2007年11月03日

カキ食えば〜・・

うちの家には柿の木があって、普段は気にしないのに、何週間か前にふと見ると
いっぱい実をつけていた。
オスとメスの木が植わってるわけではなく、ただ1本だけ立っている。
わざわざ手間をかけて受粉をしてやったわけでもなく、
植えて15年くらいは一度も実をつけたことがなかったらしいけど、
この数年は秋になると柿色の(当り前か・・)柿がぶら下がるようになった。

しかも今年は、気が狂ったかのように、異常にたくさんの実をつけた。

071103kaki01.jpg

脚立を持ってきて、柿農家の収穫ってこんな感じなのかなと思いながら
そこそこ美味しそうに色づいているのをいくつかハサミでパチンと切って袋に入れた。

071103kaki02.jpg

そしてそれを今度は1個ずつていねいに拭いて、箱に並べた。
お、色ツヤがよくなって、なんか、出荷できそうな雰囲気。

071103kaki03.jpg

柿はビタミンCがメッチャ多いらしいけど、食べ過ぎたらお腹を冷やすというのも
聞いた事があったな、そういえば。

今日だけでも4つくらい食べたんだけど、大丈夫やろか。
posted by まこと at 22:45| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

