2007年10月04日

早寝早起きしなくちゃ

この2週間、毎朝父の病院へ寄ってると、すっかり早起きの癖がついたのかというと
そうでもなく、昼間は太刀打ちできないほどの眠気が襲ってくる。
さっさと寝ることがいかに大切かが身にしみる。

今は仕事が忙しいので、帰ってくる時間は遅く、しかも早く起きるためには
早く寝ないといけないので、ブログの更新もあまりできていない。
これがちょっとストレスかな。

そして、21日のかもしかマラソンのゼッケン引換票が届いたのに
今月はまだ1日も走っていないぞ。
日曜日に友達と3時間走をする予定なので、なんとかそこは頑張ろ。
・・というか、3時間も走れるんだろうか。

そういえば、前から疑問だったこと。
それは、「ゼッケン」って何語なんだろう・・・ということ。

絶券・・・日本語?
Zetkken・・・英語?
え?・・・ドイツ語の「Decken」が語源? ふ〜ん。
「デッケン」がどうして「ゼッケン」になったんだろう。
誰かが聞き間違えたのかな。

聞き間違えといえば、「○尻エ○カ」と聞くと
「尻さわってエエか?」に聞こえるんだけど、
そんな耳をしてるのは、自分だけだろうか。
(キャ〜、発想がオヤジや〜)
posted by まこと at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

