2007年10月24日

十三夜の月

きのう大阪城公園を走っているとき、一緒に走っていた男性ランナーに
「今日は“いざよい”の月や」と教えてもらった。そしてその日が十三夜であることも。
無知な俺は「そっか、“じゅうさんや”と書いて“いざよい”と読むんですね」と
ひとつ勉強になったような気持ちで感心していた。

そして今日、今夜も月がきれいなので、それをネタにブログを書こうと思って
キーボードで“いざよい”と打って変換キーを押したら、[十六夜]と出た。

・・・・・・・・・・。

こら〜!「いざよい」は十六夜やないかい!

ったく、よそで言ったら恥かくところだったで・・・。
というか、もう十分に恥をさらしてるけど。

ま、そんな常識知らずの話はなかったかのように、今夜も月はきれいだった。
どちらかというと、今夜の方がきれいだったような気が・・・。

071024moon.jpg

その月を見ながら、夜に家の近所のゴルフ場沿いコースを使って
ゆっくりとランニング10k。

そういえば昔、陽水の曲で
「♪人恋しと泣けば十三夜〜」っていう歌詞があったけど、
陽水は「いざよい」とは歌ってなかったな。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

