2008年03月02日

2日間の雑記

080302_fire.jpg土曜日は朝から庭へ出て、ぶどうの木の
皮をはがし、全体をバーナーで焼く作業をした。
冬の間にやろう、やろうと思っていながら
延び延びになっていた作業。
こうやって害虫の卵を焼いておかないと、
夏になって葉が繁ってきたころから
ムニュムニュと虫が発生して葉を穴だらけにされてしまう。

午後からはプールへ行って軽い筋トレとスイム2300m。
100m泳いでも、まともに泳げるのは最初の25mくらいだけど、少しずつは
泳げるようになってきている。コンスタントに通うことができればいいんだけど。

夕方からは、家にあるパソコンのデータを整理し始めた。
これも、前からやろう、やろうと思っていて延び延びになっている作業。

080302_mac01.jpg家にはMacのノートパソコンだけで4台あって、
システムも新旧さまざまだから、
メモリースティックにコピーして
1台のマシンに集めるということができないし
ネットワークケーブルでつないでも認識しない。
USBも規格が1.0だったり2.0だったり、
最も古いマシンはUSBじゃなくてSCSIだったり。
なのでSCSI接続のMOドライブを出してきてMOに落とし、
それを今度はUSB接続のMOドライブを介して中間のマシンに入れ、
最後はメモリースティックに移して最新のマシンに集めるという作業を
根気よく続けるしかない(というか他に思いつかない)。

日曜日、篠山マラソンで2度目のフルを走るムーチャンに応援のメールを送り、
そのまま自分はコーナンへ花を買いに。
やや暖かくなって、春も近いかな〜っていう季候なので、
枯れた花や落ち葉で殺風景になっている庭を少しは春らしくしようと・・。

080302_flower01.jpg 080302_flower01.jpg

午後からは琵琶湖毎日マラソンの中継を見る。
前半からハイペースなのにたくさんの選手がついて行き、
後半は離されたり追いついたり、抜かれたり抜き返したり、すごく見ごたえのある
レースだった。よく諦めずにあんなに粘れるもんだな・・。トップレベルの選手の
突っ込み方ってすごいな・・。というのが正直な感想。
080302_marathon.jpg

夜からは、ふう・・・またまたMacのデータの移し替え作業。
こうしてブログを書いている今も、時間をかけてデータがコピーされている。

080302_mac02.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

