2007年06月07日

第1・第3水曜日は

毎月第1・第3水曜日は、うちの地区では「粗大ゴミ」の日になっている。
今朝もヨメがいつものようにいろいろと不要な粗大ゴミを捨てに行くと、
そこには驚くべき光景が!!!!!!

きのう捨てたはずの雑草の詰まった大量の袋がそのまま置いてあるのだ。
しかもこんな貼り紙がついて・・・

070606dust.jpg

「これは臨時ゴミ」・・? 「有料」・・?
今まで草刈りの後に大量のゴミを出しても普通に持って帰ってくれていたのに、
いつから市のルールが変わったんだぁ!?

「きのうここまで何往復もしてゴミを運んだ苦労はなんだったんだぁぁ」と
ぶつくさ言ってる場合でもなく、仕方がないのでせっかくさよならした雑草たちを
家に連れて帰るはめに・・・・。
きのうの朝のリプレイを見ているように、家とゴミ置き場の間を黙々と袋を運ぶ夫婦。

(俺たちはいったい何をやってるんだ)

・・・・ハァ、ハァ

(これを毎日続けたら、スポーツジムへ通って足腰や腕を鍛える必要がなくなるぞ)

・・・・ゼェ、ゼェ

昼間にヨメが市役所に電話して確認したところ、
「雑草や剪定した枝などの場合、ひとつの家庭から出されるのは3袋くらいと
想定してるので、それよりも多くなると生ゴミを優先するために持って帰れなくなる」
・・・んだそうだ。

ヨメは有料で取りにきてもらうことなど納得できないらしく、11個の袋を
「火曜と金曜ごとに3袋ずつ出す」・・・んだそうだ。
posted by まこと at 01:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
役所融通がきかないというか・・・
でるもんはでるのにね〜
私も奥さんと一緒で3つづつ出す^^v
お金なんか絶対、払わない
Posted by ふる〜つ at 2007年06月07日 22:27
それじゃ3袋だけでも持っててくれたらいいのにーっ!
まことさんちの庭は ひとつの家庭の4倍近い広さなのだわ〜
と自慢に思うことにして次々週まで待ちましょぉ(^^;
ってもぜんぶ出し終わるまでに夏休みになっちゃいますね
そうそう私が持てるのは10kgの米袋までですよ〜(^0^)
Posted by らんらん at 2007年06月07日 22:44
ふる〜つさん
そのとぉ〜り!私もまったく同じことを思ってました。でるもんはでるわけだからね〜。
確認はしてないけど、有料っていくらかかるんだろう。わざわざ来てもらうわけだし・・・ゴミを持ってってもらうのに1,000円くらいかかったりして・・。

らんらんさん
そのとぉ〜り!私もまったく同じことを思ってました。ほんと、3袋だけでも持っていってくれたらいいのにね。それと、らんらんさん、10kgの米袋を持てたら女性としては十分だと思うんですけど・・・ゴミがなくなるまでの火曜と金曜の朝、うちに来てもらおかな。
Posted by まこと at 2007年06月08日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。