2007年11月25日

神戸全日本女子ハーフ

今日は神戸でハーフの大会。
会場に到着して差し入れてもらったカステラを食べながら準備をしてると、
応援がてらマラニックに来たRWSチームが到着。

071125kobe01.jpg

プレッシャーやな〜。

ストレッチをして、トイレに行って、アップをして、招集されてスタート地点に
並ぶと、スタート5分前くらいになって突然、

野口みずきが現れて列の先頭に並んだ。

突然、群衆が興奮しだす。自分もヨメも、一目見たくて、後ろからピョンピョンと
ジャンプを繰り返したが後頭部しか見えなかった。
野口みずきが来るなんて聞いてなかったぞ。(ネットには載っていたらしいけど)

ま、それはそれとして、晴天の下、勝手知ったる街を走るマラソンはスタートした。

最初の5kが21分04秒。
自分にしてはメッチャ速いけど、ある程度は予定通り。

走る前からワクワクと期待していたけど、この大会はなんと言っても神戸の街を
突っ切って走るのが気持ちいい。
普段はクルマで渋滞している国道2号線を封鎖して、広い大通りを貸し切りで走れる。
灘区から三宮、元町、神戸駅を過ぎて長田まで一直線。
天気もいいし、沿道の応援も多いし、メチャクチャいい気分だ。

次の5kが21分45秒で、10kのラップが42分49秒。
10kのレースのベストがこの4月に出した46分だから、・・・どう考えても速過ぎ。
あれから半年経って、こんなに走れるようになってたんだ。

071125kobe02.jpg

15kまでのラップが21分52秒。
前半を抑え気味に走ってないので、だんだんとペースが落ちている。

走る前は知合いの応援がプレッシャーに思っていたのに、
走り出してからはついオレンジののぼりを探してしまう。
あと少し走ったらオレンジののぼりが見えるかもしれない・・・と期待しながら
走っている自分に気づいた時は、おかしなもんだと思ってしまった。
それだけ、人の応援を自分の力にしたかったんだろう。
実際、オレンジののぼりの横を通りすぎる時に大歓声を受けながら走ると、
意識しなくてもスピードが上がってしまう。

20kまでが22分6秒。

そしてゴールタイムの1時間31分23秒は、
大阪リバーサイド以来、1年ぶりの自己ベストじゃい!
欲を言えば90分切りたかったけど、絶対に力を出し切って走ろうと思っていたし、
それはできたと思う。

071125kobe03.jpg

いびがわ、神戸と、いい記録を出したかった大会が終わって気が抜けたのか、
レース後はクシャミと鼻が止まらなくなり、どうやら完全に風邪を
ひいてしまったらしい。数日前からその兆候はあったんだけど、きっと気持ちで
押さえ込んでいたんだろうね。病は気から、を実感してしまった。
1週間後のNAHAマラソンまでに治さなくちゃ。
posted by まこと at 22:26| Comment(12) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいないいな〜 記録を更新し続けられるときって
練習にも気が入りますよね・・・って僻んでないで(^^;
好タイムおめでとーございます♪ 私もガンバろっ!
Posted by らんらん at 2007年11月26日 06:32
いいないいな〜 記録を更新し続けら・・・・・・好タイムおめでとーございます♪ 私もガンバろっ仕事!
Posted by びい at 2007年11月26日 08:24
 おめでとう。満足のいく楽しめたランに加えて、新記録を出すような素晴らしいコースと仲間に見守られて良かったですね。ほんの少しの風邪気味もマラソンの神様からのやきもちかもしれませんね。よかった、よかった・・・・
Posted by カジヤン at 2007年11月26日 10:21
自己ベストおめでとうございます。
気持ちがホッとしちゃうと
風邪引きさんに入り込まれちゃいますね…
私は一日早く、まことさん家でまったりさせてもらった
翌日から風邪ですわ〜
(本当にありがとうございました)
昨日は今頃走ってはるな〜と思いながら
ごろごろしていました。
ご夫婦揃って那覇につながる走りおめでとうございます。


Posted by Sata at 2007年11月26日 11:03
大阪では楽しかったです \(^o^)/
ありがとうございました!!

来週はいよいよNAHAマラソンですね、ほんまにドッキリでぷらっと船乗って本部港で降りて応援に行こうと思っていましたが・・・
同日は三味線の発表会があるので・・・残念ですが隣の隣の島より(沖縄が見える田皆岬にて)絶叫応援する事にします。
聞こえると良いのですが・・・オイオイッ (^_^;)
三味線の発表会は主人ですが、私はビデオ係りで頑張ります。

まことさん&奥様は那覇マラソン楽しみながら頑張って下さい。
エラブからも結構な人数で参加者がいるようですよ。

追伸

お時間の都合がつきましたら那覇空港からエアードルフィンとゆうセスナ機で一日2便 那覇〜エラブ行きがありますので・・・よろしければいかがでしょうか??・・・
お待ちしていますよ(^_^)/~ 
ちなみに片道大人お一人様15000円となっております。
結構楽しい50分間の空の旅ですよ。

Posted by makiko at 2007年11月26日 12:52
らんらんさん
ハーフは3大会ぶりのベストなので、更新し続けてるわけじゃないですよ。スピードを追い求めるような走りを続けようとは思わないですけど、自己ベストが出るっつうのはうれしいですよね。でもたぶんしばらくは気抜けして、私は頑張らない日々が続くと思います。

びいさん
お仕事がんばってくださいね。・・というよりも、時間を捻出して体を動かしてくださいね。寝てるか仕事してるかじゃ、カラダ壊れますよ。

カジヤンさん
飲ん兵衛とは思えないメルヘンチックなコメントありがとうございます。神戸の街をランナーが独占して走るのは、ほんとに気持ちがよかったです。

Sataさん
ありがとうございます。自分のこともうれしいですけど、ヨメの50分切りが自分のこと以上にうれしいです。チームアジアで走らせてもらってるのも大きいでしょうね。
風邪、早く治してくださいね。って人のこと心配してる場合じゃないっつーの。
Posted by まこと at 2007年11月26日 13:08
makikoさん
あーびっくりした。遠方からのコメントありがとうございます。セスナで50分ですか・・。せっかく近くまで行くので寄りたいな〜。でもきっとヨメは怖がるだろうな・・。来年にゆっくり行かせてもらおかな〜。
三味線の発表会とNAHAマラソン、どちらも無事に終わることを祈っておいてくださいね。
Posted by まこと at 2007年11月26日 13:14
やっと布団から這い出してきました。
気の抜けるような肩透かしですいません。
これからは走る走るではなく、走った走ったの結果主義に徹します。
ご夫婦揃っての好記録で素晴らしいです。
そして不断の努力が成果として
きちんと出せるのはもっと素晴らしいと思います。
これからも不肖の弟子の指導をよろしくお願いします。
Posted by 夢追い人 at 2007年11月27日 08:48
夢追い人さん
とんでもございません。走ることに関しては私たちの方がずっとずっと後輩ですし。今回の記録も、夢追い人さんが練習している姿を想像したからこそ私たちも怠けずに練習したというのもあります。普段はそれぞれで走るとして、またどこかの大会でご一緒しましょう。
Posted by まこと at 2007年11月27日 12:29
nahaでお会いできるいいなーー。
わたしは金曜日出発で、月曜帰国。じゃなかった、帰京。
今回はゆったりです。

Posted by 桂子 at 2007年11月28日 22:26
自己ベストおめでとうございます。どんどん、前に行ってしまいますね。背中が見える所で、お願いいたします。

良い感じでNAHAが迎えられそうですね。好記録を期待しています。
Posted by ハタ坊 at 2007年11月29日 00:40
桂子さん
一緒だ。私も金曜日出発で月曜日に戻るんです。現地でお会いできたらいいですね。・・っていうか、こんな機会はめったにないので、ぜひぜひお会いしたいと思ってます。

ハタ坊さん
大丈夫です。どんどん前に行くほどの勢いはないですから。NAHAも記録狙いでは走りませんし。
ハタ坊さんも週末はNARAで大仏マラソンですね。頑張ってください。
Posted by まこと at 2007年11月29日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

