2007年11月07日

バイク出勤 ラン退社

天気も回復したことだしと思って、今日は初めてバイクで職場へ向かってみた。
いわゆる「チャリンコ通勤」。
サイクリングパンツの上に綿パンを履き、ヘルメットをかぶって
通勤ラッシュのクルマや、国道を大阪市内に向かって走るトラックに交じって
脚をダァァ〜〜っと回しながら走る。

そんなにスピードは出せていないわりには、汗だけ出てくる。
調子よく走りながら、日曜日はよくこんな距離をランで行ったもんだと感心した。
日曜日に走ったのは東淀川までの13kだけど、こうしてバイクで走ると
実際以上に長い距離に感じる。

事務所までの20kを、ほぼ1時間で走った。
ということは、平均時速20km/h?(おそ〜)
ま、お尻と腕がちょい痛かったけど、走れない距離ではなかった。
たまには、こういう出勤もいいかな・・・たまには。

071107bike.jpg

ビルの1階に着いて郵便受けの中を見がてら、いつものおばちゃんに挨拶をする。
ビルの全部の事務所の郵便受けがある所に定食屋の裏口があって、
そこからいつも中に向かって「おはよ〜ございま〜〜〜す」と挨拶をする。

今日のおばちゃんの反応は「い〜や!兄ちゃんカッコえんやん。みんなチョット
見においで、はよ、はよ。兄ちゃんどないしたん。それ、買おたん!
競輪選手みたいやな〜。茨木からコレ乗って来たん!ほんま兄ちゃん、運動好きやな〜。
スピード出して怪我せんようにしいや。え?ゴマの葉っぱ、おいしかったて?
奥さん嫌がってないか? どうせ『定食屋のオバハンが・・』とか言うてんねんやろ」
とまあ、狭いビルの1階はちょっとした騒ぎになった。


それと・・・、
日曜日のフルに向け、この辺でもういっちょうロング走をやっておきたかったんだけど、
夜は何時に帰れるかわからないし、家に帰ってからまた着替えて走りに出かけるのも
面倒な気がしたので、んじゃ事務所から走って帰ればいいじゃんと思い、
バイクは置いといて、今日はRUNで帰ることにした。

仕事を終えて事務所を出たのが9時20分。

071107night run.jpg

北浜から南森町を抜け、天六を抜け、赤川鉄橋を渡り、上新庄から吹田を通り、
万博公園を回って帰ってくるコース。
万博公園はわざと大回りしたので、事務所から家まで21.5kだった。
その距離を約2時間かけて帰ってきた。

練習のつもりだったので“帰宅ラン”という感覚はなかったけど、
大阪の北浜から家まで、走って帰れるもんなんだ・・すごいなー、人間の脚って。

でもそのかわり、家に着いてからはストレッチをしているだけで
脚のあちこちが攣りそうになった。弱い脚やなー、まだまだ。
ハーフの距離ならある程度ちゃんと走れても、25k、30kを過ぎたら脚が
どうなっているのか、そこから先はまだ自信がない。

ウダウダ言っても仕方ないんだけどね、4日後には2度目のフルを走るんだから。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

