2007年11月11日

いびがわマラソン レース編

明け方の4時過ぎにクルマで出発して、会場には7時半頃に着いた。
早くから高石ともやさんのコンサートが始まり、9時過ぎからは招待選手の紹介や、
西田ひかるさんや有森裕子さんがステージに登場した。

071111takaishi.jpg

071111arimori.jpg

有森さんとはホノルル以来1年ぶりの再会だ。
この日のためにヨメはホノルルで一緒に撮った写真をプリントし、
手紙まで書いて用意していた。
ステージから降りるタイミングで「有森さん!」と声をかけると、
ちゃんと覚えてくれていた。うれしいな〜。
「今日は頑張ってください」と言って握手までしてもらった。

それからは、着替えて、トイレを済ませて、アップをして・・・
そうこうしている間に選手の招集がかかり、7千数百人のランナーがスタート地点に
列を作り、あれよあれよという間に10時半にピストルが鳴った。


「練習はしてきた」「自分なりにちゃんと練習はした」
そう自分に暗示をかけながら、1年ぶり、2度目のフルマラソンはスタートした。

いびがわマラソンは前半がほぼ上り、後半がほぼ下り。
ただ、初めて走るコースなのでどの程度の起伏なのかはわからない。

スタート直後は、まずフォームを意識して走ろうと決めていた。
今までの経験から言って、スタートの雰囲気にのまれて、
体の動かさないといけない部分が動いていなかったり、
余計な所に力が入って固くなっていたりすると、最後までそんな調子で走ってしまって、
修正できないままにしんどいだけで終わってしまう。

自分の場合のチェックポイントは、骨盤が軽やかに振れているかどうか、
それと、腕の振りと足の着地が同調しているかどうか。

走り出してすぐに小雨が降り出した。これくらいの雨なら、かえっていいタイムが
出るかも、と少しうれしい気持ちで走った。
雨の中でレースをするのは構わないんだけど、応援をする人たちが気の毒だ。
雨の中、傘をさしながら小学生の列が大きな声で応援してくれている。
揖斐川の向こう岸では、旅館の女将らしき人が、着物を着たまま、雨の中で
両手に持った日の丸を振り続けている。

横を見るとスパイダーマンが走っていた。
頭のてっぺんから足の先までスパイダーマンだ。暑くないんだろうか・・。
スパイダーマンはマスクをしているので、給水所でコップを手渡されて、
「飲めないよ〜」と言っていた。ギャグのできるスパイダーマンだ。

最初の5kは24分22秒。

そのうちに雨も上がり、曇り空に変わった。風は強い。
徐々に上りが始まった。
5kから10kまでが23分50秒。上りなのにペースが上がっている。
キロ4分45秒くらいかな。

今回は前半から、ぶっ飛ばしはしないけど、自分的に少し息が苦しい状態で走った。
風は強いけど、暑くもなく寒くもなく、気温は最適な感じ。
だんだんとキツイ上り坂が増えてきた。
10kから15kまでが23分26秒。上りがキツくなってるのに、またペースが上がっている。

横を見ると、スパイダーマンも苦しくなってきたのか、
マスクが下からめくり上げられていて、アゴと口と鼻が見えている。
スパイダーマン!正体がバレてしまうぞ。

この頃になると、雲が割れて陽が射し始めた。相変わらず上りが続く。
15kから20kまでが24分16秒。もうすぐ折り返しだと思うと、かなり気が楽に走れる。

ハーフが1時間41分32秒。
今回は1年前のホノルルに対して、前半で5分、後半で10分上回ろうと思っていた。
なのに前半で9分半も上回っている。
折り返したら後半はほぼ下りだから、これひょっとしたら、けっこういいタイムが
出るんとちゃうん??

しかし、そうはイカの金玉。後半はまるで浸水した船のように
思うようなスピードが出ないまま、徐々に沈んでいくのであった。

20kから25kまでは24分09秒。これはまあいい。
25kあたりで1本目のパワージェルを飲もうと思っていたのに、水で流し込むための
エイドがない。パワージェルだけ生で飲んでもいいんだけど、エイドがないとゴミも
捨てられない。

エネルギー補給をしたかったので、エイドの表示を探しまくりながら走り続けた。
しばらく行くと、立て看板が見えて、「100m先」と書いてある。お、エイドか?
と思って近くまでくると、「100m先」の下に「工事中」と書いてあった。
なんじゃい!工事中の看板かい。

またしばらく走ると、先のコーナーに白いテントが見えた。
今度はエイドに違いない。エイド! エイド! エイドリア〜ン!

しかしそこでは、少人数でほうじ茶を配っているだけだった。
水じゃなくても、この際ほうじ茶でも何でもいいから流し込んでやれ。
ウエストポーチからとり出したパワージェルは、たまたま梅味だった。
ほうじ茶と一緒に流し込むと、なんだか梅こぶ茶を飲んでいるような気分・・・。

25kから30kは、下りが続いているにもかかわらず24分31秒。
初フルの時はこのあたりですっかり脚のあちこちに痛みが発生して辛い状況だったけど、
今日は走るのが辛いような痛みはどこにもない。
それでも、脚にバネがなくなってきているのがわかる。

30kから35kはとうとう26分03秒。
ここまで来たら気持ちの中でゴールが見えてるんだけど、体は前に進まない。
「腕を振れ。脚を大きく動かせ」
そうやって脳ミソから命令してやらないと、体は動いてくれない。
後ろへ置き去りにしたはずのスパイダーマンにも抜かれてしまった。

ここからの7kの、いや1kずつの長かったこと。
余裕でいいタイムが出せそうだったのに、体は進まずに時計ばかりが進む。
40kを過ぎ、残り2kになってもダッシュができなかった。

ゴールタイム:3時間28分05秒。

それでも1年前の初フルよりは18分縮まっている。
一生懸命に走ったことは確かだし、自分にしては上出来と考えていいかな。

でも、こうして文章にするとアッという間だけど、フルマラソンはやっぱり長い。
ゴールした後は、立っていようが、座ろうが、ストレッチしようが、
どんな姿勢をとっても脚のどこかがつった。
こんなにしんどい距離、もう二度と走りたくないぞ〜。

ただ、しんどいけど、走り終えた今、これだけは言える。
・・・・・・・・・フルマラソンは素晴らしい。

071111taol.jpg

071111kinen.jpg
↑一緒に走ったelemama夫妻や、
 初フルで見事に完走したムーチャンと記念写真。
posted by まこと at 23:59| Comment(17) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう!見事サブ3.5達成!
2回目のフルで、あっさりと達成ですね。
素晴らしいです。
このタイム短縮の勾配曲線で行くとあと2回でサブスリーですか。(笑)
実際はそれほど甘い世界ではないでしょうが、狙える位置にいることは確かですよ。
Posted by tacoco at 2007年11月12日 09:23
tacocoさん
いつも応援ありがとうございます。自分なりには気持ちが切れないように最後まで頑張ったつもりです。
でも、勘弁してくださいよ〜。もうマジで走りたいとはぜんぜん思ってないんですから〜。
Posted by まこと at 2007年11月12日 10:12
余裕のある走りでしたよ!!
まだまだがんばれ〜〜
Posted by elemama♪ at 2007年11月12日 12:09
まことさんは、なんだかんだいいながら
やる人だと思っていましたよん^^
30kmからが本番って感じですね。
揖斐川の記事を読んで、しんどいのか〜・・・
フル、いやだなぁ〜〜、どうやって4時間、気持ちを持たそう、
持つんだろうかと不安になりました。って
まことさんが速過ぎなだけなんだよね〜〜♪不安取り消し^^

奥さんも、フル走ったのかな?

有森さんが、まことさんのこと覚えていたなんて・・・、ホノルルで何したん?(笑)
Posted by ふる〜つ at 2007年11月12日 15:11
2度目のフルマラソン完走おめでとうございます!!
それにしても、よく走りますね。私なんて、先日、幼稚園の保護者会で玉入れで1試合3セットマッチを5試合しただけで、3日間筋肉痛に泣きました。トホホ……。
Posted by ゆうま母 at 2007年11月12日 15:27
お疲れ様でした。
2回目だというのに、素晴らしいタイム♪
おめでとうございます。スゴイです!!!
前半のぼり後半下りは、ペースダウンが防げそうで
ついつい期待してしまいますよね〜。
3回目は、どんな好タイムがでますでしょうか!
ご予定立てていらっしゃるの??


Posted by kiki at 2007年11月12日 15:36
elemamaさん
余裕なんてないです。今の精一杯の実力です。折り返し地点でelemamaを見かけた時は夢のようでした。これからも私をいろんな世界に引っ張ってください。

ふる〜つさん
ヨメはらんらんさんと同じくハーフの部でした。
有森さんとは同じホテルだったんです。だから毎日、朝夕に顔を合わせてました。めちゃくちゃいい人ですよ。ご主人も。
ホノルルマラソン頑張ってくださいね。ふる〜つさんはちゃんと練習する人だから、あとはハワイの空気が気持ちよく走らせてくれますって。

ゆうま母さん
げっ!玉入れ3セットマッチ×5試合ですか。テニスの試合みたいにハードですね。どんな幼稚園や・・・。

kikiさん
ありがとうございま〜す。おっしゃる通り後半に期待しながら走ったんですが、前半と後半は別の自分が走ってるようでした。
次は3週間後、12月のNAHAマラソンなんです。でもこれは楽しくゆっくり走るつもりなのでエイドでの飲み食いも楽しもうと思っています。しんどいばかりじゃ、走ることが嫌いになりそうですしネ。
Posted by まこと at 2007年11月12日 18:27
3時間28分05秒ですか。
3時間28分05秒
3時間28分05秒
うわー。
3時間28分05秒
うひー。
そそそそ尊敬しまっす。
Posted by びい at 2007年11月12日 18:46
サブ3.5ですか。おめでとうございます。私も来年の篠山あたりで狙ってみようかな。
本当は、加古川あたりでできるといいのですが・・・。レースの間隔が短いので難しいかも。
Posted by ハタ坊 at 2007年11月12日 22:41
いびがわフル、僕は初めてのフルマラソンでした。3:56:20でした。
脚が痛くなって後半失速で最後は歩いてました。ハーフとは異次元の世界というのがよくわかりました・・・。

偶然ながら、僕も鈴鹿山麓ハーフ→いびがわフル→NAHAマラソンと、まことさんとまったく同じローテーションです(笑)同じくNAHAはゆっくり楽しんで観光メインで行きたいと思っています。
Posted by tks at 2007年11月13日 07:55
びいさん
そ、そんなにすごいですか・・。私にしてみたら、42kmを走り切ること自体がまだまだものすごいエネルギーのいることであって、「完走したぞ〜」っていう達成感が一番大きいです。あ、もちろん自己ベストは大きな喜びですが。

ハタ坊さん
ありがとうございます。ハタ坊さんも最近はいい練習ができてるみたいだし、ハーフもいいタイムで完走されてるので期待できるんじゃないですか。何よりも、私なんかとは経験が違いますし。応援してるので頑張ってくださいね。

tksさん
いびがわが初フルだったんですか。すごいコースを選ばれたんですね。あのコースで、しかも初フルでそのタイムはおめでとうございますの一言です。NAHAはもちろん観光メインです。しんどいのは、もうしばらくいいです。
Posted by まこと at 2007年11月13日 11:03
遅くなりましたが いびがわフルお疲れさまでした
そして見事サブ3.5達成おめでと〜ございます♪
お土産の帽子は走りやすさを追求したランナー仕様に製作しました
<詳細は当ブログにて ので心置きなくNAHAでご使用くださいね(^0^)
Posted by らんらん at 2007年11月13日 21:45
らんらんさん
ありがとうございます。らんらんさんもセクシーサンタお疲れさまでした。まわりの男性はきっと鼻血を出しながら走ってたでしょうね。
いただいた赤い帽子・・・NAHAで? 私が? ミニスカートで?・・・んなアホな。
Posted by まこと at 2007年11月14日 00:31
すごい、すごい!お疲れ様でした。
やはりちゃんと練習し続けていると、こんなになってしまうのですね。3時間半きるなんて、東京国際女子マラソンにでれるじゃないですか。男性でしたね。
Posted by 桂子 at 2007年11月15日 10:50
桂子さん
「その日」のためにランスカ買っとこうかな・・。
フルを走って、その3週間後にはNAHAマラソン・・・私にはありえないスケジュールです。
Posted by まこと at 2007年11月15日 12:32
おめでとうございます。見事なサブ3.5完走です。
もう二度と走りたくない気持ち、わかります。

でも反省から始まり、すでにフツフツと闘志が芽生えて来ているのでは・・・。

ゴール後の笑顔が輝いています。
お疲れさまでした。
Posted by イシイ at 2007年11月19日 11:45
イシイさん
ありがとうございます。そうなんです。不思議ですよね。二度と走りたくないと思っている気持ちの裏側で、こういう練習をすればまだタイムは縮まるな・・とか、そんなことを考えてるんです。
Posted by まこと at 2007年11月19日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

