2007年08月02日

健康診断の結果

健康診断の結果が届いた。
血液検査その他内臓系の細かな項目については、
去年5項目で標準値からはみ出していたのが、今年は3項目に減っていた。
とはいえ、普段から運動がそこそこ足りているから全身健康体なのかというと
そういうわけでもないわけだ。

まず、リウマチ反応が陽性。
これは毎年ひっかかるので最近は気にしていない。先生の説明によると、
どうも生まれつきそういう因子を持っているようだ。

あと、去年も今年もひっかかったんだけど、尿酸値が高いらしい。
どういうことですかと先生に聞いたら、

先生「尿酸値が高いのはね、プリン体が原因なんです。
   プリン体って、プリンと違いますよ」

って先生あのね、知ってますがな、それくらい。ビールのコマーシャルで
よく出てくる言葉でしょ。

先生「プリン体はね、ビールとか魚や肉なんかに多く含まれてるんですよ」

なるほどね。確かにビールは毎日飲んでますわ。

先生「尿酸値が高いとどうなるかと言うとね、痛風になったりするんです」

なぬ!痛風?? 風が吹いても痛いという、あの痛風かいな。
これはイカン。プリン体ゼロのビールに替えなきゃ。(それでも飲むんかい)

それ以外の、視力・聴力・血圧・心電図・レントゲンなど大きくは異常なし。
肺活量は増えていた。総コレステロールは減っていたけど、中性脂肪は
めちゃめちゃ増えていた。といっても標準内には入ってるけど。

そして、恐ろしいことにまた身長が伸びていた。
去年よりも4mm。
なにせ身長だけは毎年伸び続けていて、この10数年間で18mm伸びている。
どうやら、まだまだ成長期のようだ。
きっと新陳代謝が活発で細胞が盛んに分裂をしていて、新しい骨や肉を作ってるんだ。
そう考えたら、なんかこう体の内側から力が湧いてくるような気がするぜ。

だから先生、帰りぎわにこんな、年寄り向けのパンフレット渡すのやめてよ。

070802book.jpg
posted by まこと at 23:54| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背が背が背が背が伸びてるんですか,くそー,いいなあ,うらやましいなあ。私は20歳のころから4cm縮みました。と言っても信じてくれる人はあまりいないんですが・・・
痛風ってビールだけじゃないですよね。おいしいものばっか食べてる人がなるって聞いたことがあります。だから背が伸びるのかなあ。
Posted by びい at 2007年08月03日 09:05
うちのダンナも「尿酸値が高いです」と、健康診断の結果に書かれてました。尿酸値って、何?って思ってましたけど、そういうものなんですね。もちろん、うちもビールかバーボンを飲んでます。
身長ですが、幼稚園のママ友の中には、成人してから5cmは伸びたという人がいます。人間って、いくつになっても成長できるものなんですね。うらやましい。
Posted by ゆうま母 at 2007年08月03日 19:23
びいさん
ええもん食べてる人が痛風になるというのは私も聞いたことがあります。確実に私は例外です。おいしいものを食べずに痛風だけ患ったら、めっちゃ悔しいです。ま、菜食主義者の広岡監督も痛風になりましたしね。でも、これからは気をつけます。
ああ、もっと若い会話がしたい・・・。

ゆうま母さん
4cm縮んだ人もいるわけだから5cm伸びた人がいても不思議じゃないのかな。どちらも理解しがたいですが・・。ご主人にはプリン体の多い食べ物を控えて、大事にしてあげてください。パンフレットをぺらぺらと見ましたが、痛風は辛いらしいですよ。
いやホンマ、もっと若い会話がしたい・・・。
Posted by まこと at 2007年08月03日 19:53
痛風にはビール、しかも運動したあとに飲むのが一番悪いそうです。
痛風の男性が言ってました。
でも、ビール飲むために走ってる?とこもあるし、我慢はつらいですよね。
で、その男性はもっぱら、焼酎にしてました。
どうする?まことさん。
Posted by いげたねーさん at 2007年08月06日 00:17
なるほど、私は一番悪いパターンで飲んでいたわけですね。ふ〜む・・・、毎晩ビールを飲んでから焼酎にしてるから、ビールを減らして焼酎を増やすか(増やす必要はないか)、走らずにビールを飲むか、う〜〜〜ん、とにかくもっと、若い会話がしたい。
Posted by まこと at 2007年08月06日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。