2007年03月24日

時間ができたので夜ラン

ヨメが数日前から父の様子を日記につけている。
しかもワードに毎日文字を打ち込んでいて、1日分がひとつのファイルに
なっている。つうことは100日分だとファイルが100個になる。
これは効率が悪いだろうと思って、データベースソフトを使って
日記のフォーマットを作ってやった。これなら何百日書こうが
ファイルはひとつで済む。
・・・って恩着せがましく言ってないで、ヨメにまかせずに自分が日記を
つけたらどうだと言われそうだけど。

晩メシを食べたあとでそのフォーマットを作り、今度はブログを更新しようと
思って2本目の缶ビールを持ってパソコンのある部屋へ行こうとしたら
タイミングよく(悪く?)「探偵ナイトスクープ」が始まったので

070323tantei.jpg

磁石に吸い寄せられるようにテレビの前に寝ころんで見てしまったら
笑ってる間にこんな時間になってしまった。

といっても、更新するようなネタなんて今日は何も思い浮かばないんだけど。

やや早めに帰ってこれたので、5日ぶりに家の近所を8キロ走れたこと
くらいかな。間が開いていたのでカラダが重たいかなと思ったら、
逆に軽かった。練習ができていないのに軽いわけないから、
きっとそれ以上走ったらドテドテと重たくなっていくんだろう。

走った後って必ず、(走ってヨカッタぁ〜)って思う。
これは自分だけの感覚じゃなくて、走る人すべてに共通してるよね、きっと。
ん? それなら毎日走ったらどや!って?
父は最近、都合の悪い話は聞こえないフリをするので、その遺伝ということで
聞こえないフリをしておこうかな・・なんて・・・。

ヨメに聞いたんだけど、今日父の耳元で「おとうさ〜ん、聞こえるぅ〜?」と
言ったら、父は「聞こえない」と言ったらしい。

こらー、聞こえてるやないか〜!
posted by まこと at 00:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかる人にはわかる.。じゃないけど,うちの父もしゃべれないはずなのに。「ば〜か」とか言えたりなかなかの役者だった気がします.それで家族も癒されたり,疲れたりも有るけど,まことさんや奥様のように同居ではないのでね。お二人ほど大変ではなかったです。どうか考え方を変えて楽しい人生を送りましょう..お互いに..いろんな人に支えられる,愚痴も言えるそして起きる出来事を受け止められる時には強い人でありたい。。私はこうして出会える人達が財産だと思います(貧乏暇なしの強がり)
ぼちぼち行きましょう。。ビール片手に^^
Posted by elemama at 2007年03月24日 17:55
elemamaさん
ありがとうございます。ビール片手にぼちぼち行ってます。父はますます嫌なことに対しては反応をしなくなりました。元気な時はいいんですが、そうでない時に腕を引いて立つのを手伝おうとすると、腕を縮めて手を離そうとします。あとは目を閉じて眠ったようにうなだれているだけです。まるで嫌なことに拒否反応を示す赤ん坊のようです。他人さんの前ではけっこうシャキッとしてるんですけどね〜。
今回もいろんな人が心配してくださったりアドバイスをくれたりしています。elemamaがおっしゃるように、それは私たちにとって財産です。
Posted by まこと at 2007年03月24日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。