2008年01月01日

2008年 元日

080101newyear.jpg病院にも正月は来る。
正面玄関には門松も飾る。
朝食もお正月メニューになっていた。
大根と金時人参が入った、雑煮バージョンのお粥。
金時豆。鯛の子じゃないけど、魚の子。
お箸だって迎春用のおめでたい箸だ。

「年寄りがノドに詰めたらアカンから、
さすがにお餅は出えへんな」というと、
父は目をつぶったままうなづくだけだった。
(おーい。そこは笑うところやぞー)

父の朝食の介助をしていると、看護師さんが
「お誕生日おめでとうございまーす」と言って
入ってきた。そうだ、忘れていたけど、
父の誕生日は1月1日だった。

父が家で正月を迎えないのは、
おそらく初めだろう。
父だけではない。弟も4日前に、友達に突き飛ばされて床で後頭部を打ち、出血を止めるために10針縫う怪我をしたために入院中。
父と運命をともにして正月は病院で過ごしている。

ということで、この正月、家にいるのは我々と妹の家族だけ。
父の食事の介助をして家に戻り、みんなで「あけましておめでとうございます」と言ってからおせちを食べ、年賀状を読み、正月のテレビを見、日本酒に酔って昼寝をし、年末に新しく買った焼却炉で落ち葉をジャンジャン燃やしたのが原因で気に入っていたナイキのウインドブレーカを焼いてしまい、昼は全員で父の病院へ見舞いに行き、あとはマイカル茨木へおもちゃを買いに行って人に酔って帰ってくるという、
まあ忙しいようなのんびりとしたような、平和な元日だった。

ところが一日はこれでは終わらない。
夜になって、5歳のめいっ子が兄弟げんかが原因で後頭部を床で打ち出血。
あわてて救急病院へ連れて行き、CTを撮り、傷口を(縫わずに)ホッチキスで止めてもらうという事件が起こった。ホッチキスを手に持ち、先生が傷口を狙いすまして
ブスッと刺す。しかも麻酔なしで3カ所。
弟といい、姪っ子といい、今年は後頭部に注意しろという信号なのかオイ。

そうそう、書き忘れていたけど、夕方に走り初めをした。
11月は265k走ったのに、12月は80kしか走っておらず、極端な自分の性格に
あきれていたというのもあったが、しばらく走っていなかったので、
久しぶりに走った10kは素直に気持ちがよかった。

いろんな事をしたし、1日に3回も病院に行った元日だったけど、
今年はどんな年になるんだろう。
posted by まこと at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

