2007年01月08日

無事帰宅

今日の野沢温泉の天気は、雪ときどき陽射し。
雪が降るのはかまわない。それよりも何よりも、強風がないのがいい。
無事に救助されたみたいだけど、なにせきのうは志賀高原や白馬で
遭難者が相次ぐくらいの、目も開けられないような猛吹雪だった。

それに比べたら今日なんて、雪はたっぷりあるし、風はないし、
残念なのは、今日は帰らないといけないので半日しか滑れなかったことだ。

民宿を出たのが3時半で、そこからうろうろ寄り道をして、家に着いたのが23時半頃。
荷物を降ろして、クルマを洗いに行って、そのままビール飲んで寝ようかと思ったけど、
ブログの更新をしておかないと遭難したと思われても困るのでとりあえずパソコンの
電源を入れてキーボードをたたき、たまっている人のブログは明日まとめて読むとして、
とりあえず今夜は記事を投稿して寝よう。

070108nozawa.jpg

それにしても、1カ月前は常夏の島にいてヤシの木に囲まれながら暑い陽射しを
浴びていたのに、今度は雪と氷の世界にいる。まわりは白樺の木ばっかり。
こういう短い期間の環境のギャップって、
サウナと水風呂を交互に入るのと同じような健康効果って期待できないんだろうか。
新陳代謝が活発になって皮膚がツヤツヤしてくるとか、毛細血管が発達するとか・・・。

たぶん、そんな根拠のない空想もむなしく、
期待できるのはハワイ焼けとスキー焼けのダブル紫外線パワーで
皮膚にシミを増やす効果だけだったりして。
posted by まこと at 23:59| Comment(9) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい。雪もたっぷりになり天気回復したところで帰らなくてはならんってのは残念ですね。
8時間の移動ですか。学生時代,高速使わずに日帰りで赤倉へ行ったことを思い出しました。でも,去年の正月に八方で出合った人はそんなもんじゃなくて,四国から車で毎年来るんだそうで,過去最高は片道24時間だったそうです。夕方3時に出て翌日の夕方3時着。いや,36時間だったかな。翌々日の朝3時着。
Posted by びい at 2007年01月09日 08:25
お帰りなさい。

実はまことさんのブログが引越しなさっていたことに昨日(!)ようやく気づきました。

私はお正月に暖かいところにいてノースリーブで歩いていたのですが、帰ってきたらこの寒さ。健康効果を期待したいところですが、なんだか風邪引きそうです。

今年もよろしくお願いいたします。
(ちなみにこちらのブログではRSSは表示されないのでしょうか)
Posted by 京丸 at 2007年01月09日 09:27
びいさん
四国の人、すごいですね。宿のお母さんが危篤だと聞いた時に制限速度を何十キロもオーバーしながら3時間半で着いたことがありますが、それは特別として、たいがいは大阪から6〜8時間ですね。でも昔は高速道路も今ほど延びていなくて、途中からずっと地道で、スキーバスが必ず松本や塩尻のドライブインで止まって・・信州は10時間コースっていうイメージがありました。

京丸さん
あけましておめでとうございます。ついさっき知ったんですが、台湾に行かれてたんですか。なんだか美味しいもの三昧だったみたいですね。急に寒いところへ戻って風邪ひかないように気をつけてくださいね。
RSS、私の方では表示されましたけど、ダメでした・・?
Posted by まこと at 2007年01月09日 13:15
そうそう,昔は伊北で降りて白馬に行ってました。

そういえば,四国の人と一緒にいた人は九州の方でした。で,九州の京丸さんがおっしゃってるのはrdfへのリンクのことですね。
Posted by びい at 2007年01月09日 13:27
rdfって何のことだかわからなかったので削除してたんですが、ちゃんと役割のあるものだったんですね。
RDF Site Summary RSS 2.0というのをサイドバーの下に復活させてみました。これで京丸さんの疑問にお答えできていればいいんですが。何もわかってない素人なもんで、びいさんの導きに従ってやってみました。
Posted by まこと at 2007年01月09日 13:42
九州人ですがガッツはない京丸です。
おおー、そうですそうです。このRSS 2.0というのが表示されていると、このブログに新しく記事が掲載されたら私のところにお知らせが来るようになるのです。で、ずぼらな私はお気に入りをクリックしなくてもまことさんの記事を読めるようになるというわけですたい。おほほ便利、便利。

びいさん、私のずぼらを助長してくれてありがとう〜♪
Posted by 京丸 at 2007年01月09日 18:23
京丸さん
更新されたら京丸さんにお知らせが行くんですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・更新するたびに緊張するじゃないですか。(そういえば、らんらんさんもそんなこと言ってたな)
テストで悪い点数をとって、どうしようかと考えながら家に帰ったら、すぐに学校から親に連絡が入っていた、みたいな、そんな気分。
Posted by まこと at 2007年01月09日 20:30
ほっほっほ。お母ちゃんに秘密にしてもぜーんぶお見通し。

違う違う。ブログの記事、読み逃すことなく全部読みたいのよん。
Posted by 京丸 at 2007年01月09日 21:24
京丸さん
ありがとうございます。なるほど、私はハンカチ落としのように知らない間にコソッと更新しておくということができないわけですね。こんなショボい内容なのに毎回読まれるブログのひとつにしていだいてると思うと幸せです。
Posted by まこと at 2007年01月10日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。