2008年02月05日

センセ、虫歯ないか診てください

「甘いもんばっかり食べてたら虫歯になるよ!」
たいていの子供は大人からそんなふうに言われて育ってる。
自分自身も昔から歯は丈夫な方じゃないし、学校で歯科検診を受けるたびに
歯医者へ通っていたような気がする。

最近は2年前くらいに治療をしたような覚えがあったが、
しょっちゅう甘いもんを食べてるし、そろそろ虫歯もできてるだろうと思って
きのうの朝、検診に行ってきた。
アゴの回りをぐるっとレントゲンの機械が回り、あとは例の金属の棒の先に
丸い鏡がついた、これぞ歯医者さん!っていう器具を使って
(唇を左右に引っぱられながら)隅から隅まで診てもらった。

先生いわく、
「虫歯は1本もありませんよ。歯もきれいに磨けてますね。」

(ウソッ・・・・・)
歯医者でそんなこと言われたことがなかったので、
まるで初めて何かを褒められた子供のようにうれしくなってしまった。
前に歯医者で「すき間が磨けてませんね」って言われたので、すき間がちゃんと
磨けるようにと、毛の細い歯ブラシに替えたのがよかったんだ、きっと。
やったぜ!これで気にせずに甘いもん食べられるやん。

だがしかし、油断してはいけない。落ち着いて考えればわかることだが、
甘いもん好きにとって、敵は虫歯だけではないのだ。

「甘いもんばっかり食べとったら、糖尿になるで〜」

「甘いもん減らさへんかったら、また体重増えるで〜」

子供の頃には関係なかった、大人になったからこそ言われる悲しい忠告・・・。
そうだ、虫歯がないと褒められたからと言って安心してはいけない、
などと思っていたその日、
夜の9時頃になって、去年まで働いていた子が事務所に遊びに来た。

よりによって、こんな手土産を持って・・・・。

080205misudo.jpg

何も食べずに残業して腹も減っていたし、「コレとコレは新製品ですよ」とかって
説明するのを聞いてるうちに、2つ半も食べてしもたがな。

そして1日経った今日、今日は仕事が早く終われたので
大阪城公園に走りに行ってきた。
火曜日の夜は「走らナイト」という名の練習会。
というか、自分にとっては「走っとかナイト」。

何日か前にジムのトレッドミルで5k走って以来のランニング15k。
週末のバレンタイン・ラブランの駅伝に向けて練習しておかないといけない事に加え、
運動もせずに「ウマ〜」とか言いながらドーナツを食べた危機感がプラスされて、
先週のビルドアップ走よりは、まあしっかり走れた・・かな。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドーナッツだぁ
今日食べてきました^^
走ってからね^^v
真ん中にある、抹茶のあんこ入りを食べた♪
甘いの美味しいよね〜〜。
私もやめられない〜〜〜♪
Posted by ふる〜つ at 2008年02月07日 16:05
ふる〜つさんはいいんですよ〜。東京マラソンに向けていっぱいカロリーを消費してるから。私もめちゃくちゃ甘党ってわけではないんですけどね、でも、あると手を出しちゃいます。
Posted by まこと at 2008年02月07日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

