2007年04月08日

芦屋ファンラン

きのうがレースだったらいやだったけど、今日は雨も上がり、天気に恵まれた。
芦屋国際ファンランという、桜並木をくぐりながら芦屋の公園や海沿いや
川沿いを走るコースでハーフのレースに出てきた。

桜が満開の季節だけあって、レースというよりは最初から会場はお花見気分。

070408ashiya01.jpg

070408ashiya02.jpg

それでもこっちは久しぶりのレースということと、
練習が十分にできていないことや、きのう体重を計ったら3kgも
増えていたことなどから、あんまり浮かれた気分ではいられなかった。

ハーフのレースは12時にスタートした。

070408ashiya03.jpg

事前に少し聞いてはいたが、道がめちゃめちゃ狭い。
「国際」という名前がついているのがおかしいくらい、
人が3人並んで走ったら後ろの人は抜けないという道の狭さ。
しかも曲がり角が多くて、90度の右折・左折なんて数えきれないほどあり、
180度曲がらないといけないところも何カ所もある。
(ひぇ〜、こりゃヘタしたらとんでもないタイムになってしまうぞ)という
気分になって、ちょっと気持ちが焦ってくる。

そんな状態の中、スキを見て前のランナーを抜かしつつ、
やや後ろからスタートした遅れを取り戻そうと走りながらの
10kの通過タイムが46分50秒。
実は5kを過ぎたあたりからすでにバテ始めていて、10kを過ぎてからは
逆に、考えられないくらいたくさんの人に後ろから抜かれた。
ゴールの近くなんて、沿道のみんながこっちを見て「ミッキー、ミッキー」
というので、(自分の後ろには仮装したミッキーマウスが走ってるのか。
これには抜かれたくない・・)と思ったけど、ミッキーにも抜かれた。
足がなかなか前に出なかったけど、気持が切れてしまったらホント
とんでもないタイムになりそうだったので、まあなんとか頑張ったって感じ。

ゴールタイムは、1時間37分56秒。

でもまあ、初フル以来4カ月ぶりのレースは楽しかった。
大勢のランナーに混じってレースペースで走るのは、
苦しいけど、ある意味気持ちよかった。
苦しくない人なんていないわけだし、その中でゴールに向かって、
というか、(はぁ、はぁ・・ゴールまであと何キロなんやろ・・)などと
思いながらも緊張感を持って走るのは(練習と違って)いいもんだ。

みんながゴールしたあとは、おのずと桜の木の下で宴会。
レースに出ない人や、先にレースを終えた人が買い出しに行ってくれていた。

070408ashiya04.jpg

ある程度盛り上がった後で写真を撮ったので、食べ物もあまり残っておらず、
単にゴミがちらかったところでミーティングをしているみたいに見えるけど、
食べ物も飲み物もいっぱい用意してくれてました。

今は、カラダに残った疲労と眠気がとっても気持いい。
今日のランニング・花見・ビールのセットは、
たまらなく心地よい一日を体験させてくれた。

次のレースのためにも、また頑張って練習しよっと。
posted by まこと at 23:38| Comment(8) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん。
あれ。
おや。
そんなに練習されてませんでしたよね。
で,1時間37分56秒!?
うぅぅぅぅぅうらやましい
Posted by びい at 2007年04月09日 09:33
昨日はお疲れ様でした〜o(^-^)o。僕は今日、声がガラガラで〜す。レース頑張ったからなんか、その後の宴会ではしゃぎ過ぎたからなんか、どっちやろ〜(^^;)。まことさん、お互い練習して、また一緒にレース走りましょねε≡(/^^)/
Posted by 仮面ライダーキックホッパー at 2007年04月09日 12:57
びいさん
いやいや、マラソンというのは練習量がきっちり結果になって表れるというのがよくわかりました。去年の11月にハーフを走った自分と比べて1kmほど遅れてゴールしたわけですから。

ライダーさん
すっげー自己ベストおめでとうございます。前回は10分ちょっとあけられましたが、今回は20分あけられちゃいましたね。声がガラガラなんですか。不思議ですね。大声でしゃべりながら走るタイプでもないですのにね・・・。
Posted by まこと at 2007年04月10日 01:30
お疲れさまでした!
お天気も良くて、最高に楽しめたのではないでしょうか。
お忙しいのに、タイムが素晴らしいです!!
たしかに「国際」っぽくない大会ですよね。
私の5kmデビューが、ここだったんです。
ちなみに、あの時のタイムは45分です。歩いてないよ。(←爆笑してね!)
Posted by kiki at 2007年04月10日 16:56
お久しぶりです^^
気持ちがきれたの、抜かれたの・・・
時間を見たら、早いじゃん!!
体に残った疲労、足、筋肉痛にはならないのかな?
フル走るとハーフは違うのかな?
Posted by ふる〜つ at 2007年04月10日 18:35
kikiさん
私がkikiさんのことを爆笑するなんて、そんな、恐れ多い・・・・。でも、あのコースは5kか10kがいいかもしれないなと思いました。ハーフは最後にスタートなので、途中からバーベキューのいい匂いがしてきて、走るのをやめてそちらに吸い込まれたくなってきて、精神的に毒でした。

ふる〜つさん
気持は切れないように頑張ったつもりなんですが、でも限界まで食らいついていったわけでもないし、結局はどうなんだろう・・。
フルを走ったからハーフが短く感じたかというと、そうでもなかったです。練習不足だったから逆に長く感じました。といってもハーフだから、走ってるうちにゴールは来るんだけどね。
Posted by まこと at 2007年04月11日 01:46
フルマラソンをおえて、すっかり走らない日々。フルマラソンおわったとたん、ランニング用の時計の電池がきれたり、仕事がヤマのようにはいってきたりしていて、
忙しさに流されていきてました。

あー、でも、まことさんったら、本当に速いですね。すごい。桜の中のランニングも楽しそうです。
Posted by 桂子 at 2007年04月12日 02:50
桂子さん
お仕事が忙しくなるのが、フルマラソンを走った後でよかったですね。ゴールドコーストのランニング、読ませてもらいました。めっちゃ羨ましいっす。
Posted by まこと at 2007年04月13日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

