2008年03月28日

春限定ロールケーキ

きたーーーーーーーーっ!!
季節限定!
お米の純生ロール「さくら」。

080327rolecake.jpg

スポンジがほんのりピンク色していて、中にはいつもの生クリームのほかに、
香川県の「こころ苺」(知らない・・)でつくったコンフィチュール(なにそれ・・)
を米粉に混ぜ込んで焼き上げたと説明書きに書いてある。
あとは桜の餡(意味わからない・・)もすき間に入っている。

食べてみたら、甘くって、やわらかくって、イチゴっぽくて、サクラっぽくて、
なんだかとっても春らしい味がして、
仕事で疲れた体に、糖分がしみ渡っていくようだった。

しかし、どうもうちの事務所へ遊びに来る人は
ロールケーキを手土産に持っていかないといけないみたいに思ってるようだけど、
それは大きな誤解だ。

プリン、シュークリーム、おはぎ、きんつば・・・・、
我が社はなんでもOKなのだ。
posted by まこと at 01:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

今度は堂島ホテルの・・

いかん。またロールケーキをもらってしまった。
あろうことか、代理店の一番エライ人が打ち合わせがてら手に下げてやって来られた。
無理な仕事を頼んでいるからという気遣いで持ってきてくださったんだろうけど、
本来は逆だろ。

しかも今日いただいたのは、「堂島ロール」ではなく、
初めて食べる「堂島ホテルのロールケーキ」。

080218cake.jpg

う〜ん、軟らかいスポンジに、生クリームがいっぱい。
フォークで切ろうとすると、生クリームがムニュムニュ〜とあふれてくる。
ヤバイ、ヤバイと思いながらも、
ロールケーキを食べながら打ち合わせをし、
ロールケーキを食べながら残業。

お腹の中がスポンジと生クリームで満たされて、
もし自分の体を輪切りにしたら、ロールケーキの断面みたいに
なってるんじゃないかと思うと、ちょっとゾッとしたりなんか・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

カメラマンとケーキ

いつもおいしい堂島ロールを買ってきてくれるカメラマンが、
今回は、りくろーおじさんのチーズケーキを買ってきてくれた。
事務所にひとつ、そればかりかヨメに持って帰ってやれと、もうひとつ。

おかげで、事務所でも家でも、チーズケーキをたんまり食べてる。
いや〜、りくろーおじさんのチーズケーキは軽くてしっとりしていておいしい。
甘いモノ好きの女性が、いくらダイエットに挑戦しても失敗し続けるのが
わかるような気がしてきた。

それにしてもこのカメラマン、自分は甘いモノ嫌いなのに、差し入れには
甘くておいしいものを選んで買ってきてくれる。

いつも、人が忙しくしてるのに
「オラオラ〜!めし行くで、めし!」
とか、
イラストレーターと話をしてると
「またイラストで済まそうと思とんなぁ? 撮影はないんかい!撮影は!」
と、自分の基準でしか物事を考えないカメラマンが
一般の人にまじってロールケーキやチーズケーキを買うために並んでいるのかと
思うと、なんか、かわいいな。

080122cake01.jpg 080122cake02.jpg
posted by まこと at 23:56| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ゴマの葉

10日に一度くらいのサイクルで豚キムチをくれる定食屋のおばちゃん。
最初の頃は、いつもいつも悪いなと気を遣っていたけど、すごくおいしいので、
このごろはあつかましくも楽しみに待っていたりもしている。

そのおばちゃんに今朝も「おはようございまーす」と挨拶をした時に、
「お兄ちゃん、ちょっと待っとき。ええもん持ってきたから」と言われて、
おばちゃんに逆らう気はないので言われたとおりに待っていたら、
「これ、ゴマの葉っぱやねん。ゴマの葉っぱをな、漬けてんねん。
ごはん巻いて食べたらおいしいから」と言って、ビニール袋の包みをくれた。

家に帰って早速ゴマの葉っぱでごはんを巻いて食べたら、
ほんのり甘くて、ほんのり苦くて、めちゃくちゃおいしかった・・・・・・!!!

071106goma.jpg


おばちゃん、ありがとう。
今日もビルドアップ走で15k走ったし、
これがあったらたくさんごはんを食べられそうだから、
おいしいだけじゃなくて、失われた炭水化物も補給できるしね。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

カキ食えば〜・・

うちの家には柿の木があって、普段は気にしないのに、何週間か前にふと見ると
いっぱい実をつけていた。
オスとメスの木が植わってるわけではなく、ただ1本だけ立っている。
わざわざ手間をかけて受粉をしてやったわけでもなく、
植えて15年くらいは一度も実をつけたことがなかったらしいけど、
この数年は秋になると柿色の(当り前か・・)柿がぶら下がるようになった。

しかも今年は、気が狂ったかのように、異常にたくさんの実をつけた。

071103kaki01.jpg

脚立を持ってきて、柿農家の収穫ってこんな感じなのかなと思いながら
そこそこ美味しそうに色づいているのをいくつかハサミでパチンと切って袋に入れた。

071103kaki02.jpg

そしてそれを今度は1個ずつていねいに拭いて、箱に並べた。
お、色ツヤがよくなって、なんか、出荷できそうな雰囲気。

071103kaki03.jpg

柿はビタミンCがメッチャ多いらしいけど、食べ過ぎたらお腹を冷やすというのも
聞いた事があったな、そういえば。

今日だけでも4つくらい食べたんだけど、大丈夫やろか。
posted by まこと at 22:45| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ありがたや、ありがたや

ロールケーキ教という宗教法人があって、教祖様にロールケーキを貢がないと
救われないとか、まことしやかにそんなウワサが立ちそうなくらい、
大阪でうちの事務所ほど堂島ロールに恵まれている職場はないかもしれない。

今日もまた、昼飯を食いがてら、カメラマンがお土産に持ってきてくれた。
堂島ロールを売っている店はこっちへ来るのとは違う方向なのに、わざわざ
そっちへ立ち寄って、お金を出して買ってきてくれる。
(誰もリクエストも強要もしていないのに)

071016dojima1.jpg

071016dojima2.jpg

いままでに堂島ロールは何度も食べさせてもらったけど、
自分で並んだこともなければ、自分でお金を出したこともない。
こんなにおいしいお菓子をタダでいただけるなんて、なんてありがたい話なんだろう。
この、おいしくてありがたいロールケーキを、今日は二切れ半も食べてしまった。
さすが教祖様。(違うって)

少しずつだけど順調に体重が減ってきていたのに、
さっき計ったら、むむ、少し増えているではないか。当り前といえば当り前か・・。
もっと修業に励んで、精進せねば。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

イタリア語ワカリマセ〜ン

せっかくゆうべは走ったのに、今朝はまったく起きれなかった。
旅行疲れか、出勤するのがやっとというくらいの寝坊ぶり。
晩は飲みに行く約束をしてたから、なおさら走っておきたかったんだけど・・。

そして何も運動をしないまま晩になり、知合いと4人でイタリアンを食べに行き、
とっても美味しくて、とっても楽しい時間を過ごしてしまった。
(席についてビールを頼むなり痛風の心配をされたけど・・・み、みんな、
やさしいな・・・・)

070806italian01.jpg 070806italian02.jpg 070806italian03.jpg

イタリア料理というのは、名前ばかり長くて、肝心の料理が想像できない。
ナニナニのパニーニとか、ホニャララのタリアテッレとか、
ナンチャラのゼッポリーニとか言われても、
イタリア人じゃないのでさっぱり意味がわからない。

まあ、外人が和食のメニューを見て
ナニナニの竜田揚げとか、ホニャララの白みそ仕立てとか、
ナンチャラの南蛮漬けとか言われても、どんな料理か想像がつかないのと同じか。

ボローニャ風とかシチリア風とか言うのも、
京風とか浅草風みたいなもんかな・・・。

posted by まこと at 02:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

抜いて抜いて抜きまくり

1年を通じての一番の悩みは、抜いても抜いても生えてくる雑草。
最近少し気になってきた自分の髪の毛もこれくらい成長力があればいいのにと
思いながら時間さえあれば草刈りをしてるんだけど、その繁殖力の旺盛さには
とてもじゃないけど一人では太刀打ちできない。

というわけで今日は、友達に集まってもらって恒例の草刈りデーだった。
自分も入れて全部で9人で、雑草を抜いて抜いて抜いて抜きまくった。

みんながめちゃめちゃ働いてくれたおかげで、
↓草が生え放題のこの状態が

070603kusakari01.jpg

↓こんなにサッパリと。

070603kusakari02.jpg

いやー、気持いい。めちゃめちゃ気持ちいい。
伸び放題でうっとうしかった髪の毛を
散髪屋でスポーツ刈りにしたような気持ちよさだ。
(ん?どうしていちいち髪の毛に置き換えるんだろう・・コンプレックスか?)

肉体労働をしたあとは、これまた恒例のバーベキュー。
ビール、ワイン、焼酎・・・・・肉や野菜のほかに今日は鯛の刺し身や
とれたてのイチゴ、それからロールケーキやアイスクリームまで出てきて、
やっぱり大勢で過ごすこういうひとときって、
誰もがそうだろうけど、ほんと楽しい。

070603kusakari03.jpg

きのう20k走ったし・・と思ったら安心してしまって、
何も気にせず飲み食いしてしまった。
コレが身になって、3日後くらいに体重が増えてるんだろうけど。
posted by まこと at 00:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ワラビ採り

妹が京都の山奥に嫁いでいて、今日はそこへ家族で山菜採りに
行ってきた。(もちろん父は妹の家で待機)

今日採りに連れていってもらったのは
ワラビがたくさん生えているところ。
初めてワラビを摘んだけど、土手でツクシを摘むようなもんかなと
思っていたら、そこはすごく荒れた急斜面だった。
全員が、軍手と長靴というスタイルでどんどこ上がっていく。

070503sansai01.jpg

ひえ〜、地元の人は年寄りも子供も、みんなこんな斜面を登って
山菜を探してるわけ・・・?
そしてもうひとつ無知だったのは、ワラビって、生えてるところには
たくさん群生しているのかと思っていたら、あっちに1本、こっちに1本と
探してやっと見つかるほどしか生えていない。しかも似たような
ニセモノもたくさん生えている。
↓この写真はホンモノ。

070503sansai02.jpg

それでもみんなで、「あった!」「こっちにもあった!」などと言いながら
袋いっぱいに収穫して戻ってきた。

今日採ってきたワラビはアク抜きをしないといけないらしく、
その場では料理されなかったけど、そのかわり、以前に採っていた山菜を
天ぷらにして昼ご飯を作ってくれた。

070503sansai03.jpg 070503sansai04.jpg

ワラビ、たらの芽、柿の葉、こしあぶら、こごみ、よもぎ、
どれも微妙に味が違ってすごくおいしい。
外で食べたというのもあるだろうし、山あいの村のようなところで
食べているから、雰囲気も手伝ってよけいにおいしいのかもしれないけど、
ほんとにほんとにおいしい。
他には妹のダンナが海で採ってきたワカメと、これまた地元でもらったらしい
筍の煮物。
米もうまいし、ほかの野菜だってメチャクチャおいしいし、
大阪市内で生まれてそのまま育ったくせに、今はこんな環境で、
こんな食材に恵まれて暮らしている妹がうらやましいで、まったく。
posted by まこと at 22:15| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

青空の下でBBQその2

そして今日も、友達が家に遊びに来たので、
またまたバーベキューをして休日を過ごしてしまった。
少し前の週間予報では雨模様だったのに、2日続けてこんな天気に
なってしまって、嬉しいやら日焼けするやら・・・。

まあしかし、太陽の下で肉や野菜を焼いて冷えたビールを飲むのって、
なんでこんなに気持いいんだろう。
寒い季節は鍋を食べてカラダを温めたくなるし、
暑い季節は外へ出て解放感にひたりたくなるし、
そしてそこに人が集まるから楽しさが膨らむし、
季節とか、食材とか、ビールを発明した人とか、
ぜーんぶに感謝です。

070430bbq.jpg
posted by まこと at 22:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

宇宙味

事務所の近所の駄菓子屋さんでこんなものが売っていた。
「バブルロケット」。

070420bubble.jpg

商品の前には「サントリーフーズ代理店の在庫処分により2本で100円」
と書いてあった。

サントリーのサイトにつないでみたら、バブルマンの雑誌みたいな
コンテンツしか出てこない。
今や商品一覧からも削除されていて、ニュースリリースにわずかに
『2006年5月発売。今回発売する「バブルロケット 宇宙味」は、ちょっと間の抜けたキャラクターでお馴染みのヒーロー「バブルマン」が宇宙を旅する時に飲む“宇宙食”をイメージした、新しい味わいのソーダです。』と書いてある。

宇宙味って、どんな味なんだろう。
全宇宙的な、火星人やナメック星人やガミラス星人が飲んでも美味しいという
味なんだろうか。それを、宇宙に出たことがない地球人が飲んでみて、
はたして宇宙の味だとわかるんだろうか。

賞味期限を見ると、2007年5月7日となっている。
50円で売出す理由がだんだん見えてきたぞ。

でも、なんとなく怖くてまだ飲めない。
posted by まこと at 00:47| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

好きだけどスキはない

うちの事務所は仕事も多いがお菓子も多い。
プッチンプリンに続いて、昔の会社の社長が手土産に持ってきてくれた
菊屋のもなか。(小豆の餡とうぐいすの餡があって、甘すぎないのが
美味しかったです。ごちそうさまでした。)

070206kashi01.jpg

北海道へ行ってきたカメラマンがお土産にくれた白い恋人。
(チョコレートを薄いクッキーの生地で挟んである定番のお菓子。これも
美味しかったです。ごちそうさまでした。)

070206kashi02.jpg

最近おつき合いが始まったクライアントの担当者がくれた
「五感(といっても日本に4店舗しかないので知らない人は知らない)」の
栗と芋の和菓子。(栗も芋も、どちらも味が濃厚で、絶賛に値しました。
めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。)

070206kashi03a.jpg 070206kashi03b.jpg 070206kashi03c.jpg

こうして1年の間に、普段自分では買わないような食べ物をいっぱいいただける。
「もうどこにも入るスキがありません」という理由できのうから急ぎの仕事を
2つ断ってしまったけど、
「どこにも入るスキがありません」という理由で
お土産や差し入れを断ったことはない。

こんな調子でモグモグしながら仕事をしてるから忙しいのか・・・?
好きでやってる仕事なので、忙しかったら忙しかったで充実した気持ちに
なれるんだけど、仕事ばかりしてないでたまには走ったりもしたい。
でも実のところ先週末から風邪は引くわ、下痢は続くわ、発熱はするわ、
土日は休めないわ、ヘロヘロに近かったので、早起きして走るパワーは
体の中からは残念ながら出てきそうにない。

かと言って仕事ばかりしてるのも牛や馬みたいなので、
睡眠不足を覚悟でこうやってブログでも更新しないと気分転換にならない。
と言いながら最近はすっかり(タイトルとはまったく関係のない)食べ物ブログに
なってしまってるけど・・・。
posted by まこと at 02:20| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

税理士とプリン

この忙しいのに、またひとつ仕事を受けてしまった。
いよいよヤバイかも。・・と言いながらこうしてブログの更新ができてるくらいだから、
精神的にはまだ追い込まれてないんだろう。

うちは12月決算なので、今日は税理士さんが夜からやってきて4時間くらい
売上げを見たり、売掛金をまとめたり、支払先への源泉徴収票を作成したりしていた。
その時に差し入れで持ってきてくれたのがこれ。特大プッチンプリン。
こんなの売ってたんだ。知らなかった。
オーソドックスな手だけど、大きさを示すためにタバコを拝借して撮影。

070131glico.jpg

食えるかぁ?こんなにでかいプリン。と思ったけど、
恥ずかしながらペロッと食べれてしまった。
税理士さんは休憩を挟みながら3回に分けて食べていた。

そうそう、今日は4月8日の芦屋ファンラン(ハーフの部)に申し込んだ。
プリンをペロッと食ってる場合じゃないぞ。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

そして鍋は続く

春から決まっていた事だけど、うちの従業員が今年いっぱいで退社する。
学校を卒業してすぐうちの事務所に就職して4年。
いなくなるのは残念だけど、転職しながらステップアップしていく業界なので仕方がない。
ってか、会社がイヤになったんじゃなければいいんだけど・・。

その従業員が、今日は朝から事務所の窓を内側も外側も全部掃除していた。
「立つ鳥、後を濁さず」というのを、生まれて初めてナマで見た。

061226clean.jpg

そして今日は我が社の忘年会。
合計18人が新大阪に集合して、またまた鍋宴会。
うちの事務所の忘年会は、基本的に仕事関係の取引先は呼ばない。

●1年の間に、何度も差し入れを持って遊びに来てくれた。
●その年、仕事以外で特別にお世話になった。
●上記2つには該当しないけど、呼んでおかないと後々うるさい。

この3つの条件のうち、1つに当てはまると声がかかる。

061226enkai.jpg


鍋を一緒につついた皆さん、
今年もうちの事務所を可愛がってくださってありがとうございました。

誰が話を振ったわけでもないけど、それぞれのテーブルで
けっこうランニングネタで盛り上がっていた。
1年前では考えられなかったことだけど、自分だけじゃなく、
いろんな人の日常生活がこの1年で少し変化したんだなと、あらためて感じた。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

きのうのクリスマス・イブは

まず、あんたの家で鍋パーティの企画をしろというラン仲間のリクエストがあった。

次に、美味しそうな松葉ガニがどっさり届いて、家族だけでは食べきれない量に
うれしい悲鳴をあげているわが家の事情があった。

061224kani01.jpg

双方の思惑が一致したことと、今年のクリスマス・イブに限って
たまたまこれといって予定がないというスケジュール的な共通点と、
今年それぞれに初フルを経験したという、いろんな共通点を持つ5人が集まって、
昼から夜まで、延々とカニ鍋宴会は続いた。

シャンパンから始まって、ビール、ワイン、焼酎・・・、
どんどん空の瓶や缶が増えていく中、カニは食べきれないほどあるわ、
島根県からいただいた高級かまぼこはあるわ、カニのダシで作った雑炊は美味しいわ、
岐阜から届いた富有柿はあるわ、手土産に持ってきてくれたケーキは美味しいわ、
コーヒーを飲んだ後もアイスクリームは登場するわ、
たまにやるからいいけど、こんなことを続けていたら間違いなく痛風か
メタボリック症候群になるだろうと思えるくらい、美味しい時間を満喫した。

061224kani02.jpg

そういえば、マラソンに出ると決めたのも、去年の12月に友達が家に集まって
鍋をした時だったっけ。そういえば今回も鍋をつつきながら、
篠山マラソンに出るとか出ないとかも話題になっていた。
鍋を食べると走りたくなるの法則・・?  まさか・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

