2008年03月30日

長良川沿いを走る

前日は、岐阜市内のお寺でお経をあげてもらったあと、お墓へ行ってまたお経を
あげてもらい、そのあとみんなで食事をして母の七回忌の法要が終わった。
ビールやら日本酒やら、けっこうな量を飲んだのに、
しかも旅館の部屋に入ったらテレビで「ハリーポッターと秘密の部屋」をしていて、
それを見終わってからチャンネルを変えたら「タイタニック」をやっていて、
なんだかんだと言いながらも、疲れているわりには早寝ができなかったのに、
今朝は残念なことに早く目を覚ますことができてしまった。

前日のアルコールが残っているかと思いきや、そういう症状もなく、
(起きようとしたけど起きれなかった)とか(酒が残っていて頭が痛かった)とか
そういう言い訳できる条件もなかったので、寝る前に枕元に置いておいたTシャツと
ジャージに着替えて、旅館の外へ出た。

080330nagara03.jpg

きのうもそうだったけど、今日もかなり気温が低い。
川沿いだから、よけいに冷たい風が吹いているのかもしれない。でもそれを
寒いとは思わない。走る時の空気は、適度に冷たい方が気持ちがいいし。

080330nagara01.jpg

名前も知らない学校の前を通り過ぎて上流の方へ走る。
長良川沿いには遊歩道のような道がずっと続いているみたいで、
朝の散歩をしている人が多く、土手で何かを摘んでいる人も何人か見かけた。
つくしでも生えてるんだろうか???

080330nagara02.jpg

知らない土地を走ると、どこからどこまでが何キロで、とか
そんな距離感もまったくわからないので、「距離」や「ペース」を
気にすることそのものが無意味で、逆にそれがなんとも気持ちいい。

080330nagara04.jpg

ウォーキングや犬の散歩をしている人とたくさんすれ違うので、
「おはよーございまーす」と言ってみると、知らない土地の人だけど
たいていの人からはちゃんと「おはようございます」という言葉が笑顔で返ってきた。

朝食前に、時間にしてちょうど1時間。
家に帰ってから調べたら、9.6kmだった。おかげで、あとの朝食、メチャうま。
posted by まこと at 22:47| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

