2008年02月13日

旅好きの女性

昔、とあるボランティアをしたことがあって、
そこで同じくボランティアをしに来ていた女性と知合いになり、
その人が今日、事務所に遊びにきた。

080212yuina.jpg

その人は時々、季節の草花や木々の便り、あとは奄美大島から沖縄を
キャンプをしたり民宿に泊ったりしながらひとりで回ってきた話など、
旅行記のような近況をメールで知らせてくれたりしていたけど、
直接会って話しをするのは5年?・・いや、ひょっとしたら6年ぶりかもしれない。
でも、すごく久しぶりに会うのに、ぜんぜん変わってなかったな〜。

話を聞くと、家にいるのはそれほど多くはなく、ほとんどは国内や海外へ旅行に
行ってると言う。家にいる時に仕事をしたり、旅先で少し稼いだり、そんなことも
含めて生活を成り立たせているらしい。

野田知佑が何かの本で言っていた言葉を思い出した。
「あたりまえのことだけど、人間はどんな生き方をしてもいいのだ」

今日も、ザックをかついでテントで寝泊まりしながらハワイ島を2週間くらいかけて
ひとりで回ってきた話や、来月から半年間くらいインドに行ってくる話や、
そのほかいろんな国や土地へ行って、いろんな人と触れ合って、いろんな経験を
してきた話を、少しだけしてくれた。(彼女の人生など、短時間で全部は聞けない)

彼女は、その土地の自然や、その土地の人の中に溶け込んでいくのが好きなようで、
空を見たり、音を聞いたりしているだけでいろんな事が自分の中に入ってくるらしい。
月を見ただけで過去から現在までの時間の流れに思いを馳せるような人だから、
そんな感受性で花や木の香りを吸ったり、森の音や海の音を聞いた日にゃ、
もうおとぎの国へ連れて行ってくれるアウトドアエッセイストのように、
感覚的な言葉で自然や人間の素晴らしさを語ってくれる。

そんな彼女が持ってきてくれたのは、
いろんな旅の思い出話だけではなかった。

080212role.jpg

うWぉぉぉ・・・五感の純生ロールケーキじゃないか!
(結局そこへ話が行くんかい!)
しかし、1年間にいったい何本のロールケーキが、このお腹に入っていくんだろう。
しかも今日はロールケーキだけじゃなく、
ハワイのお土産まで持ってきてくれたぞー!

080212choco.jpg

最近、自分が痩せない理由がわかってきたような気がする。
本人の努力も足りないけど、日々あまりにもスイーツに囲まれ過ぎている。

今日の彼女はスマートだったけど、常に旅をしている人間と、
常にお菓子を食べながらマウスやキーボードを触ってる人間の違いかな・・。
posted by まこと at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

