていたり、
知らない間に空き地ができていたり、知らない間に公園のサクラが満開だったり、
小さいけど新鮮な発見がいっぱいだ。
毎日でなくてもいいから、習慣になるように、
これからも早めに寝られたらいいな〜・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

長良川沿いを走る

前日は、岐阜市内のお寺でお経をあげてもらったあと、お墓へ行ってまたお経を
あげてもらい、そのあとみんなで食事をして母の七回忌の法要が終わった。
ビールやら日本酒やら、けっこうな量を飲んだのに、
しかも旅館の部屋に入ったらテレビで「ハリーポッターと秘密の部屋」をしていて、
それを見終わってからチャンネルを変えたら「タイタニック」をやっていて、
なんだかんだと言いながらも、疲れているわりには早寝ができなかったのに、
今朝は残念なことに早く目を覚ますことができてしまった。

前日のアルコールが残っているかと思いきや、そういう症状もなく、
(起きようとしたけど起きれなかった)とか(酒が残っていて頭が痛かった)とか
そういう言い訳できる条件もなかったので、寝る前に枕元に置いておいたTシャツと
ジャージに着替えて、旅館の外へ出た。

080330nagara03.jpg

きのうもそうだったけど、今日もかなり気温が低い。
川沿いだから、よけいに冷たい風が吹いているのかもしれない。でもそれを
寒いとは思わない。走る時の空気は、適度に冷たい方が気持ちがいいし。

080330nagara01.jpg

名前も知らない学校の前を通り過ぎて上流の方へ走る。
長良川沿いには遊歩道のような道がずっと続いているみたいで、
朝の散歩をしている人が多く、土手で何かを摘んでいる人も何人か見かけた。
つくしでも生えてるんだろうか???

080330nagara02.jpg

知らない土地を走ると、どこからどこまでが何キロで、とか
そんな距離感もまったくわからないので、「距離」や「ペース」を
気にすることそのものが無意味で、逆にそれがなんとも気持ちいい。

080330nagara04.jpg

ウォーキングや犬の散歩をしている人とたくさんすれ違うので、
「おはよーございまーす」と言ってみると、知らない土地の人だけど
たいていの人からはちゃんと「おはようございます」という言葉が笑顔で返ってきた。

朝食前に、時間にしてちょうど1時間。
家に帰ってから調べたら、9.6kmだった。おかげで、あとの朝食、メチャうま。
posted by まこと at 22:47| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

頑張ったらアカ〜ン

080328morinomiya.jpg

普段よりも6時間くらい仕事を早く終えて大阪城公園へ走りにいった。
まったく、ここのところ異常な生活が続いている。
しかもいろんなクライアントの仕事が並行して動いているので、
この状態は4月になってもおさらばできそうにない。

ほぼ2週間ぶりに走ったら、当然ながら軽快さとはほど遠い走りだった。
ドテドテ、というか、バタバタ、というか、
なにせ足が、自分の気持ちの通りには前に出ない。
それなのに・・・たいして走れないくせに、走れないなりに頑張ってしまう。

普段から、あまり負荷はかけなくとも継続的にするのが大切なのに、
しばらくぶりに走って、今まで走れていなかった分を取り戻そうとするかのように、
バタバタともがきながら頑張って走る。

最も悪いパターンの練習だ。

故障に最短距離の道を走っているようなもんだよ、これじゃ。
健康的で活動的な生活のパターンを、ぼちぼち意識して作らなきゃ。
posted by まこと at 00:20| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ビルの改装工事

koji_ani3.gif事務所が入っているビルの工事が始まった。
数カ月前にオーナーが替わって、今度のオーナーは
お金をかけてビルをきれいに改装し、入居率を高めようと
しているようだ。ついでに資産価値も下がらないように
という考えもあるかもしれない。

今回の改装は、外壁、エレベーターホール(というか玄関)、廊下、トイレ、
などなど。5月上旬まで、2カ月ちょっとかけて工事が完了するらしい。
きれいになるのは入居者にとってはうれしいことだ。
ボロいビルよりツヤツヤのきれいなビルの方が気持ちいいしね。
あとは、その経費が家賃に跳ね返ってこないことを、ひたすら祈るのみ。

しかし、外観がこんなふうだったりすると、中で稼働している会社があるなんて
想像しにくいだろうな・・・・。

080314koji.jpg

ところが、居るんだなー、約1軒。・・・・・・・・それも夜遅くまで。
塗料から発するシンナーのニオイの中で。

この5〜6年、平均すると年間に約100本前後の仕事をこなしていたけど、
今年は年が明けて70日くらいしか経っていない時点で
すでに50本近い仕事の依頼が来ている。
・・・・そりゃ帰れないわな。もちろん、とっても有難いことではあるけれども。

しかし、起きている時間のほとんどは仕事をしているという生活も
続くとストレスと疲れがたまってくるわけだし、
割り切って早く終わろうかどうしようかと迷ったあげく、
今日はスパッと終わって大阪城公園に走りに行ってきた。
(気持ちの切り替えが効率を生むと信じて・・)

8時頃から、キロ6分から4分半くらいのゆる〜いビルドアップで12k。

久しぶりなので軽やかには走れなかったけど・・でも走ってよかったぁ〜〜〜〜。

その代わり、あしたはベッタリ休日出勤だけどね。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

RUN & BEEF

080309beef.jpg

今日は晩に友達と焼肉を食べに行く約束をしていた。
なので、それに備えてカロリーを消費しておかないといけないというのと、
ここしばらく走れていなかったのもあって、今日は午前中に15kのランニング。
昼間に走る限りは、半袖でもいいくらい暖かくなってきている。
1周5kのコースを3周したんだけど、キロ5分くらいで走っていたら、
2周目で早くもバテていたのはどういう訳だ。って疑問に思う必要もない。要するに
普段から走れていないからだ。
ほんと体は正直なもので、しばらく走っていないと、15kをきちんと走れる体では
なくなってしまっていた。
大丈夫か?来週の10マイルレース。

12時からはテレビの前に陣取って名古屋国際女子のテレビ観戦。
12時からテレビの前に座るために、ヨメは昼ご飯を11時半に用意した。
先週に続き、パソコンのデータ整理もしないといけなかったので、
テレビ中継も見ながら、並行してパソコンの作業も進める。

080309Mac_nagoya.jpg

最終選考レースは、トップが何度も入れ替わる、目が離せない展開になって、
誰も予想していなかったであろう結果に終わった。
前半のQちゃんの失速や、後半になって大きな動きが頻繁にあったりすると、
つくづく先週の琵琶湖毎日マラソンのように、NHKが中継してくれたらいいのに、
って思ってしまう。マラソンの中継って、いつもCMが邪魔に思える。

それにしても、明日はどんなふうに北京の代表が発表されるんだろう。
自分が選ばれるわけじゃないのに、ドキドキ・・・。

posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

2月29日

まだ小学生だった頃、「2月29日生まれの人は4年にいっぺんしか歳とらへんねんで」
と言われて、「確かに・・・」と納得していたことがあった。
人が80歳になっても、2月29日生まれの人はまだ20歳かぁ・・なんて思ったりも
していた。実際、顔と体が80歳で年齢が20歳だったら、そうとう気持ち悪いと思う。

最近は「うるう年」というと、即座に「オリンピックがある年」と思ってしまう。

その、4年に一回しかやってこない今日、コンペで勝ったというガッツな知らせが
入ってきた。コンペは去年の暮れから4連敗くらいしていたので、勝ったのは
久しぶりだ。
そのおかげでこれからまた今以上に忙しくなるわけだけど、目の前にある
山盛りてんこ盛りの仕事については来週から集中してやろうということで、
今日は大阪城公園で11k走ってきた。

これで今月は、ラン104km、スイム8200m。
ぜんぜん十分な運動量じゃないけど、2月が28日までだったらランが90kチョットで
終わっていたかと思うと、「うるう年」に少し感謝。
なんか、レベルの低いネタやな〜・・。というか、人間がちっちゃいなー・・。
posted by まこと at 00:53| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

防犯ライト

仕事を終えて家の近くの駅まで帰ってくると、冷たい雨がシトシトと降っていた。
ちょっと前まではぼたん雪が降っていたらしい。ホント今年の冬は寒い。
家に着く頃には雲が割れて雨も上がっていたので、
晩飯(といってももう9時半)はヨメに待っていてもらうことにして(まだ待たせるんかい)、着替えてストレッチをして走りに出た。

ウインドブレーカーは着ていたけど手袋はしていなかったので、
この低い気温では走っていても手がかじかむ。
しかも走っているうちにまた雨が降り出すし。
雪→雨→晴れ→雨・・・短時間にそんなに変化するなんて、山に住んでるみたい。

今日は軽く10kだったけど、最近では珍しく軽く走れているような気で走れた
ような気がするような気が・・・。
いつもはもっと、体重を実感するような走りなのに。

夜道を走っていると、ある家の前を通り過ぎる時に
パッと道が明るくなることがある。
そう、そういう家には玄関にセンサー式の防犯ライトが付いている。

そのお家は防犯のために取り付けているんだろうけど、
走っている立場からすれば、これは非常に助かる。
自分が通り過ぎる時にパッと地面を照らしてくれるから、デコボコにつまずいたり
水たまりを踏んだり、マンホールでツルッと滑ったりしそうになるのを防ぐことが
できるから。反応のいいライトの場合は、数メートルの距離に近づいた時点で
センサーが感知してライトが点く。

舞台の上でスポットライトを浴びている主役の役者のような気分でもあるし、
サーチライトで居場所を照らされている脱走犯のような気分でもある。

どっちの気分でもいいから、
どこの家も取り付けてくれないかな、センサー式の防犯ライト。
家の防犯にもなるし、夜道を歩いたり走ったりしている人も安心だし。
せめて自分のランニングコース沿いに住んでいるお家だけでも・・・。

めったにそこを走らない人間が言ったらアカンね。へ、すんません。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

もっと動かナイト

今日は仕事帰りに大阪城公園で約1時間のランニング。
3月には千里で10マイルを走るし、5月の五木ひろしマラソン(20km)も
申し込んじゃったし、ちょっとは走れるようになっておかないとね。
本当は明日から3連チャンで飲み会が入っているので、体を動かしておかないと
間違いなく大幅に増量するので、それを回避するためというのも大きな理由として
あるし。

結果は、思っているスピードで体が前に進まなくて、あまり満足できる走りじゃ
なかった。きのう両足が攣ったのがまだ治ってないけど、ふくらはぎを伸ばした時に
痛いだけで、走っている時は痛くないので、それは関係ないと思う。
単純に練習不足。

そして走り終わってから、今日は久しぶりに「は」のつく友達も走りに来てたので、
帰りに駅前の串カツ屋で1杯飲んで帰った。
ん? ということは飲み会は今日から4連チャンになってしまったワケか。
もっと、もっと、タケモット・・・じゃなくて、もっと、もっと、体を動かさないと、
エライことになるじゃんか。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

万博公園へ

積もるほどではないにしろ、今日も雪がちらちらと舞う冬らしい一日だった。
その寒さも、暖房の効いた家の中にいては実感がなく、温かい部屋から窓を見ると、
外が小春日和のように見えてきて、久しぶりに万博公園へ走りに出かけた。

万博の外周道路を走るのなんて、いつ以来だろう。
去年のいびがわマラソンの2週間くらい前に3時間走をやった記憶はあるから、
う〜ん、もしかしたら3カ月半ぶりくらいかもしれん。

080216expo.jpg

冬だから街路樹はすべて枯れているし、エキスポランドは閉園したままだし、
なんとなくもの寂しいし、冬だからか、走っている人もそれほど多くない。
それでも男性、女性、若い人、年配の人を合わせて何人もの人が走っていたし、
いつ行ってもよく見かけるおじいさんも走っていた。
このおじいさん、たぶんいつも10kから20kくらいを走ってるんだろうけど、
すれ違う人には必ず軽く右手を挙げる。
最初はちょっと照れ臭かったけど、今はこのおじいさんとすれ違う時は、
「ウイッス」と言ってこちらからも右手を挙げるようになった。

今日走ってみた自分の調子はというと、
昼飯を食べてすぐだったからか、風が強かったからか、体重が重いからか、
理由はわからないけどやけにしんどかった。
キロ5分半くらいで15kmっていう、そんなに負荷のかかる走りじゃないのにね。
posted by まこと at 23:56| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

