2007年12月29日

安全のために

071229tower.jpg

事務所から100mのところ、北浜の三越あとに日本一のマンションが建つ。
まだ工事が始まって数カ月だけど、何が日本一かというと、
高さが日本一らしくて、地面から200m以上の高さになるらしい。
(誰も望んでないのに、最近やたら高層マンションが増えてきたぞ)

そこの工事現場の近くを歩いていると、建設中の建物の壁面に
こんな標語が書いてあった。

    味の決め手は塩コショー。

        安全の決め手は指差呼称。


日本一のマンションを建てるという緊張感の必要な現場に、逆にこんなくだけた標語、
誰が考えたんだろう。言葉遊びのダジャレだけど、
これくらい肩の力が抜けたユーモアって、けっこう好きかも。

安全の決め手といえば、
我が家では今日、小雨が降る中、タイヤ交換をした。

ホイールナットを緩める → ジャッキアップをする → タイヤをはずす → 普段洗えないタイヤハウスの奥の方を洗う → スタッドレスタイヤを取り付ける → ナットを締める → ジャッキを下ろす
その間、ヨメははずしたタイヤのホイールをホースとブラシで洗う。

071229tire.jpg

二人で手分けしてやるこの作業も、もう6回目くらいなので慣れたもんだ。

今夜から寒波がやってきて、近畿の北部では雪になって、31日が寒さのピークだと
天気予報のお姉さんが言っていた。
家の近所は坂道が多いし、雪が積もると父の病院にも行けないけど、
冬用のタイヤに履き替えたのでとりあえずはひと安心。いつでも雪降っていいぞー。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私んとこは・・・・,スタッドレス&スキーキャリアで一年過ごしちゃいました。お恥ずかしい。
Posted by びい at 2007年12月30日 03:55
びいさん
意外です。びいさんのことだから、もっとこまめに履き替えたりしていると思ってました。
私は先シーズン、何度かはスキーに行きましたが、雪が少なくて、スタッドレスを必要とする道を走ることは一度もありませんでした。それはそれで、タイヤ交換の労力が報われなくてなんとなく残念でした。今年は雪が多そうですけど、今度は逆にスキーに行く機会があるかどうか・・・。
Posted by まこと at 2007年12月30日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。