2007年09月02日

世界陸上9日目

さあ女子マラソンだ。
早起きして森之宮へ行くと、沿道にはすでにたくさんの人が。
1週間前の男子マラソンと比べるとかなり応援の人数が違う。
男子マラソンは開会式よりも前だったけど、これだけ世界陸上が盛り上がってからの
女子マラソンだから、人が多いのは当然か。

大阪のコースは折り返しコースなので、行きと帰りに2回選手を応援することが
できる。そして行きと帰りでは順位が入れ替わっていたり、集団がバラけていたり、
先頭集団にいた選手が後方に落ちていたりすることもある。当然選手も後半は
疲れているので、気持ち的には帰りの方が応援にも力が入るかな。



個人的には土佐選手と原選手を応援してたんだけど、結果は土佐礼子が
今回の世界陸上で日本人初の銅メダル。
(前日の男子1500m車椅子の銀が初メダルかと思ったけど、
車椅子競技はエキジビションだったみたい)

世界大会で金メダルを争って走るマラソンの苦しさはわからないけど、
フルマラソンを走る苦しさは、次元はまったく違うとはいえ自分にも自分なりに
わかるつもりなので、沿道で応援しているだけで涙が出そうになる。

特にコース上で応援していると、テレビには映らない3番手グループ以下、
最後尾までのすべての選手を見ることができる。
テレビを見ていてもわからないが、実際には先頭集団が通り過ぎてから30分以上
経過しても、ひとり、またひとり、そして数分後にまたひとり、その数分後に
またひとり、顔を歪めながらランナーがやってくる。

ひとりひとりが通り過ぎるたびに
「がんばれー!」「がんばれー!」と応援していると、ほんとウルウルしてくる。
数分に一人しか走ってこないような状態になっても、沿道の人は立ち去らずに
大声で声援を送り続けている。
大阪の人、温かいやん、ってちょっと感動してしまった。


さあそして、女子マラソンで感動したあとはUSJへ(なんでやねん)。
USJで働いている知合いが以前に割引券をくれていて、
賞味期限、じゃなかった有効期限が迫っていたので、今日行ってきた。

070902usj01.jpg 070902usj02.jpg

ひょっとしたら、と思っていたけど、やっぱり。
完全に世界陸上の選手とわかる外人のグループを何組か見かけた。
競技が終わって、なおかつ帰国していない選手は21時半の閉会式まで時間が
あるわけだしね。
リュックサックにゼッケンを貼り付けた女性がいたので
「アー・ユー・ランナー?」と声をかけてみると気さくに言葉を返してくれた。
でも何を言ってるのかほとんどわからない。というか、こっちももうちょっと
カシコそうな聞き方はなかったんかい。
それでも調子に乗って、どこの国から来たのか、何の選手なのか聞こうとして
言葉につまったり、どう言っていいかわからない部分はゼスチャーで埋めていると、
質問の意味は理解してくれたようで、一生懸命にしゃべってくれた。
その女性がしゃべる単語を断片的に集めてみると、
ポーランドの7種競技の選手だった。26日に長居へ見に行った日、目の前で
競技していたんだ。スゲー。

きっちり写真まで撮ってもらっちゃった。また北京の時に応援しよっと。
070902usj03.jpg
posted by まこと at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
走だったのね〜
Posted by elelmama♪ at 2007年09月03日 18:09
elemamaさん
そ、僧だったんです〜。
Posted by まこと at 2007年09月04日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

