2007年08月12日

市民プールへGO

猛暑だ。各地で猛暑だ。
ちまちまと細かい雑草を抜いていてもTシャツがビショビショなるくらい猛暑だ。
こんな日は海かプールへザブンと浸かりたいもんだけど、めっきりそういう
機会が減ってしまった。

ところが、きのうから泊まりに来ている妹に、
「子供らに水泳を教えたってくれへん?」というリクエストがあったので、
「よっしゃ、ほな、今から行こか」ということになって、朝から
保育園児、小1、小4の3人を連れて市民プールへ行くことになった。

070812pool01.jpg

今まで来たことがなかったけど、市内には市民プールが3カ所あって、
今日行ったところは、ウォータースライダーが2本、25mプール、流れるプール、
幼児用プールなどバリエーションが多く、子供たちがはしゃぎまわるには
十分な設備だ。幼児用のプールは水深が浅いために、太陽で熱せられて風呂のように
なっていた。う〜ん、やっぱり猛暑だ。
プールに着いた子供たちは、「まこちゃんに水泳を教えてもらう」という意識は
まったく無く、ゴーグルをつけて思う存分水中遊泳を楽しんでいる。

070812pool02.jpg

これだけ水に慣れてたら、泳ぎなんて教える必要ないやん。

ちょっとびっくりしたのが、写真を撮るのに誓約書のようなものを書かされて、
首から撮影許可の札をぶら下げなければいけなかったことだ。
ぜんぜん知らなかった・・・。今って、こんな時代になってるんだ。
きっと、よからぬ撮影をするヤツがいたり、写っては困る人が偶然写ってしまって
こんなうふにブログにアップされてトラブルになったりとかするんだろうな。
しかし、自分の甥っ子や姪っ子の写真を撮るのに撮影許可がいるとは・・・・。

3時半頃家に帰り、ちょっとだけ草刈りをし、そのあとは夕方ランをした。
子供たちもついてきたが、200mほど走って、あとは諦めて家に戻っていった。
当り前じゃ。サンダルでついてこれるほど、おっちゃんの走りはヨレヨレだと
思っていたのか。

フッフッフ、ホントのこと言うと、ヨレヨレじゃ〜。
今日の走行距離は10kだけど、きのうの20kよりもしんどかった。
水分の減り具合もめちゃくちゃ早かった。
確かにきのうは、ほとんど日が暮れかかっていて涼しかったもんな。
プールで疲れたとは思わないし、きのうの疲れが残ってるとも思わないし、
ちょっとした時間帯の差や、気温や湿度で、こんなにも違うんだ。・・勉強、勉強。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝ニュース番組をつけたら,海水浴場で盗み撮りしてしょっぴかれる人々が映ってました。カメラがお手軽になって,しかもデジカメだと現像屋さんに見られないしで,こういう輩が増えたんだろうと納得しました。
いずれにせよ,首からさげる札はちょっと嫌ですね。札をさげないままカメラを構える人に対する潔白人の証? あるいは暗黙に周囲の監視を促すためでしょうか。どんな札か今度写真撮ってください。
Posted by びい at 2007年08月23日 06:21
コメント入った! (メーラにコピっといたんです)
文中に「盗み撮り」ってありますでしょ。最初は「み」と「り」がなくて「とうさつ」だったんです。この単語が引っかかってたんですね。
ああ,すっきりした。
Posted by びい at 2007年08月23日 06:23
びいさん
執念のコメントですね。海水浴場は何年も前からオタクっぽい男性が何人も海岸でビデオをまわしてましたけど、そういう(どういう?)目的でプールへ来る男性も多いんでしょうかね。
トウサツって単語が引っかかるんですか?
確かに、感じで打ったらエラーになりました。
Posted by まこと at 2007年08月24日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

