2006年12月25日

きのうのクリスマス・イブは

まず、あんたの家で鍋パーティの企画をしろというラン仲間のリクエストがあった。

次に、美味しそうな松葉ガニがどっさり届いて、家族だけでは食べきれない量に
うれしい悲鳴をあげているわが家の事情があった。

061224kani01.jpg

双方の思惑が一致したことと、今年のクリスマス・イブに限って
たまたまこれといって予定がないというスケジュール的な共通点と、
今年それぞれに初フルを経験したという、いろんな共通点を持つ5人が集まって、
昼から夜まで、延々とカニ鍋宴会は続いた。

シャンパンから始まって、ビール、ワイン、焼酎・・・、
どんどん空の瓶や缶が増えていく中、カニは食べきれないほどあるわ、
島根県からいただいた高級かまぼこはあるわ、カニのダシで作った雑炊は美味しいわ、
岐阜から届いた富有柿はあるわ、手土産に持ってきてくれたケーキは美味しいわ、
コーヒーを飲んだ後もアイスクリームは登場するわ、
たまにやるからいいけど、こんなことを続けていたら間違いなく痛風か
メタボリック症候群になるだろうと思えるくらい、美味しい時間を満喫した。

061224kani02.jpg

そういえば、マラソンに出ると決めたのも、去年の12月に友達が家に集まって
鍋をした時だったっけ。そういえば今回も鍋をつつきながら、
篠山マラソンに出るとか出ないとかも話題になっていた。
鍋を食べると走りたくなるの法則・・?  まさか・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ〜初書きこみ!!^^
わおーカニカニでしたか..残念また企画してくださいね..篠山は二人で申し込みすませましたよ!!!私はイブにまた一つ神様が年を下さいました〜^^
Posted by elemam at 2006年12月26日 14:05
わお!elemamaさんからコメントをいただけるなんて、ドキドキしてキーが打てないかも・・。
鍋宴会、今度はぜひお越しくださいね。イブがお誕生日なんですか?・・・素敵ですね。いや、考えたら損なのかな。
Posted by まこと at 2006年12月26日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。