2007年09月19日

要トレーニング親子

朝、ランニングをする時は、早い時で6時45分に起きる。
今朝はそれよりも早く6時に起きて、朝ご飯を食べて父の病院へ。
なんだ、起きようと思えば起きれるじゃん、と自分で自分を笑ってしまった。

父の朝食が7時半からなのでそれに付き合い、薬を11錠飲むのを見届ける。
看護師さんが「便秘の薬が2錠出てますがどうされます?」と聞くので、
「透析の病院からも以前はもらってたんですけど、最近は飲んでないんです」と答えた。
「透析の前日には飲んで、全部出しておいた方がいいんですけどね。毎日排便は
されてましたか?」
「今は3日に1回くらいですかね。きのうは出ました」
などとやりとりをしながら、「判断が難しいですね」ということになって、
でも結局は便秘の薬は飲まなかった。
そのあと、何か匂うゾと思ってパンツの中をのぞいたら便が出ていて、
おむつを取り換えて、「大人のお尻ふき」と「子供用のお尻ふき」は製品の機能としてはどう違うんだろうと思いながら「大人のお尻ふき」でお尻を拭き(今年の春から、私もヨメもこんなことがすっかり平気でできる)、看護師さんを探して「おむつはどこに捨てればいいんですか」と聞きながら、「便秘の薬、飲まなくてよかったです〜」と報告をする。

そのあとは「ちょっと足動かしとこか」と言って、寝たままの筋トレをさせる。
弱々しくはあるが、力を入れることはできている。
なにせ入院すると何もしないで寝たまま48時間、72時間と過ぎていくので
非常に危険だ。動かないと床擦れも起きるしね。

8時半に一旦家に戻り、そこから枚方のゴルフ場へ。
今日は待ちに待ったゴルフのコンペ。(んなワケないやろ!)
本当は、今日は終日、ゴルフ場で撮影の立ち会い。
9月も半ばを過ぎたというのに、まあ暑いこと暑いこと。
いろんなカットを順番に撮影しているだけで脱水症状を起こしそうだった。

5時に撮影がすべて終了して、そこから自宅方面へ戻る。
帰りのクルマから見た夕陽がとっても赤くてきれいだった。

070919sunset.jpg

自宅には戻らず、直接病院へ。
6時半頃に着くと、ヨメが来ていて、晩ご飯を食べさせたあとだった。
しばらく休憩したあとは、朝に続いて本日2回目の筋トレ。
寝たままで膝を曲げたり伸ばしたり。
膝を立てて、横に開いたり閉じたり。

「元気にならなアカンしな」と言いながら父にリハビリめいたことをさせてるが、
人の体力の低下もさることながら、自分のことも心配しないといけないかも。

気がついたら、もうすでに5日も走ってないぞ。
見た目、お腹にも肉がついてきたような・・・・。
posted by まこと at 22:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まことさんには頭が下がります。まことさんの奥様にはもっと頭が下がります。
我が家の当時を思い出すと,私の妻にも頭が下がります。

ともあれ無理しすぎにはならないように頑張ってくださいね。無理しすぎを喜ぶ人は誰もいないと思うんです。
Posted by びい at 2007年09月20日 06:50
びいさん
そんなに頭を下げたり上げたりしていたら、背筋が筋肉痛になりますよ。
ケアマネージャーの方にも言われました。「続けられる方法で介護することです」と。
Posted by まこと at 2007年09月20日 12:45
そぉです まことさんや嫁さまが介護疲れしないよう栄養&睡眠とってくださいね
Posted by らんらん at 2007年09月20日 20:25
お、イボマスターのらんらんさん。
ありがとうございます。ホントご心配をおかけしてます。減りかけた体重が増えつつあるんです。栄養&睡眠をとったら、ますます体重が増えませんかね・・・。え?誰もそんな心配はしてないって?
Posted by まこと at 2007年09月21日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。