2008年01月04日

京都へ初詣

父の病院に寄ったあと、朝一番に警察署へ免許の更新に行ってきた。
茨木警察へ行くと、いるわ、いるわ、免許の更新に来た人があふれていて、
数人の婦警さんがかん高い声をはりあげまくっていた。

「○○さーん!ここに住所と名前を書いて!」
「○○さーん!目の検査しますよー!」
「○○さーん!印紙買ってココとココに貼ってください!」
「○○さーん!○△×※@#♂$\¥%!!!」
「○○さーん!♂$\¥○%△×※@#♂!!!」

今日は警察署の初売りか?と思うくらい、威勢のいい声が飛び交っていた。

講習は後日に受けることにして、とりあえず更新の手続きをして帰ってきたあとは
午前中の空き時間を利用して、家の近所をランニング10k。

080104road.jpg

このゴルフ場沿いのコースは、適度なアップダウンがあり、しかも
1周5kの間に信号がひとつもなく、十字になった交差点もないので走りやすい。
そう思ってここをランニングコースにしている人も多いみたいで、
よく2〜3人のランナーとすれ違ったりする。
走りやすいとはいえ、餅と酒で重たくなった体を前に運ぶのはけっこうきつかった。

午後からは、遅まきながら年が明けて4日目にして初詣へ。どこへ行こうかと
迷ったあげく、電車で30分と距離的に近いというのもあって京都へ。

080105yasaka.jpg

以前に初詣でおみくじを3回ひいて3回とも「凶」だったことがあったので
おみくじはもう引かないし信用していない。
ただ、わずかなお賽銭を投げ込んで、
「商売繁昌」でもなく「夫婦円満」でもなく「記録更新」でもなく、
自分のまわりにいる人の健康だけをお願いしてきた。
posted by まこと at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

