2008年04月15日

「走る」「仕事する」「飲む」

080415sky.jpg

「泳いだ翌日は起きれないの法則」に従うと、目覚ましが鳴っても布団の中で
のたうち回るはずなのだが、俺はネコ科の動物か?と思うくらいパチッと目が覚めた。
せっかくなので、そのまま起きてストレッチをして、走りに出かけた。
時計を見ると今朝は時間に少し余裕があったので
ゴルフ場沿いのコースを10kのランニング。

きのうまでは、そうでもなかったけど、今朝は今までより気温が高い。
いよいよ暑い季節がやってくるかぁ〜?って感じ。

ウォーキングや犬の散歩をしている人とすれ違うたびに
「おはよーございまーす」と挨拶するが、
10人中8人くらいまでが何も言わないか、
斜め下を向いたまま「・・・ざいまーす」と小声で言うだけ。
3月の末に岐阜の長良川沿いを走った時はみんなが「おはようございまーす」と
言葉を返してくれたのに、茨木市民はなんでこんなに愛想がないんだ????
それとも、このコースでは俺が新米だから、よそ者扱いをされてるのか・・・?
みんな耳にはイヤホンを入れ、30mくらい先の地面を見つめながら、
無表情で歩いている。
池沿いのコースを走る時の、通学路に立っているパトロールのおじさんの
元気のいい挨拶を聞かせてあげたいぜ、まったく。


昼間、取引先へ行くのに、天気がいいもんだから、チャリンコを使わずに
歩いて行った。帰りも普段通らないルートを選んで歩いたら、いつもとは違う
いろんな発見があった。

まず、中之島で京阪電車の新しい駅を作っている現場を通りがかる。
地下を走る電車の工事現場が開けっ広げになっているのは初めて見た。
地面よりも下で何人かの人が動き回っているのが見える。(写真には写ってないけど)

080415genba.jpg

そのあと、堂島川から土佐堀川へ渡る橋の上で、映画かドラマのロケをしていた。
たくさんのスタッフがいて、俳優らしき人も大勢いて、
レフ板がいっぱい設置されていて、警察がやじ馬を整理していた。
米倉涼子とか仲間由紀恵がいたら仕事をサボッてずっと見ていたかもしれないけど、
自分がテレビで見たことのある顔はなかった。(それとも芸能人にうといだけか?)

今度は土佐堀川を渡って土佐堀通りに出るところで、カメを発見。
大阪市内の川を橋の上から覗くと、たいがいカメがいる。
昔からいるのか、誰かが放したのかしらないけど、けっこう生息している。

080415kame.jpg

夜は8時に仕事を終えて、住之江区の玉出まで飲みに行った。
こんなことろで飲んでいて茨木まで帰れるのか・・?と心配しながらも、
2軒目はカラオケに突入。
みんなが入れる曲といえば、
陽水・・・拓郎・・・・千春・・・・イルカ・・・・チューリップ・・・などなど、
まるでその部屋だけ80年代にタイムスリップしたようだった。

080415karaoke.jpg 080415train.jpg

朝まで歌いたい気持ちをおさえて、なんとか終電に乗り、無事に帰宅。
「走る」「仕事する」「飲む」という生活は、今も続いている。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

