2007年05月11日

「おはよーございまーす」

今朝も早起きして8kのランニング。なぜか今週はきちんと起きられる。
パジャマを脱いでジャージとTシャツに着替えて、
シャワーを浴びた後に着るTシャツとGパンとベルトとパンツを風呂場の前に置いて、
冷蔵庫からアクエリアスを出してコップに半分ほど飲んで、
玄関で足の指と向こうずねのストレッチをして、ランニングシューズを履いてから
股関節やふくらはぎや太股やおしりのストレッチをして、
家を出てからは腕を上下にブンブン振って、足もブンブン振り上げて、
角を曲がってから時計のボタンを押して走り始める。

きのう奥さんの方に朝の挨拶をしたウォーキングのご夫婦。
今朝もすれ違ったので今度はご主人の方に挨拶をしてみた。
すると、いつもは八甲田山を前進しているような厳しい顔で歩いていたご主人が、
(へえ〜、こんなに屈託のない表情をするんだ)と、まるで何か大発見を
したような気分になるくらいの無邪気な笑顔を返してくれた。

考えたら、よっぽど不機嫌でない限り、またはよっぽど嫌いな相手から
声をかけられたのでない限り、またはよっぽど倦怠期の夫婦でない限り、
「おはようございます」って言う時にブスッとしている人はいないよね。

通学路のパトロールに立っているおじさんも、いかりや長介のようなゼスチャーで
腕を大きく上げて、ニコーっと笑いながら「ういいいい〜っす」と言ってくれる。

そんな朝を過ごしていると、自分はなんて爽やかな人たちの住む街で
暮らしているんだと思ったりするし、始まりが気持いいと、大阪の地下鉄を降りて
事務所に向かって歩いていても、まだ気持いいのが続いていたりする。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まことさんが、しあわせの証拠ですよ〜♪
Posted by elemama ☆ at 2007年05月12日 08:43
elemamaさん
う〜ん、よくわかりませんけど、わざとらしく好青年ビームを発射しながら走ってます。
Posted by まこと at 2007年05月12日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

