2008年04月30日

サイクルパーツ

今までバイクがパンクした時の備えとしては予備のチューブを
持っているだけだったので、もしも走行中にパンクをしたら、
フレームごと肩にかついで自転車屋さんが見つかるまでトボトボ歩き、
やっと見つかった自転車屋で「すみませーん。パンクしたのでチューブ取り換えて
もらえませんかー」と情けないお願いをするしか仕方がなかった。

幸い今のところパンクをしたことはなかったけど、
そんなんじゃ、どーしよーもないだろうと以前から思っていたので、
きのうは友達から薦められたパーツを買ってきた。

080430bike01.jpg 080430bike02.jpg

080430bike03.jpg 080430bike04.jpg

家に置いておくエアゲージ付きのフロアポンプ、バイクに装着するミニポンプ、
ボトルゲージとボトルの形をした工具入れ、タイヤレバー付きの工具。

とりあえずこれだけそろえておけば、イザという時を想像して
不安におびえる度合いが軽減される。
トライアスロンに出るんなら、競技中のトラブルも自分で解決しないと
いけないしね。

あとはGWに予定している四十九日の法要の粗供養を用意したり、
その次に控えている母の日のプレゼントを買ったり、昼間はそんなこんなで
梅田をウロウロして、夜は大阪城公園へ走りに行ってきた。

火曜日のビルドアップ走なんて久しぶりな気がする。
前に参加したのは、え〜っと、え〜っと、
え〜〜〜〜〜〜っと、・・・・え? 2月5日!
80日以上も前だった。そんなにスピード練習から遠ざかっていたんだ。

どうりで最後はついていけなかったはずだ。
いや、ブランクを考えるとついていけた方かも。


明けて今日は、朝寝坊をしたので、ランニングは時間がなくて6k。
たかが6kでも、スピード練習の翌日は足が重たくて、ぜんぜん前に進まない。

これで4月は、
ラン160km。スイム11,600m。バイク????(記録していない)
もうちょっとしたら体重も下がってくると信じて、5月は4月以上に頑張ろ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

正直であること

きのはバイクで90kも走ったのに体重が減ってないのはどういうことだ。
寝る前に、録画しておいた「白い巨塔」を最終回まで見ながら、
ビールや焼酎をチビチビ飲んでいたからかな・・・。

う〜ん・・・・しかしすごいドラマだったな〜・・・。
このドラマのテーマはきっとひとつではなく、いくつもの問題を
提起しているんだろうけど、自分が感じたのは、
世の中、お金を持っている人間や、権力を持っている人間が強いのではなく、
正直な人間が一番強いのだということ。

山崎豊子さんが伝えたかったのはそういうことだけではないのかもしれないけど、
自分も名前がまことだけに、いつも正直であることを見習おうと思う。

正直に本当のことを言うと、今日、仕事の帰りにプールで2,400m泳いだのに、
家に帰って晩ご飯を食べてから、さらに京都に売ってるという
レモンのシュークリームまで食べてしまいました!
・・・・・すびません!!

080428syu.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

嵐山にツーリング

ロード用のバイクを買ってから半年、今までは通勤や仕事の移動にしか
使ってなかったが、今日は前から約束をしていたツーリングに出かけた。
枚方大橋のたもと、いわゆる淀川マラソンのスタート地点に京都の友達と待ち合わせ、
目指すは嵐山、渡月橋。

淀川の自転車道路を京都方面へ走り、途中から桂川沿いの自転車道路を走る。
今まではトラックがビュンビュン行き交う国道ばかりを走っていたので、
信号もなくクルマも走っていない道は夢のように快適だ。
しかも一人じゃないし。ランニングと同じで二人で時々は会話もしながら走ってると、
苦もなく距離が進んでいく。

菜の花がロードの両側にいっぱい咲いていたり、キャベツ畑の横を通ったり、
モンシロチョウの飛んでいるニオイを感じたり、すごくのどかな雰囲気で、
走っていてホントに気持ちいい。天気も最高だし。

10時に枚方大橋を出発して、12時前には嵐山に着いた。

感動・・・。

渡月橋だぁ・・・。こんなところまで自転車で来たんだ。

080427hotta.jpg 080427tsuda.jpg

桜の時期は過ぎたとはいえ、行楽シーズンなもんだから、
カップル、おばさんのグループ、外国人・・たくさんの人が観光に訪れていた。
みたらし団子や漬物が欲しくなったけど、それよりも気持ちをそそられたのが、
豆腐アイスクリーム。

ジャーン。
080427ice.jpg
二人で買って食べてみたら、
これがアッサリしていて甘くなくて、
けっこういける。
(結局、家に帰るまでに口に入れたのは、
このアイスとソイジョイ1本だけ)



帰り道は、友達の家に寄ってお茶をいただいて、
時間もたっぷりあったので、タイヤのチューブの交換の仕方まで教えてもらった。
一度経験しておけば、これから走る時の不安感がぜんぜん違うし。

080427change.jpg 080427hotta house.jpg

友達の家に着いた時点で、走行距離は53km。
こんなに走ったの初めてだ。意外と走れるもんなんだな・・・。

そこからはまた川沿いのサイクリングロードへ出て、一路大阪府方面へ。
15kほど走って、木津川と宇治川と桂川が合流する地点で解散した。
残り家までは20数キロ。
ここまで来るとけっこうヘバってきていたので、オケツも少し痛いし、
膝のウラもスジがつっぱった感じだし、ペダルを強く踏む力もあまり残っておらず、
ややヘロヘロ気味で帰ってきた。

5時前に家に着いて、風呂に入ったらもうヘトヘトのエネルギー切れ状態。
今日の走行距離は90km。
最後の方はしんどかったけど、ホントに気持ちのいい1日だった。
posted by まこと at 21:24| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

勝ったぜ

いつもより肌寒かったけど、早く起きられたのでとりあえず走りに出かけた。
体重は減っていないけど、なんとなく腰回りの重たさをあまり感じなくなってきた。
ちょっとは贅肉が落ちたのか??

080425_O2.jpg

今朝も酸素の濃いそうなゴルフ場沿いのコースを10k。
こうやってそれほど負荷をかけずに、朝の空気を吸いながらタッタッタと走るのが
一番気持ちいいのかもしれない。朝から張り切って走らなくても、
金曜日だから仕事が早く終われたら夜にはビルドアップをするし。

今日は仕事中にとってもうれしい話があって、
事務所に着いたら代理店の担当者から電話が入っていて、
今回のコンペはうちの案に決まったという連絡をもらった。
しかも2種類の媒体に関して、2種類ともうちに決まるという完全勝利!!!!

ガッツだぜぇ〜♪

これで去年の暮れから、コンペは2勝3敗。勝率4割というのを高いと見るか
低いと見るかは別として、勝つことで必然的にこれから忙しくなるわけだけど、
負けるよりは勝つ方が気分がいいに決まってる。
そして今回、特にうれしかったのは、それが去年から来ている新人ちゃんの
アイデアであったということ。
仕事って、しんどいばっかりじゃつまらないし、今回のような喜びが
これからの励みにもつながるし。

てなわけで夜は祝勝会、・・という流れにはならず、
二人で大阪城公園での練習会に参加。(祝ってやれよ〜)

朝10kに続いて夜11k。
♪燃〜えろよ、燃えろーよー、脂肪よ燃〜え〜ろー・・
って歌いながら走りたいくらいだけど、贅肉落ちたかな、ちょっとは。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

トライアスロン申し込み

きのうまでかかって制作したコンペ用のラフを午前中に提出したので、
仕事中に少し時間ができた。
こんな時は普段できなかったことをしましょう、ということで、
(ずっと気になっていた)手アカでズズ黒くなったキーボードの掃除。

080424keyboad.jpg

キーをひとつずつはずして汚れをきれいに拭いて、
エアーダスターで勢いよく隙間のホコリを吹き飛ばす。
片っぱしからむやみにはずすと、はめる時に「あれ?このキーはどこやったっけ・・」
と、どこに戻したらいいのか分からなくなって、「なんて俺はアホなんだ」と
ため息をつくはめになるので、小分けして作業しないといけない。
キーの隙間には、さすがにチョコやビスケットのかけらは入っていなかったけど、
ホコリや髪の毛なんかがたまっていた。

キーボードをきれいにして気持ちよくなったあと、
今日はトライアスロン中島大会の申込書も書いて郵送した。
裏面は誓約書になっていて、出場しないヨメの署名・捺印までいる。
それだけトラブルやら怪我やら医者の出番やらが多いということなんだろう。

080424seiyaku01.jpg 080424seiyaku02.jpg

出場者は抽選で決まるらしいので、出ると決まったわけじゃないけど、
申し込んだからにはそれなりに練習もしないと・・・・・・。

というわけでー、というわけでもないけど、
月曜日から事務所に置きっぱなしになっていたバイクで帰ることに。

080424bike.jpg

漕いでも漕いでも、雨上がりだからか、信じられないくらい寒かった。
まっすぐ家には帰らず、プールで泳ぐつもりでジムに寄った。
晩だから道もすいていて、それなりに一生懸命漕いだら
コナミに着く頃にはけっこうグロッキー状態。こんな体力で大丈夫なんだろか。

軽く筋トレをして、そのあとスイムを2,200m。
バイクで疲れてしまったのか、今日は25m泳いだだけで足が1回攣った・・・・。
準備運動が不足していたわけでもなく、ちゃんとストレッチもしたのに。
・・・・こんなヤツがいるから、出場者に誓約書を書かせるんだろうな・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

柔らかい筋肉がほしい

今朝のランニングコースは、少しアップダウンのある
1周5kのゴルフ場沿いのコース。 ・・・を2周。

冬場と違って新緑の芽生えるこの季節は、
ゴルフ場に沿って立っている高さ何メートルもある木がこんもりとした緑の葉で
おおわれている。その下を走るわけだから、今の時期のこのコースは
すごく酸素が濃いような気がする。
(でもこれって、低酸素トレーニングの逆のパターン?)

途中、通学路に出ると、集団登校をしている何十人という小学生とすれ違う。
今日はその中の一人の男の子が、走って近づいてくるこっちを見て、
「おはよーございまーす」と声をかけてきたので、その男の子に負けないくらい
大きな声で「おはよーございまーす」と返した。
少年よ、その爽やかさを忘れずに大人になりなさい。私のような。(ボコッ!)

朝走ると、シャワーで汗を流さないといけない分、いつもよりも朝があわただしくなる。
しかも今は、朝ご飯を食べたり歯を磨いたりする以外に、
文鳥の水を替えるとか、文鳥のエサを替えるとか、メダカにエサをやるとか、仏壇に
線香を立てるとか、自分の支度以外の用事が多い。
8時30分に家を出れたら仕事に間に合うんだけど、ヘタこいて8時45分くらいになると
完全に遅刻してしまうことになるので無駄な動きはしていられない。
限られた時間を合理的に使う訓練にはなるけどね。ま、化粧しなくていいだけ楽だし。

夜は仕事の帰りにジムでスイム2,000m。
(なんか今日の日記はスポーツマンらしい内容だぞ)

1週間ぶりのわりには、まだ調子よく泳げた方かもしれない。
でも、クロールで100×15本泳いで、そのあとに平泳ぎでゆっくり泳いでいたら太股が
攣った。仕方がないので壁ぎわに立って水中で足首を持ち上げて太股を伸ばしていたら
その姿勢のまま今度は背中が攣った。(・・・・。)
両方ともちゃんと治してからクロールで50m泳ごうとしたら、
25mでターンしたとたんに今度はふくらはぎが攣った。
(スポーツマンが聞いてあきれるくらい情けない筋肉じゃん)

現役の頃は練習中に他の部員が筋肉を痙攣させても自分は大丈夫だったのに・・。
それだけ昔は今よりも柔らかくて弾力のある筋肉だったんだろうな。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ラン&スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

バイク通勤はけっこう暑い

きのうは友達と飲みに行く約束をしていて、
ビールやら冷酒やら、遅くまでいろんなお酒を飲んだうえに、
ヘロヘロで家に帰ってからブログの更新もしたり探偵ナイトスクープの録画を
見たりしたもんだから、今朝は起きれずランニングはできず。

その代わり、と自分に言い訳するように、久しぶりにバイク通勤。

080422bike.jpg

万博の外周を走っていると、去年事故を起こしたジェットコースターの
風神雷神が解体されようとしていた。
風神雷神には今までに一度も乗ったことはなかったけど、
壊されていくのを見ると、命あるものが最期の時を迎えたようで、なぜか切ない・・。

080422fujin.jpg

気を取り直して産業道路から大阪市内へ入り、淀川を渡って、天神橋を通って・・。
さすがにこれだけ春めいてくると、20kの距離を漕ぐとかなり体が火照る。
事務所に着いたらまずタオルで汗を拭かないと仕事にかかれない。
それに、ヘルメットをかぶっているから頭がかゆい。・・・かゆいぃぃ〜〜。
でもとにかく、これで少しはカロリーが消化できたかな。


と思うのは甘い考えで、今日は事務所に非常にヤバイものがあるのだ。

実はきのう、そろそろパソコンの電源を落として帰ろうかなと思っているところへ
ノルディック・ウォーク途中のoraoさんが突然来られた。

080422orao.jpg

「ひえぇぇぇぇぇ・・」←お店にいる姿しか知らない従業員はビックリ。

ポールを突きながら歩いていて、近くまで来たので寄ってくれはったらしい。
しかも、わざわざ、わざわざ、お土産においしそうなアイスを持って。
これがいかんがな、これが。
ありがたいけど、おいしそうだけど、こういうおやつがブタにつながるのだ。

「本当はロールケーキを買ってこようと思ったンですけどね」
・・・アカンでしょ。それ、もっとヤバイでしょ。

しかし、せっかくいただいたものを食べないのは失礼だし、
今日は午後からタイミングよくムーチャンも来ていたし、
「アイスクリーム、食べよか」ということになって、冷蔵庫から出してしまった。

080422ice01.jpg

あ、いけない、と思いながら、
4種類の味からどれを食べようか考えている自分がいて、
そしてついに、というか、実際はためらうこともなく、
フタを取って食べ始めてしまってる自分がいて、

080422ice02.jpg

「ん〜・・・めっちゃウマイいやん、これ」と言いながら
罪悪感もなく、ペロリと食べてしまう自分がいた。

080422ice03.jpg
posted by まこと at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

冬も終わり

これほど暖かくなってくると、さすがに雪道を走ることもまずないということで、
土曜日はスタッドレスタイヤをはずして、ノーマルなタイヤに履き替えた。

080421taiya01.jpg

スキーにはほとんど行かなかったけど、この冬は家の近所でも何度も
雪が積もったから、それなりに役には立ったと言える・・・・かな。
(もちろん、スキーに行くために用意したタイヤだけど・・・)

タイヤ交換をする時は、普段は手が届かない奥の方もきれいにしましょう。

080421taiya02.jpg

ホコリだらけになっているだけじゃなくて、高速道路にまかれている
凍結防止剤なんかもこびりついている場合もあるし。

春になったということで、タイヤ交換のついでにスキーキャリーもはずした。
今シーズンはたった1回しか使わなかったけど、来年は出番が多いといいな。
というか、出番の多い来シーズンでありますように・・・・・。

080421tule.jpg

日曜日は、神戸のポートアイランドにオープンしたばかりのIKEAに行ってきた。
ポートピアランドの跡地にできただけあって、めちゃくちゃ広い。
1日では回れないと聞いていたけど、じっくり見ようと思ったら
本当に1日では回れない。

080421ikea01.jpg 080421ikea02.jpg

2階の広大なショールームで商品を選んで、
1階の広大な倉庫から自分で商品を持ってくるという、日本人にはあまり
馴染みのないシステムなので、最初は買い方にとまどう人も多いかも。

080421ikea03.jpg

しかしこの店、めちゃくちゃ安い。
ちゃんと見る目を持って選んだら、北欧の、それなりにおしゃれな家具や雑貨が、
アクタスで買うことに比べたら5分の1とか10分の1の値段で手に入る。
実際、家具は買わなかったけど、ハンガーを10本、木製の石鹸置き、ガラスの花器を
買ってレジで払ったお金は、746円だった。・・・・すげー、百均より安いぞ。


とまあ、そんなこんなで運動のひとつもしなかった土日が終わり、
明けて月曜日は、朝にランニング8k。

3日で8kかぁ・・・。う〜ん、ちょっと運動が足りないような気がする・・・・。
てか、ぜったい足りないだろ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

走って行ったりあ

「泳いだ翌日は起きれないの法則」は真実で、今朝も6時に目が覚めたものの、
布団の中でウニャウニャしながらダルい体をシャキっとさせることができず、
結局起きたのは8時だった。

その穴埋めになるかどうかはわからないが、仕事帰りに大阪城公園で
ランニング。
キロ7分〜4分半くらいのビルドアップで約11k。
一番走れていた時に比べたら、1周1.85kのコースで40秒くらい遅いけど、
ぜんぜん走れていない最悪の時と比べたら、まだ走れるようになった方かな。
ま、とりあえず、ランにしろスイムにしろ、毎日運動は続けている。

走ったあとは、環状線で福島まで出て、イタリア料理を食べてきた。
ヨメが元上司と約束して晩ご飯を食べていたので、そこに合流した形。

080418sette01.jpg 080418sette02.jpg

あかん、また食べ物の写真だ。
でもこの店は、先輩のカメラマンが経営している店で、3年くらい前から
ちょくちょく通っている。
料理は全部若い男の子が作るんだけど、なかなかいい腕をしていて、
美味しいものが出てくる。

今日はこの店で、ビールを1杯とワインを3杯。
ああ、減量とは反対の方向へ進んでいく自分を冷ややかにに見ている自分がいて、
この先どうなっていくのかわからない自分を不安げに見ている自分がここにいる。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

運動してるのに体重増加

水曜日、木曜日はまったく運動せず。
そのかわり水曜日はスイム2000m。木曜日はスイム1500m。
あいかわらず不細工なフォームで、思ったように前に進まない泳ぎだけど、
1カ月半ぶりに泳いだ月曜日よりはマシかな。

この2週間ほどは、適度に運動ができているつもりでいたけど、
体重はビミョ〜〜に増加傾向。どーゆーこっちゃ。

家に帰ったら晩ご飯は鍋が用意されていた。
毎晩夜の12時頃に食べて、それから時間を空けずに寝るのが体に悪いんだろうな。
あと、酒を控えていないのも、とーぜんの痩せない理由かもしれない。

080417dassai.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

「走る」「仕事する」「飲む」

080415sky.jpg

「泳いだ翌日は起きれないの法則」に従うと、目覚ましが鳴っても布団の中で
のたうち回るはずなのだが、俺はネコ科の動物か?と思うくらいパチッと目が覚めた。
せっかくなので、そのまま起きてストレッチをして、走りに出かけた。
時計を見ると今朝は時間に少し余裕があったので
ゴルフ場沿いのコースを10kのランニング。

きのうまでは、そうでもなかったけど、今朝は今までより気温が高い。
いよいよ暑い季節がやってくるかぁ〜?って感じ。

ウォーキングや犬の散歩をしている人とすれ違うたびに
「おはよーございまーす」と挨拶するが、
10人中8人くらいまでが何も言わないか、
斜め下を向いたまま「・・・ざいまーす」と小声で言うだけ。
3月の末に岐阜の長良川沿いを走った時はみんなが「おはようございまーす」と
言葉を返してくれたのに、茨木市民はなんでこんなに愛想がないんだ????
それとも、このコースでは俺が新米だから、よそ者扱いをされてるのか・・・?
みんな耳にはイヤホンを入れ、30mくらい先の地面を見つめながら、
無表情で歩いている。
池沿いのコースを走る時の、通学路に立っているパトロールのおじさんの
元気のいい挨拶を聞かせてあげたいぜ、まったく。


昼間、取引先へ行くのに、天気がいいもんだから、チャリンコを使わずに
歩いて行った。帰りも普段通らないルートを選んで歩いたら、いつもとは違う
いろんな発見があった。

まず、中之島で京阪電車の新しい駅を作っている現場を通りがかる。
地下を走る電車の工事現場が開けっ広げになっているのは初めて見た。
地面よりも下で何人かの人が動き回っているのが見える。(写真には写ってないけど)

080415genba.jpg

そのあと、堂島川から土佐堀川へ渡る橋の上で、映画かドラマのロケをしていた。
たくさんのスタッフがいて、俳優らしき人も大勢いて、
レフ板がいっぱい設置されていて、警察がやじ馬を整理していた。
米倉涼子とか仲間由紀恵がいたら仕事をサボッてずっと見ていたかもしれないけど、
自分がテレビで見たことのある顔はなかった。(それとも芸能人にうといだけか?)

今度は土佐堀川を渡って土佐堀通りに出るところで、カメを発見。
大阪市内の川を橋の上から覗くと、たいがいカメがいる。
昔からいるのか、誰かが放したのかしらないけど、けっこう生息している。

080415kame.jpg

夜は8時に仕事を終えて、住之江区の玉出まで飲みに行った。
こんなことろで飲んでいて茨木まで帰れるのか・・?と心配しながらも、
2軒目はカラオケに突入。
みんなが入れる曲といえば、
陽水・・・拓郎・・・・千春・・・・イルカ・・・・チューリップ・・・などなど、
まるでその部屋だけ80年代にタイムスリップしたようだった。

080415karaoke.jpg 080415train.jpg

朝まで歌いたい気持ちをおさえて、なんとか終電に乗り、無事に帰宅。
「走る」「仕事する」「飲む」という生活は、今も続いている。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

運動は、続けてナンボ

この土・日はまったく運動をせず。
何をしていたかと思い出すと、文鳥のエサ箱や飲み水、水浴び用の水の交換、
メダカの水槽の水の交換。

080414medaka.jpg

鳥カゴを手入れしている時、文鳥たちは外へ出て好きなように過ごす。

080414buncho01.jpg 080414buncho02.jpg

あとは庭の草刈りや、観葉植物の植え替え、あ、本の整理もした。
捨てる本(1900年代のスキー雑誌とか)、今の場所に置いておく本、
別の部屋へ移す本(あしたのジョー20巻とか、ワイルドセブン40何巻とか)などを
仕分け、家の中を行ったり来たり。

080414book01.jpg 080414book02.jpg

そうそう、時間を見つけて服部緑地にお墓の名義変更や納骨の手続きにも行った。
(これがまた手続きが面倒で・・)

土曜の夜は、大阪人らしく家でお好み焼き大会。
(大阪人は、なんでも「大会」をつけるのだ)

080414okonomi.jpg

豚玉、イカエビ玉、タコ玉、豚チーズ・・・・
10枚くらい焼いたかな。途中でお好み焼ソースがなくなって、
トンカツソースに変更して、それもなくなったら、ケチャップとウスターソースを
混ぜ合わせて。どのソースも、それなりにちゃんと美味しい。
それにしても、家で焼くとどうしてこんなにたくさん食べられるんだろう。
食べ終わった頃にはお腹がカエルのようになっていた。
ハハ・・(って笑ってる場合じゃない)

日曜日の夜は、阪急曽根の近くの洋食屋さんで晩ご飯。
父が「美味しいビーフシューが食べたい」と言ったので、
3年前にこの店に連れてきた時は、
「こんな軟らかいビーフシチューは大学の時以来や」
と言っていた。
そんな・・50年以上もめぐり合えなかったほどの絶品料理なのか???と
驚いたのを思い出して、それを注文。・・・・うん、確かに旨いけど、50数年前に
食べたというビーフシチューにも興味がわく。

080414buls01.jpg 080414buls02.jpg

あとは、メニューに載っていない「金目鯛のナンチャラ」という料理も
出してくれた。これもまた絶品。
店の奥さんに「ぜったい目玉も食べてください」と勧められたので食べてみると、
ゼリーのようにニュルニュルしていて美味しかった。
運動もしていないのに、あと先考えずにこんなに食べていていいのか。

ただ、箸袋がのっぺらぼうで出てきたときは、ヨメと二人で寂しくなった。。。
以前は1枚1枚に違う絵が描かれていたのに。


2日間、運動をしないくせに飲み食いだけはたっぷりしていたもんだから、
今日は朝からランニング。
予想通りというか、さすがに体が(特に腰回りが〜)重たい・・・。
とりあえず、めげずに8k走って、あわてて支度をして出勤。

そして仕事帰りはジムでスイム1500m。
1カ月半ぶりにプールで泳いだら、これも予想通りというか、
ぜんぜん泳げなくなっていた。(1カ月半前もたいして泳げてなかったけど・・)

腕はだるいし、前には進まないし、足は攣りそうになってくるし、
となりのコースで泳いでいる変なフォームのおっさんには抜かれるし、
やっぱり運動は、続けてナンボやね。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

2連休のち2部練

水曜日、仕事で外出したら市役所の前に献血車が止まっていたので、
久しぶりに1本抜いてもらった。

080411kenketsu.jpg

献血カードを見ると、1年も献血から遠ざかっている。
問診表に記入したり、血圧を測ったりしてもらっていると、
うしろをアベックが通りすぎていき、男のほうが
「血ってな、時々は抜いてもらって濃度を低くしたほうが
サラサラになるねんで」と、もっともらしく解説しながら歩いていった。
(ほんなら献血せぇよ)

いや、いいように考えたらその彼も最近よそでやったのかもしれないし。

知合いの女性がアフリカのガーナへ3年間行っていて、
去年の夏から日本に帰ってきているらしく、
「お会いしたい」との連絡があり、夜はまたまた飲みに行った。
これで、飲みに行くのは6連チャン。アカン、ぜったい太る・・・。

080411tori.jpg

昼間に抜いた血を補充すべく、焼き鳥やビールや日本酒を補給しながら、
仕事のデジタル化についてとか、画像データベースの構築とか、そんな相談を受けた。
あとは、いろいろ、ガーナの話とか、ガーナチョコレートのカカオの話とか。
その人は昔、今話題の道頓堀の「くいだおれ」でバイトしたことがあるらしく、
内部の様子とかもおもしろおかしく聞かせてくれた。
(そっかー。だから閉店するんだー・・・みたいな)

木曜日は1カ月半ぶりくらいにジムで泳ごうかと企んでいたものの、
急な撮影の立ち会いや制作作業が入って仕事を終えるのが遅くなり、
結局は仕事だけをして1日が終わる。

てなわけで、ここ2日間まったく体を動かしていなかったもんだから、
今日金曜日は、朝から出勤前にランニング。

いつも通学路に立っているパトロールのおじさんに、
「今日は反対まわりやね〜」と言われた。
そう、今日は池沿いのコースではなく、ゴルフ場沿いの1周5kのコースを2周。

最近の雨で桜はすっかり散ったのかと思っていたら、けっこう枝には花が残っていた。
もちろん散っている量もかなりで、アスファルトの上が、ピンク色の粉砂糖を
まぶしたようになっている。

朝走った日は、仕事中に必ず眠たくなり、昼休みに15分ほど熟睡。
夕方は、知合いが入院しているので仕事の合間を見つけてチャリでお見舞いに。

ちょうど義理のお父さんとお母さんが来られて、お菓子を置いていかれた。
大相撲の大阪場所で売っていたみたいで、行司の軍配の形をしたチョコと
お相撲さんの姿をしたおかきをもらってしまった。

080411sumo01.jpg 080411sumo02.jpg

こっちは手ぶらでお見舞いに行ってるのに、逆にお菓子をもらってどうするんや。

夜はスカッと仕事を終えて、大阪城公園でランニング11.1k。
先週に続き、何を思ったのかまたもや2部練になってしまった。
3月の走行距離は67kだったけど、今月はまだ走れている方かも。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

おでんメチャうま

今朝も早起きができてしまって、出勤前にランニング8k。
朝に走れると、その日のプレッシャーがぜんぜん違う。
たとえば、先週沖縄へ行ってきた人からこんなふうに紅いもタルトの
お土産をもらっても、迷わず食べることができる。

080408taruto01.jpg 080408taruto02.jpg

あと、今日は前から知合いと飲みに行く約束だったんだけど、
それすらも、飲み過ぎに注意しなきゃ、とか、食べ過ぎに注意しなきゃ、とか、
余計なことを考えずに楽しく飲むことができる。

最近はどうも、「走る」「仕事する」「飲む」というのが
一日のサイクルになってしまってる日が多い。
ま、それはそれで、悪いことではないんだけど。

知合いと仕事帰りに待ち合わせて、「どこに行こー」と言いながらウロウロして、
フラッと入ったおでん屋が、これがまたメチャうまの店だった。

080408oden.jpg

立ち飲みだったけど、ビールを飲んだあとはコップ酒を何杯もいっちゃって、
おでんをアテに4時間も飲んでしまった。

すごく美味しかったので、今度また誰かを誘って行こ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

何のために走るのか

日曜日は宝塚ホテルで友達の結婚式&披露宴。
昔、宝塚に住んでいたことがあるので、電車から景色を見ていると懐かしい。
数日前には雨だった予報も晴れに変わったし、桜は満開だし、
おめでたい日にふさわしい、絵に描いたような日和だ。

いつもは裏のめくれたボロい靴を履いたりしている友達が、
タキシードを着て真面目な顔で入場してきたもんだから、
列席者が肩をヒクヒクとさせはじめ、チャペルのあちこちから
「笑たらアカン」「笑たらアカン」という小声が聞こえてくる。
それくらい、フォーマルなシーンで彼を見るのが、みんなにとっては
初めてのことだった。

無事(?)に結婚式が終わったあと、宴会場へ移動。
新郎の先輩であるコピーライターの、腹を減らした約80人の招待客に
延々と「おあずけ」を食らわす超ロングスピーチで披露宴は始まった。
(あまりにも長くて、主賓の挨拶だけで宴席が終わっちゃうんじゃないかと思った・・)

080407wedding01.jpg

新郎はデザインやWEBの制作のほか音楽関係の仕事もしているので、披露宴では
生バンドが続々と出てきて、新郎もギターを弾くわ、新婦もサックスを吹くわ、
なんだか会場はプチ・オムニバス・ライブ状態。

080407wedding02.jpg

それらを聴きながら、こっちは披露宴に呼ばれるのなんて久しぶりなもんだから、
なんかやけに楽しくて、久しぶりに会う人たちとしゃべりつつ、機嫌よくビールや
ワインを飲みながら魚や肉やデザートなどの美味しい料理をいただいた。

フッフッフ、この日は朝から10k走ってきたから、
かなり楽な気分で飲み食いできるのだ。

その後、心斎橋へ移動しての二次会も、遅くまでライブ&飲み食いは続く。

080407wedding03.jpg

なんとその会場で最後に挨拶した新郎が「最近メタボになってきてますし、
○○○(嫁さん)も年末のホノルルマラソンに出ると言ってるので、
私も明日から頑張ります」と宣言!
ここまでくると、ランニングはもはやブームではなく、花粉症のように
誰もがいつかはかかる病気なのか。


一夜明けて、今日は仕事帰りに焼肉。
この店は国産の黒毛和牛を使っていて美味しいんだけど、仕事で関わりがあるので、ちょっとだけ安くしてくれる。

080407wakotei.jpg

フッフッフ、そして今朝も、出勤前に8k走ってきたから、
ブタになることをそれほど気にせず飲み食いできるのだ。

家の近所は今日が始業式なのか、小学生が集団で登校していた。
通学路に立っているおじさんが
「ウイ〜〜〜ス。久しぶりやネー、オェ」というので、
「おはよーございまーす。父が入院してたもんで〜」と言いながら
爽やかな好青年を装って走りすぎた。
その時点では、1周2kのコースの4周目に入っており、
ちょっとしんどくなってきているところだったけど、それはオモテには出さず。

明日の朝も、できれば起きて走れたらうれしいんだけど・・・・。
明日も飲み会だから・・・・。

posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

カロリー摂取の波がくる

ゆうべは仕事が終わってから久しぶりに20kの距離をバイクで帰宅。
自宅と職場の位置関係だと、行きは大阪市内に向かって比較的下りが多いが
帰りは上りが多いので、けっこう汗もかくし息もあがる。

一夜明けて、今朝は早起きができたので、家の回りを10kのランニング。

080404road01.jpg 080404road02.jpg

そして夜も花見で賑わう大阪城公園から桜宮まで、花見客の中を往復ランニング。
普段から何ほども走っていないのに、いきなり2部練。

どうしてこんな、一夜漬けの試験勉強みたいな体の動かし方をするのかと言うと、
今日から花見やら結婚式やらで、大阪、京都、宝塚と飲み会が数日間続くからなのだ。

何もしないで飲み食いだけしてると、確実にブタになってしまうので、
少しでも事前にカロリーを消費しておこうという、こそくな考え。
相変わらず、目先しか見てないな〜。
posted by まこと at 01:03| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

両側に富士山

080402big fuji.jpg

「新年あけましておめでとうございます」って
思わずそんな挨拶をしてしまいそうなくらい、美しい富士山だ。

きのうは3時半頃に仕事が終わったので、夕方4時37分の新幹線で帰阪。
缶ビールとピーナッツを買って、天気のいい景色を見ながら、緊張からの
解放感を味わっていた。

あ、ほんとだ。一瞬だけど、確かに海側の窓から富士山が見える場所がある。

080402fuji.jpg

知らなかった・・・。
新幹線に乗る時は、たいがい雨とか夜とかで、富士山が見れただけでも満足だったのに、
反対の窓からも見れちゃうとは、こんど誰かに自慢ゲに教えてあげよっと。

家に着いたらなんと7時半。信じられない・・・。
こんな時間に帰ると、寝るまでの間に何をすればいいのかわからない。
でもこんな時しかできないことと言えば、たまっている録画を見ることだ。
(それが優先順位の一番かい!)
とりあえず、ずっと前に録画しておいてもらった「白い巨塔」を3話分見て寝た。

早めに寝ることができたので、とうぜん朝も早めにパチッと目が覚め、
ジャージとTシャツに着替えて久しぶりに朝の街を6kだけ走った。

出勤前にランニングをするのって、いつ以来だろう。
ドテドテと池の回りを走っていると、知らない間に新しい家が建っていたり、
知らない間に空き地ができていたり、知らない間に公園のサクラが満開だったり、
小さいけど新鮮な発見がいっぱいだ。
毎日でなくてもいいから、習慣になるように、
これからも早めに寝られたらいいな〜・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

