2007年03月28日

春ですね〜

今朝は久しぶりに朝のランニング。
池のまわりを2周走っても3周走っても通学路に立っているいつもの
おじさんがいないなと思ったら、もう春休みなんだ。
朝の挨拶をする人がいないというのも寂しいもんだ。
確かに子供の集団登校の列もなければ、幼稚園の送迎バスも走っていない。
やっぱり春休みなんだ。

でも、寂しいことばかりじゃなくて、近くの公園ではもう桜が咲いていた。
と言っても咲いているのは1本だけで、あとの木は全部つぼみだったけど。
1本だけ種類が違うのか、それとも1本だけオマセさんなのか、
それとも単に気が短い桜なのか・・・。

いずれにせよ、今シーズンで一番冬らしかった3月も終わりに近づき、
もうすっかり春めいてきた。
昔、NHKのお母さんといっしょに出ていた坂田おさむおにいさんの
「はるのかぜ」という歌がすごく好きだった。聴いているだけで、
すぐそこに春が来ているような気持ちになったのを覚えている。

そういえば、さっき食べた晩ご飯は筍ご飯だったし、
ふきの炊いたのも出てきた。いかなごのくぎ煮もあった。

あ、他にもあった。
ヨメは「ヤマザキ春のパンまつり」のシールをいしょうけんめい集めていたぞ。

気がついたら、日常のいろんなシーンが春になっている。
posted by まこと at 00:18| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

