2008年04月14日

運動は、続けてナンボ

この土・日はまったく運動をせず。
何をしていたかと思い出すと、文鳥のエサ箱や飲み水、水浴び用の水の交換、
メダカの水槽の水の交換。

080414medaka.jpg

鳥カゴを手入れしている時、文鳥たちは外へ出て好きなように過ごす。

080414buncho01.jpg 080414buncho02.jpg

あとは庭の草刈りや、観葉植物の植え替え、あ、本の整理もした。
捨てる本(1900年代のスキー雑誌とか)、今の場所に置いておく本、
別の部屋へ移す本(あしたのジョー20巻とか、ワイルドセブン40何巻とか)などを
仕分け、家の中を行ったり来たり。

080414book01.jpg 080414book02.jpg

そうそう、時間を見つけて服部緑地にお墓の名義変更や納骨の手続きにも行った。
(これがまた手続きが面倒で・・)

土曜の夜は、大阪人らしく家でお好み焼き大会。
(大阪人は、なんでも「大会」をつけるのだ)

080414okonomi.jpg

豚玉、イカエビ玉、タコ玉、豚チーズ・・・・
10枚くらい焼いたかな。途中でお好み焼ソースがなくなって、
トンカツソースに変更して、それもなくなったら、ケチャップとウスターソースを
混ぜ合わせて。どのソースも、それなりにちゃんと美味しい。
それにしても、家で焼くとどうしてこんなにたくさん食べられるんだろう。
食べ終わった頃にはお腹がカエルのようになっていた。
ハハ・・(って笑ってる場合じゃない)

日曜日の夜は、阪急曽根の近くの洋食屋さんで晩ご飯。
父が「美味しいビーフシューが食べたい」と言ったので、
3年前にこの店に連れてきた時は、
「こんな軟らかいビーフシチューは大学の時以来や」
と言っていた。
そんな・・50年以上もめぐり合えなかったほどの絶品料理なのか???と
驚いたのを思い出して、それを注文。・・・・うん、確かに旨いけど、50数年前に
食べたというビーフシチューにも興味がわく。

080414buls01.jpg 080414buls02.jpg

あとは、メニューに載っていない「金目鯛のナンチャラ」という料理も
出してくれた。これもまた絶品。
店の奥さんに「ぜったい目玉も食べてください」と勧められたので食べてみると、
ゼリーのようにニュルニュルしていて美味しかった。
運動もしていないのに、あと先考えずにこんなに食べていていいのか。

ただ、箸袋がのっぺらぼうで出てきたときは、ヨメと二人で寂しくなった。。。
以前は1枚1枚に違う絵が描かれていたのに。


2日間、運動をしないくせに飲み食いだけはたっぷりしていたもんだから、
今日は朝からランニング。
予想通りというか、さすがに体が(特に腰回りが〜)重たい・・・。
とりあえず、めげずに8k走って、あわてて支度をして出勤。

そして仕事帰りはジムでスイム1500m。
1カ月半ぶりにプールで泳いだら、これも予想通りというか、
ぜんぜん泳げなくなっていた。(1カ月半前もたいして泳げてなかったけど・・)

腕はだるいし、前には進まないし、足は攣りそうになってくるし、
となりのコースで泳いでいる変なフォームのおっさんには抜かれるし、
やっぱり運動は、続けてナンボやね。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚の目玉は、ゆうまの大好物です。必ず食べてます。干物でも食べたがります。さすがに干物の目玉はどうなん?と、思うので、「やめとき」と制していますが……。
Posted by ゆうま母 at 2008年04月15日 09:21
写真をコピって拡大して観察したところ,メダカ水槽の水草はカボンバですよね。カボンバってよく売られてるけれど,案外難しい水草なんですよね。
こまめに水換えされているようですね。
Posted by びい at 2008年04月15日 15:20
ゆうま母さん
「目玉食べれますか?」と聞かれて「子供の頃は食べてました」と答えました。子供って、目玉好きなんですよね。私も必ず食べてました。いつから食べなくなったんだろ・・。

びいさん
スゴイ!CIAのアナリストになれますね。カボンバって難しいんですか?私は何もしてないです。2週間に1度くらい水を換えてるだけです。
それよりも、メダカを撮影するのに、何回シャッターを切ったかわかりません。ピントが合わなくて難しいです。
Posted by まこと at 2008年04月15日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

