2007年07月11日

ポトスの挿し木

会社の成長力とは関係なくスクスクと育つ事務所の観葉植物たち。
あまりにも繁殖力が旺盛なので、たまに切って人にあげることもある。

今回も従業員が欲しいと言うので、ポトスを途中から切って水につけておいたら、
何日か後にはちゃんと根が出てきた。

もう土に植えても大丈夫だろうと、気に入った鉢を買ってこさせて、
以前にチューリップを植えていた土が残っていたので、それを使い回して
定植した。いや、正確には、これから本人が育てる植物だから自分でやらせた。

ゴミ袋をカッターで切って広げて、園芸用品とマジックで書いた箱(なんでそんな物が
事務所にあるのかは別として)からスコップを出してあげて、あとは自分で
やってみと言うと、せっせとポトスの回りに土を入れていた。

070711green1.jpg

「葉っぱに白い模様が入ってるのはポトスが健康な証拠なんやで」
と教えてやると、
「エ〜〜〜、そうなんですか。私てっきり、病気だと思ってました」
と驚いていた。

あと、水のやり方も含めて、日常の育て方も伝えておいた。
何日かしたら家に持って帰って、それからは自分で育てることになるだろう。
いろいろ勉強になるね、うちの事務所は。
そんなことを勉強するために転職してきたんじゃないだろうけど。

070711green2.jpg
posted by まこと at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

