2008年01月10日

サッポロ一番塩ラーメン

仕事が早く終われたので事務所の近所で軽く1杯。いや2杯。
この居酒屋には〈サッポロ一番塩ラーメン〉というメニューがある。

080110shio.jpg

本物のサッポロ一番塩ラーメンが、まじめに厨房で作られて出てくる。
卵とワカメがプラスされていて290円。
昔、クラブの練習から帰ってきて家で食べた味も、
仕事帰りにジョッキを横に置いて食べる味も、ぜんぜん違いがない。
この美味しさは、時代に関係なくたぶん不滅なんだろうな。

軽く飲んでから、今夜は事務所に置きっぱなしにしていたバイクで帰った。
途中、えらい人通りが多いなと思ったら、今日はえべっさんなんだ。
(商売繁昌を願って笹をもらいに行ったことは一度もないけど)

080110ebisu.jpg

ビールを飲んだあとにバイクを漕いで20kの距離を帰ると、
家に着くまでに「給水」ならぬ「排水」の欲求に苦しめられる。

我慢できず吹田のあたりのコンビニでトイレを借り、万博の外周を通って帰った。
大阪城公園ほどではないにしろ、こんな時間でもけっこうな人が外周道路を
ジョギングしている。どちらかと言うとコソ練ふうの女性が多い。

そんなに必死でバイクを漕いだわけでもないのに、家に着くと体が汗で濡れていた。
冬でもこれだけ汗が出るんだから、夏のチャリ通って、大変なんかな。
posted by まこと at 23:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の中でもサッポロ一番塩ラーメンがだんとつ一位のラーメンです。
ちなみに二番は味噌ラーメンですが・・・
今日は、私も兵庫は柳原のえべっさんに行っていろいろ露天で食べちゃいました。
Posted by yukarin at 2008年01月11日 02:39
そういえば、ウチのダンナも三宮からポーアイまで、チャリンコ通勤しています。お腹まわりが顕著にメタボになったためですが、一向に改善された様子はありません。
Posted by ゆうま母 at 2008年01月11日 09:14
yukarinさん
順序は私も同じです。サッポロ一番の塩ラーメンや味噌ラーメンに白菜や卵を入れてよく食べてました。今までにどれくらい食べたのか、想像もつきません。あと、カップヌードルのカレーも。

ゆうま母さん
え? ダンナさんはメタボが改善されないんですか? 普段からチャリンコに乗ってる人って、たいがいウエストは細いですよ。
ってダンナさんに言ってあげたらいかがでしょう。
Posted by まこと at 2008年01月11日 13:00
これは堀川戎かな?
昨夜のえべっさんは例年以上の凄い人出だったそうですね。
原料高騰による不景気への神頼みか、単に今日の雨予報のせいなのかは判りませんが。
堅い事言いますと、ビールでバイク漕ぎも飲酒運転で罰則ものですぞっ!
Posted by tacoco at 2008年01月11日 13:43
私は塩より醤油ですな。
って,それだけのコメントされても困りますよねえ。
Posted by びい at 2008年01月11日 14:57
tacoco婦警さん、ごめんなさ〜い。
そうでした〜。(また乗るんだろうけど・・)自転車も飲酒運転はだめなんですよね。ましてやロード用のバイクで車道を突っ走るわけですし。そういえばバイクにまたがったまま堀川戎(ご明察!)を撮影している時、すぐそばには交通整理のおまわりさんがいっぱいいました。私の顔色を観察する余裕はなさそうでしたが。

びいさん
塩より醤油ですか。そうなんだ、びいさんは塩より醤油なんだ。・・・だからどうなんだ、ってわけでもないですけど。
Posted by まこと at 2008年01月11日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

