2007年03月17日

父が退院

検査入院してから15日目、父はようやく退院する日を迎えた。
会計でお金を支払い、看護婦さんから山盛りの薬を預かり、
荷物を片付けようと病室へ行くと、ヨメがパジャマを着替えさせるついでに、
父に笑って話しかけながらお湯でしぼったタオルで全身を拭いてやっていた。
そういえばこの寝たきりの2週間、ヨメは毎日1度か2度は病院へ通い、
着替えや食事介助、そのうえ父の便の世話までしていた。
実の親ではないのに、いやほんと、たいしたヨメだ。

070317_taiin.jpg「ええ天気やなー。退院日和やで、今日は」などと
話しながら、クルマまで連れていくと、父も嬉しそうだった。
まったく、今日は雨じゃなくてよかった。
退院日和とう言葉はないと思うけど、そう言いたくなるくらい
いい天気だ。

病院ではずっとベッドで寝ていたけど、
今日は晩までいつもの定位置のソファで座っていた。
ご飯の時は自分でソファから立ち上がり、2mほど離れた
食卓まで歩こうとするし(もちろん今はまだ一人では
無理なので人の支えが必要。しかも歩幅は1センチほど)、
冷蔵庫まで歩いて氷を取りに行こうとするし、
友達が「うちの父も入院中は弱ったけど、退院したら元気に
なったよ」と言ってくれたけどそれは本当のようだ。

そんな父を見ていると、復活の日も近いのかとうれしくなってしまう。

今日は午後から、いつも透析の病院への送迎や、月に6回のリハビリで
お世話になっている介護サービスの人が今後のことについて
打ち合わせにやってこられ、そうこうしているうちに
車イスと、部屋に置くポータブルトイレの業者の女性が商品を
持って来られ(この人はなんと、雨上がり決死隊の宮迫の
お母さんだった)、しばらくすると今度は在宅酸素療法(入院して
わかったんだけど、父は酸素濃度が低いらしい)の業者さんが器械の設置に
来られ、なんだかあわただしい一日だった。
(・・とブログに書くのは簡単な役目だけど、ほとんどの連絡や手配を
やったのはヨメ)

ずっと心配をかけていた人には父に電話で報告をさせた。
心配をして京都の山奥から何度も見舞いに来た妹や、父が行きつけの
スナックのママ(←この人もけっこう高齢。店を開いているくらいだから
お元気なんだけど)に「やっと戻ってきた」などと、ハキハキした声で
話していた。

ヨボヨボとでも100mくらいは歩けていた入院前よりはかなり力が衰えて
いるものの、脳に刺激を与えたり、毎日リハビリに付き合ってやれば、
なんだかまた元気になりそうな気がしてきたぞ。
posted by まこと at 23:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父さま 退院おめでとうございます
コメントしづらくて ずっと心配でした
自分の親が元気なうちは病気と無縁だと思うけど
なんか・・・もっと夫の両親も自分の両親も大切にしよ・・・っと


Posted by らんらん at 2007年03月18日 20:51
退院、おめでとうございます。
本当に、良かったですね。なんと言っても自宅が一番!
奥様を始めまことさんも、もうしばらくお忙しい日々が続くかも
しれませんが、お父様共々お体を大切にしてください。
Posted by kiki at 2007年03月18日 21:48
らんらんさん
ありがとうございます。ブログはできれば明るいネタで書きたいし、父の介護日記みたいになるのもいやなんですけど、今は生活の中心が父ですし、夫婦の会話の95%くらいが父の話題で、それゆえ、ホンバン前のらんらんさんにいろいろご心配をおかけしちゃいましたね。

kikiさん
ありがとうございます。病院と自宅では、重力の異なる星に住むくらい環境が違うようです。きのうは歩幅が1センチほどでしたが、今日は10センチほどでした。着替えも、病院では3割くらいしか自分でできなかったのが、家では7割くらいできます。不思議ですね。
Posted by まこと at 2007年03月19日 00:42
退院おめでとうございます!
ほんとうに良かったですね。
それにしても、奥様は、ほんとうに良く出来た人です。
昔、勤めていた頃、頻繁に社内預金を下ろしに行っても、いつも優しい笑顔で快く応対してくれていたのを思い出しました。
Posted by ゆうま母 at 2007年03月19日 23:38
ゆうま母さん
こら!金の出し入れしか思い出はないんかい!
あ、ごめんなさい、父の退院を喜んでくださってるのに失礼なことを・・・。
Posted by まこと at 2007年03月20日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。