2007年12月21日

ランニングシティ大阪

今日は仕事が終わってから、1週間ぶりに大阪城公園で11k走った。
1週間前に走った時も1週間ぶりだったから、ということは、え〜っと、
ありゃりゃ、この2週間で3日しか走ってないことになる。

さすがに今日は体もなんとなく重たく、1周1.85kの周回コースを、
いくら頑張ってもいつもより15秒くらい遅れてしまった。
走れていないのがてきめんですな。


それはそうと、市民ランナーをバックアップしたり盛り上げたりという意味では、
大阪は東京ほど関心がないように思っていたけど、
大阪市のホームページにこんなのを見つけた。

071221running.gif

ランニング シティ オオサカ・・・?

どうも世界陸上の盛り上げの一環として世界陸上の前に作られたみたいだが、
要するに、疑似的にジョギングをしているような気になって
大阪の観光スポットを勉強しませんか・・・というのが狙いのようなサイト。

大阪の歴史や建築物、はては大阪出身の有名人にいたるまで、
いろいろと大阪についての知識を深めることができる。
ま、ジョガーを応援してるというよりも、観光紹介の意味合いが強いけど、
大阪市も多少は、走る人が増えてきてるというのを意識してるのかな。

このサイトを見てから大阪の街をジョギングすると、大阪のいろんな部分が
興味深く見えてくるんだろうけど、たぶん大阪のランナーの中には、
ある意味このサイトよりももっと詳しく、

「ここのカレー屋はな、店長が聞くまで勝手に注文したら怒られるで」とか

「ここの商店街にな、ブラウス100円で売ってる店があるんや。ブラウス、
全部100円やで」とか

「この近くにな、阪神の岡田に野球教えたいうのんが自慢のオッサンが
住んどんねや」とか

「ここの風呂屋はオバンのなわばりがあるから、勝手な場所に座って洗ったら
文句言われるで」とか

「ここにムッチャ旨いお好み焼き屋があったんやけど、もうなくなってん」とか

そんな話を延々としながら走れる人、きっといっぱいいるような気がする。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

