2007年12月06日

もひとつ沖縄ネタ

ブログに載せられるかなと思ってアレコレ撮影してきたもんだから、
間抜けなタイミングだけど、せっかくなので沖縄のちゅらうみ水族館の画像。
この水族館、ど肝を抜かれるほど水槽がデカイ。
大阪の海遊館の水槽も大きいのが自慢だけど、それよりまだデカイ。

071206fish01.jpg

071206fish02.jpg 071206fish03.jpg

071206fish04.jpg 071206fish05.jpg

071206fish06.jpg 071206fish07.jpg

那覇から車で約2時間。
夏に行った石川県の能登島水族館に続いて今年2館目。
この水族館は水槽の大きさだけじゃなくて、沖縄近海に生息する魚を中心に、
サンゴ礁、マングローブの浅瀬、深い海、夜の海など、いろんなゾーンに
分けられていて、魚や生息地の説明もていねいで細かい。
イルカのショーも、ジャンプや立ち泳ぎだけでなく、芸の覚え方や、
超音波を発信してモノを見分ける実験など、興味をひくような趣向で考えられている。

水族館好きの自分としては、そうとう満足度が高く、たっぷり堪能してしまった。
ここで過ごしている間は、翌日にフルマラソンを走ることなどすっかり頭から消え、
(こんなに深い水槽で泳いでいて、こいつらは潜水病にならないのか?)などと
自分のことよりも魚の心配をしているありさまだった。
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も行ったことあります。そのときはまだ建設中だった気がします。
海遊館も行ったことありますよ。だから名古屋港にもどうぞ。
Posted by びい at 2007年12月07日 09:23
うちの息子たちが大喜びしそうな水族館ですね。行きたいけど……、遠いなあ。来年も、那覇マラソンに参加されるのでしょうか? その折には、ぜひ、うちのチビ共も連れていっていただきたいです。特典として、たぶん、もれなく非常に詳しい解説がうるさいくらいついてくると思います。
Posted by ゆうま母 at 2007年12月07日 12:37
びいさん
名古屋港水族館って知らなかったのでサイト見てみたら興味が湧きました。去年ハワイで海に潜った時以来、私はウミガメが大好きになったので。いつか行く機会あるかな〜・・。

ゆうま母さん
そうでしたね。以前に須磨水族館の話をされてた時に子供さんが水族館好きだと言ってたような記憶があります。ぜひ美ら海水族館も連れていってあげてください。ゆうま母さんちの馬力なら日帰りで行けますって。(無理や無理や)
Posted by まこと at 2007年12月07日 13:32
わたしも同じ日に行ってました。美ら海水族館。まことさんって、写真上手ですよね。失敬したくなってきた・・・。
Posted by 桂子 at 2007年12月09日 23:28
桂子さん
ハハ・・画像は自由にパクッってもらっていいですよ。私も2日目は朝からレンタカーで美ら海水族館に行ってたわけですから、きっと同じ時間に館内を回っていたんでしょうね。
Posted by まこと at 2007年12月09日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

