2007年01月28日

大阪女子マラソン応援

今日は日曜日だけど、大阪へ出る用事があったので普通どおりに家を出て、
午前中は事務所で仕事。
大阪へ出る用事というのは、大阪国際女子マラソンの観戦&応援。
女子マラソンだけだったら事務所の近くの土佐堀通りか御堂筋で応援できるんだけど、
そこはハーフのコースにはなっていないので、午後から森之宮へ移動して、
大阪城近くの玉造筋で応援した。

ハーフの部には普段一緒に走ってもらっている仲間もたくさん出場してるので、
よけいに力が入ったし、それぞれがまた見事なタイムでゴールしたものだから、
またまた今回も応援に行っていっぱいの力をもらってしまった。
月並みだけど、いつもながら感動をありがとうの1日でした。

それにしてもこういう全国中継されるような大きな大会はテレビでしか
観たことがなかったけど、ナマで見ると雰囲気がスゴイ。沿道にはたくさんの人が
旗を持って待機していて、ランナーが来るのを今か今かと待ちかまえている。

そして目の前をランナーが通り過ぎる時は大きな声援が上がる。
有名な選手が走って来た時などは、ひときわ大きな歓声が上がる。
自分の知り合いが走ろうものなら、まるでボクシングのセコンドのように大きな声を
はりあげたりする。

こんなにたくさんの声援を受けて走るなんて気持ちいいだろうなー、と思うと同時に、
こりゃ最初から最後まで気ぃ抜かれへんよなー、と思うと同時に、
こんな声援受けたら、俺だったら泣いてしまって走れないだろうなー、と思うと同時に、
来年のハーフは出てみたいなー、と思うと同時に、
ちゃんと走れるようにしっかり練習しよ、と思った。

それにしても、見ている目の前で原裕美子選手がスパートをかけてトップに立った時は、
あまりの速さと鮮やかさに唖然としてしまった。
なぜかわからないけど、わけもなく100mほど沿道から追いかけて走ってしまった。
何がしたかったのか自分でもわからないけど、きっとその走りをもっと追いかけて、
もっと見ていたかったんだと思う。
8月の世界陸上も、注目して観てしまいそう。ていうか、その時もまた応援に来よーっと。

070128_osaka01.jpg 070128_osaka02.jpg 070128_osaka03.jpg
070128_osaka04.jpg 070128_osaka05.jpg 070128_osaka06.jpg
070128_osaka07.jpg 070128_osaka08.jpg 070128_osaka09.jpg
070128_osaka10.jpg 070128_osaka11.jpg 070128_osaka12.jpg
posted by まこと at 23:07| Comment(4) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは、テレビでみてました。CMがあけて、きづいたら原選手がトップになってました。
やはり生はいいですね。ランナー生活復帰されたようで、うれしいです。
Posted by 桂子 at 2007年01月29日 09:02
まことさんって通算出走回数と通算応援回数とでどっちが多いんでしょう。
いらんこと言うな? へい,すいません。
まことさんの人柄ですね。
Posted by びい at 2007年01月29日 14:08
声援ありがとうございました!
あのポイントでの声援は効きます。
あれで1分はタイム縮小できたと確信しています。
しかし、それにしても不思議。
あの人数の仲から、よく見つけられましたね。
凄い動体視力の持ち主かと・・。
Posted by tacoco at 2007年01月29日 14:37
桂子さん
私も夜にビデオでもう一度レースを見たんですが、「なんでここでCMやねん!」とテレビに怒鳴ってしまいました。国際ランナーなら、CMの間に500mくらい走りますもんね。

びいさん
さっき数えてみたんですけど、かろうじて出走が上回ってました。人の応援をするのは自分にとってもモチベーションが上がるんです。いつもそうなんですが、応援しているはずが、逆にいっぱい力をもらっちゃってます。

tacocoさん
何を言ってるんですか。オーラですよ、オーラ。何万人いようとtacocoさんは見つけられます。きのうの出場選手でそのオーラが出ていたのは、tacocoさんとリディア・シモンくらいですかね・・。(うまいっ)
自己ベストの快走、おめでとうございます。
Posted by まこと at 2007年01月29日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

