2007年09月06日

気になってたんや〜

◆前から気になっていたこと/その1:【髪の毛】

前に髪の毛を切ったのが7月。それから1カ月半ほどがたち、だんだんと
まとまらなくなってきていた(まとまるも何も、短いから立てるか寝かすか、
そのどちらかしか選べないんだけど)ので、散髪に行くまでの場つなぎに
自分で一度切っておきたかった。
たまたま今日、9時半頃に仕事から帰ってこれたので、風呂に入る前にハサミとクシと
新聞紙を用意してきて、自分でチョキチョキと切った。

070906ke.jpg

それが自分のであろうと人のであろうと、髪の毛を切るのが昔から好きで、
今の仕事についていなかったら、もしかしたら理容師になっていたかもしれない。
18歳くらいから、自分の髪の毛は自分で切っていたし、友達の散髪もしていた。
散髪屋さんにとってみたら、商売の邪魔になる「ヤな奴」なんだろうけど・・・。
でも、もう自分の髪の毛はいつまでも切れないかもしれないな。
今日も切ったあとで鏡を見ると、うっ・・・・悲しいくらい地肌がよく見えたし。


◆前から気になっていたこと/その2:【世界体操】

ドイツで世界体操が行われている。ずっと気になっていたんだけど、ニュースでの
取り上げ方も小さいし、女子が団体で12位で、久しぶりにオリンピックへの
出場権を得たということくらいしか知らなかった。
しかし今日は男子団体の決勝なので、夜の10時からずっとテレビの前に陣取って
見守った。

070906taiso.jpg

男子の体操選手って、首と同じくらい腕が太い。いや、ヘタしたら首より太いかも。
日本男子は団体で銀メダル。アテネの感動を再び、というわけにはいかなかったが、
十分に見ごたえのある演技だった。それにしても、富田の演技って
どうしてあんなに他の選手から比べても際立って美しいんだろう。
見ているこっちが連続する技のしなやかさに酔ってしまいそうになる。
まだこれから個人のメダル争いが待ってるけど、とりあえず団体の演技を見ることが
できたから、いちおうは満足かな。


◆前から気になっていたこと/その3:【体重】

長い距離を楽に走るためにも、いい加減に体重を落としていかないと・・・。
食べるものを減らして胃袋を小さくしないといけないんだろうか、とか、やっぱり
ビールを飲んでる限りはだめか、とか、いくら暑いからってアイス食べ過ぎやろ、とか
いろんなことを思って毎日を過ごしていたが、
今夜は久しぶりに家の体重計に乗ってみた。

春先に、運動不足が原因で増加していた体重が、なぬ!・・激減してるやん。
ウッホッホー、やったぜー。
カラダは正直だということか・・・。
それなりに走っていたら、それなりに体重は減るもんなんだ。・・素直にうれしい。
posted by まこと at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

