2007年01月14日

RUN-SKI Style

1日前から記憶をたどると、きのうの土曜日は久しぶりに
自分にとっては長い距離を走った日だった。
大阪城公園の周回コースを使っての2時間半走。
30人近い集団がキロ7分くらいのゆ〜っくりとしたペースで走る。
2時間半で、ハーフと同じくらいの距離を走った。

いつもそうだけど、このゆっくりと長い時間走るという練習は、
思いのほか体に大きなダメージを受ける。
もともと、こういう練習の狙い自体がそういうところにあるのか、
自分自身が長時間動ける体になっていないのか、
走っている途中からだんだんとキツくなってきて、走り終わった頃には
グロッキー状態になっている。
そして、「我慢しながらゆっくり走ることがこんなにしんどいなんて・・・」
と思い知らされる。

でも、へとへとになったからこそ、参加してよかったという気持ちになれる。
きっとこういう練習が、自分の体を少しずつ強くしてくれているんだ。


話題は変って、
夜からは兵庫県のハチ北スキー場へ向かった。
クルマ2台に9人が乗って、夜の11時前に宿に到着。ビールを飲んで寝て、
半泊して翌朝の朝食をもらい、日曜に1日滑って帰るというパターン。

070114hachi01.jpg

ハチ北は先週の寒波でかなり降ったようで、ゲレンデには予想よりもたくさんの
雪が積もっていた。今年の暖冬ぶりを考えたらコンディションはいい方だと思う。

070114hachi02.jpg

半泊が9人で、当日の合流が2人。11人のうちボーダーが2人でショートスキーが2人。
そしてその11人のうち初めて一緒に滑る人が7人。これは新鮮だ。
しかもその人たちはみんな上級クラス。
なんだかとっても痛快で爽快なスキーだった。
世の中には上手に滑る人がいっぱいいる。
もっと時間を作って、ゲレンデに行って、もっともっと上手にならないと。

070114hachi03.jpg
↑いつも人のスキーを預かって帰って、なぜか民宿の玄関状態のわが家。
posted by まこと at 23:59| Comment(7) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかスキーにばっかり行っているようですね。寒くなると、スキーヤーはじっとしていられない、って感じですか。ちなみに、私の実家の父もそのようです。母によると、スキーの約束だけは、アルバイトの調整をしっかりして着々と入れているらしい。最近は、ボランティアで障害者スキーの補助なんかもしてるそうです。
Posted by ゆうま母 at 2007年01月15日 12:18
まことさんパワフルですね。2時間半走った後、車、運転してスキー場ですか、すごい。好きな事って疲れないんかな。でもやっぱり体は疲れているかもしれないので、ゆっくり体、休めて下さい。
Posted by 長谷川 at 2007年01月15日 12:33
ゆうま母さん
そうでした、お父様は東北で勤務されている頃にスキー三昧の生活をされていたんでしたね。私もスキーを取り上げられたらもう働かないかもしれません。

長谷川さん
学生じゃないので、ある程度強硬なスケジュールを立てないと遊べないんです。好きなことしてもやっぱり疲れるけど、疲れてもできるのが好きなことなのかも。
Posted by まこと at 2007年01月15日 12:44
昨日は、有難うございました!
想像以上に、良い雪でしたね。(タマにガリッもありましたが。。。)
普段は孤独に滑っているので、
多勢で滑れて、楽しかったです。

また機会ありましたら、ご一緒させてくださいね〜♪

Posted by yuu at 2007年01月15日 21:53
YUUさん
たくさんで滑れて私も楽しかったです。思った以上に雪も多くて雪質もよかったですよね。ただ滑り終わって板の裏を見たら・・ガガーン!大きな傷があって、滑走面の下の素材が見えてました。埋まるかな〜、まだ3年目なのに・・。
Posted by まこと at 2007年01月16日 11:30
我がブログに素敵なコメントいただき大々だ〜い感激です(^0^)
早くお返事書きたいのですがメンテ中につきしばしお待ちを〜〜
ところでRUN-WALK Styleの国際女子イベントの詳細はもう少し先でしょうか?
わたくし参加の方向で走路員の依頼をブッチして心待ちにしておりまーす
Posted by らんらん at 2007年01月17日 00:00
らんらんさん
メンテナンスの日くらいおとなしくしておけばいいのに。って無理ですよね、らんらんさんは。
えっとですね、私はRWSのスタッフではないので詳しいことはわかりません。とにかく3月11日は空けておけとしか言えません。一緒に歩けることを楽しみにしていますね。
Posted by まこと at 2007年01月17日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。