2007年07月05日

髪は長〜い友だち? ホンマ?

朝起きたら、雨は降っていなかった(ように思った)。
短パンとTシャツに着替えて、ストレッチをして表に出ると、
雨が降っていた。
(れれ・・起きたとき雨降ってたっけ・・・?)とキツネにつままれたような
気持ちになったが、着替えてしまってる以上、雨だからといってスゴスゴと
家の中に戻るわけにもいかず、とりあえずは走りに出た。

あまり激しい降り方になりませんようにと思いながら走ったが、
よく考えてみたらこの時期は走り出したらすぐに汗が流れてくるわけだし、
どっちみち顔も髪の毛もTシャツも濡れるんだから一緒じゃん。

と、雨ランも気持ちいい季節になってきてることに今朝気づいた。

さすがに自分のほかに走ってる人はいないが、犬は何匹も朝の散歩をしている。
そっか、犬は雨でも散歩するのか。飼い主は、梅雨の時期はたいへんだ。

雨の中を30分ほど走って家に戻り、シャワーを浴びて、
髪の毛が濡れたまま鏡の前に立ってビックリ!

なんか、メッチャ密度が薄くて、地肌がよく見える。
髪の毛を握って引っ張ったら普通は痛いけど、時々、引っ張っても痛くない部分が
あったりして、(え?ここって毛根の皮膚が死んでるのか?)って不安に
なったりしたこともあったけど、知らない間(少しは知ってたけど)に
「進行」してたんだろうな。
いやひょっとして今朝の雨が、放射能の雨だったりして・・・。

posted by まこと at 00:47| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

週末っていつも気がつくと終わってる

土・日って走る時間がいっぱいありそうだし、平日にはできないロング走なんかも
やってみたいものだ、などと思っていても、余裕をかましていたら何もしないうちに
月曜日が来てしまう。

きのうの土曜日も案の定、午前中は家族の送り迎えに時間を使い、
午後からはぶどうの袋かけ、夕方からは遠くまでジャズライブを聴きに、
という具合に、1歩も走らず、簡単に終わってしまった。

ぶどうは、もっと早くに間引きをしたり袋をかぶせたりしないと
いけなかったんだけど、気がついたら粒が大きくなっていた。
脚立に上って、首がだるいのも我慢して上を向いたまま、
出来のよさそうな房を見つけてはひとつひとつに袋をかけながら、
「なんでこんな農家みたいなことしなくちゃいけないんだ」などと自分に文句を
言ってみたものの、これをしておかないと甘くなってきたときに
全部虫や鳥に食べられてしまう。

あとは季節が進むのを待つだけ。秋には甘いぶどうが収穫できるかどうか・・・。

070701budo.jpg

明けて日曜日。
とりあえず朝飯を食べたあと、さっさと着替えて万博公園に行った。

万博の外周道路を走るのは・・・・調べてみたら1カ月ぶりだった。
雨が近づいているわりにはそれほど蒸し暑くもなく、気持ちよく12k走ってきた。

家に帰ってシャワーを浴びてから雑草を抜いていたら雨がポツポツと降ってきた。
それ以後、午後からはずっと雨。
・・・・・よかった、余裕かまさずに午前中に走っておいて。
ヘタこいたら、また1歩も走らない週末になってしまうところだった。
posted by まこと at 23:32| Comment(3) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャジー・ナイト

070630jazz.jpg

楽器ができるとかっこいいし、
歌がうまいのもかっこいいな。
歌がうまい人や楽器がじょうずに演奏できる人って、
なんだか人生にうるおいがあるように見えるしね。

なんでそんなことを思ったのかというと、
今日は素敵なジャズのライブを聴きに行ってきたのだ。
泉北高速鉄道のとある駅の近くにある小さなバー。
場所が堺なので、近くに住む知り合いの人を誘って、ヨメと3人で行ってきた。
1年か2年に1回くらいの割合でこの人のライブを聴きに行くんだけど、
その都度、組んでいるミュージシャンが違ったりしていて、
また違う雰囲気の音楽が聴けたりするのがいい。
ある時はクラシックギターだったり、ある時はピアノだけだったり、
ベースとサックスだったり・・・今日のメンバーはピアノとウッドベース、すべて
女性だった。

ジャズって、誰も旋律を弾いてないのに、どうしてあんなに音程がはずれずに
歌えるんだろう。それと、どこまでがアドリブでどこまでが楽譜通りなのか
わからないけど、素人にはバラバラに聴こえる演奏がどうして成立するんだろう。
そんな疑問もさることながら、難しそうな指の動きや軽やかなリズムや、
感情をこめたようなメロディーがすごくかっこいい。

感化されやすいのを承知で言うけど、今日から毎日ギター弾くぞ。
posted by まこと at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

