2007年07月16日

3連休最終日BBQ

月・水・金は父が人工透析に行く日になっている。
朝8時15分に介護タクシーが迎えに来るが、祝日は透析の始まる時間が30分早いので、
今朝は7時45分に迎えに来ることになっていた。
なので「早く起きなくちゃ」と思っていたら、6時45分に目が覚めた。

介護タクシーが来るまで時間があるけど、走ろっかなー、どうしよっかなーと
考えたが、ここしばらく走っていなかったので、さすがに今朝は走った。
丸5日間走っていなかったからか、それともゆうべ王将で餃子をたくさん
食べたからか、上半身も下半身も重く、ノシ、ノシという感じで
ダラダラと家の近所を8kのランニング。

帰ってきて父を送り出し、朝ご飯を食べたら今度はダァァァ〜ッと庭の掃除。
落ち葉や砂を掃いたり、目立つ雑草を抜いたりノラ猫の糞を掃除したり。
というのは、午後から我が家にとってこの3連休で最大のイベントである
友達が集まってのバーベキューがあったからなのだ。

070716bbq01.jpg
070716bbq02.jpg
070716bbq03.jpg

自分たちも入れて総勢12人で飲んだり食べたり飲んだり食べたり。
クルマで来たために飲まない人間もいたのに、
500mlの缶ビール35本、ワインとシャンパン4本、ウォッカ、酎ハイ……底なしの
呑ん兵衛がいるわけでもないのに、何食わぬ顔でみんなよく飲み、よくしゃべる。
昔から不思議なんだけど、楽しい時間は時計の針がめちゃくちゃ速く進む。
1時頃から飲み始めて7時頃まで、信じられないくらいアッという間だった。
posted by まこと at 22:58| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥の中の世界

さて、台風も大阪を直撃せずに通りすぎたようなので、きのうの樋そうじに続いて
今日はこれまたずーっと気になっていた家の前の溝そうじやクモの巣そうじをば。
なにせ、近所の溝はどこもきれいなのに、うちの家だけ落ち葉やドロがたまって
詰まっている。
半年に1度くらいきれいにしてるんだけど、お隣との境目を小さな金網で
さえぎっているので、そこにどんどん落ち葉や土が積もっていって水が流れなくなる。

この写真は、溝のふちまであった堆積物をすくい取って、かなり減った状態。
ここから、すっかりきれいになるまでは、まだかなり作業が続くんだけど・・。

070715mizo01.jpg

取っても取っても、永遠に底までたどり着かないんじゃないかと思うほど
たまっていた。ほとんど溝としての機能を果たしていない。
おもしろいかったり、時々ドキッとしたりするのは、
スコップで落ち葉まじりのドロをすくっていると、いろんな生き物が出てくる。

何匹もの巨大ミミズとか・・・・ムカデとか・・・・

070715mizo02.jpg 070715mizo03.jpg

あとはゲジゲジとか、カタツムリの死骸とか、見たこともない動く物体とか・・。
よくこんなまっ暗なグチュグチュの世界で生きてるなと感心する。
ドロの中には居酒屋も王将もなければ映画館も本屋もないじゃないか。
君たち!そこにいったいどんな楽しいことがあるというのだ。
俺はこんなところでは生きたかねえぜ。そこで生きろとは誰にも言われてないけど。
posted by まこと at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

