2007年07月31日

2回目のフル

11月に福知山マラソンで2回目のフルを走ろうと思っていたんだけど、
それはやめて、2回目のフルは揖斐川マラソンに変更して、今日申し込んできた。

なぜならば、ゲストが有森裕子と書いてあったから。
おまけ(失礼)に、西田ひかるも来るし高石ともやのライブもあるらしいから。

そして、大会100選の上位に選ばれていて、エイドやその他、サービスが
とっても温かいらしいから。

ついでに言うと、参加費が4,000円だから。

本音を言うと、深い理由はなく、なんとなく揖斐川マラソンに行きたかったから。

しかし、準備期間はあと3カ月ちょい。
10月に鈴鹿山麓かもしかマラソン(ハーフ)も申し込んでるので、
そこまでは2カ月半。

今日の大阪城での15kを含めて今月は197.7k。
月間300kを走ろうとは思ってないけど、あと50kくらい増やしたいな・・・・。
無理かな、根性ないから・・。
もう少し走行距離を増やしたら、ビールを飲みながらでも体重をあと
2〜3kg減らせるんだろうけど・・・・。

はへほ〜さんは今年もホノルルマラソンに出るらしいので、
一緒にロング走とか誘ってみよかな・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

昼ご飯はタコ焼き

きのうの教訓を生かして、今日は気温が上がる前に、つまり朝ご飯の前に走った。
距離は8kだけど、午後からとはぜんぜん暑さが違うので、給水の必要もない。

そしてこれもきのうの教訓なんだけど、夕立の時に家の屋根の一部から
ドドドドドーッッと滝のように雨が落ちていて、誰が見ても屋根の雨樋が
詰まっているのは一目瞭然だったので、午前中からコーナンへハシゴを
買いに行き、屋根に上って掃除をした。

この前は別の樋をきれいに掃除したんだけど、今日のカ所の方がひどかった。
樋というのは名ばかりで、全体に落ち葉と泥がたまり、まったく役目を果たしていない。
中にはツユクサが育っていたりして、
樋ではなくプランターとして新しい道を歩んでいる樋もあった。

1時間半ほどかけてスーパーの大きめの袋3杯分の落ち葉と泥をさらえ、

070729toi.jpg

汗だくになって下へ降りてきたらちょうど昼ご飯の時間だった。

金曜日から子供を連れて泊まりにきている妹が父に、
お昼ご飯は何がいいかと尋ねたら、父は「タコ焼きが食べたい」と
答えたらしく、今日の昼ご飯はタコ焼きになっていた。

食卓の上にはカセットコンロ、タコ焼きの鉄板、メリケン粉を溶いたボウル、
山盛りのタコ、ソース、カツオ、青のり、などなど、すっかり準備が整っている。
今日の昼ご飯、ホンマにタコ焼きなんや・・・。

タコだけじゃなく、隠し彼女の定食屋のおばちゃんがくれたキムチを
入れてキムチタコ焼き(これがなかなか旨かった)にしたり、卵を多めに溶いて
明石焼にしてダシで食べたり、たぶん200コくらいは焼いたかな・・・。

しかし、「タコ焼きが昼ご飯」って・・そんなん大阪だけやろか。

070729tako.jpg
posted by まこと at 22:40| Comment(6) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

青春貴族

070728taiyo.jpg

午後からすごく気軽な気持で万博公園に走りに行った。
ゆっくりでいいから15kか20k(決めないところが自分らしい)走るつもりで。
このクソ暑い日にもたくさんの人が走ってるんだろうなと思っていたら、
さすがにクソ暑い日だけあって、1周で3人くらいしかすれ違わない。
ほとんどの人は、朝か夕方以降に走るのかな。

あとから考えると、この時期に午後2時から走るなんて自殺行為に似てるのかも
しれない。1周目からバテバテの脱水症状気味で、2周目の途中ですでに
用意していた500mlのペットボトルが底をつきかけた。
飲んだ尻から汗になって蒸発しているみたいだ。
(けっして尻から飲んでいるわけではなく、尻から汗を出しているわけでもなく)

顔はホテル、じゃなくて火照るわ、唇は乾くわ、足はダルいわ、
シャツもパンツも汗でドボドボになるわ、
この時点で「アカン。15kでやめとこ。熱中症になるワ」と決めて走った。

070728road.jpg

なぜだかわからないけど、今日は走っている間中、懐かしい昔の歌が
頭の中を流れていた。

  ♪いちばん大事なものは 何 きまっているよ 友達さ
   いちばん嫌いなものは 何 おあいにくさま 勉強さ
   頭のできは よくないが 心のできは 最高さ
   根っから気のいいやつばかり 青春貴族だ おれたちは

なんで今日に限って中村雅俊の「青春貴族」なんだろう。
そういえばこの歌、中学の合唱大会で歌ったような気がするな。
高校の時にクラスで歌ったのは、えーと、アリスの「冬の稲妻」だったっけ。
なんであの時、そんな合唱に向かない歌を選んだんだろう。
普通に考えたら「翼をください」とかなのに。
などと、ふと昔に記憶が飛びながらも頭の中には「青春貴族」が流れてくる。

   ♪これからお前は どこへ行く 誰も行かない とこまでさ
    これからお前は 何をする 自分じゃなければ できないことさ
    今はビリで いるけれど 十年さきは 先頭さ
    ハートがでっかい やつばかり 青春貴族だ おれたちは

もちろん炎天下で呼吸も乱れながら走ってるのでスムーズにはメロディーが流れない。

 ♪十フッ年ッ さっきはハッハッ 先頭さッハッハッハ ホッホッ フッフッ

そうこうしているうち、3周目の途中から空が暗くなり始め、なんと雷が鳴り出した。
夕立? 夕立? 来い! 来い! 降れー! フレー!
と念じながら走ると、これがなかなか降らない。夕立って、催促したら来ないのか。
時間がたつうちに雷は空が裂けたような恐ろしい音に変わってきてるし、稲妻との
時間差も短くなってきたので、来るのか? 来るのか? と期待していたら、
来ましたがな、来ましたがな、
ズワアアアアアアアアア!!!!!っと激しい音をたてて降り出した。

070728rain.jpg

帽子をとって、天然のシャワーを浴びながら走った。
それまでの気持ち悪さと比べて、シャワーランの気持ちよかったこと。
顔を天に向けて、両手を広げて走りたいくらいだった。
(アホかと思われるので、それはしなかったけど)

あまりにも激しい雨だったので、短時間で道路が川のようになっていた。

070728car.jpg

それくらい激しい夕立だった。いつもなら逃げまどうけど、
全身汗だくで火照った自分の体に限って言えば、めぐみの雨だった。
たとえばもし地球上に自分しかいなかったら、
もしかしたら裸になって全身に雨を浴びていたかもしれない。
(変態かと思われるので、もちろんそれもしなかったけど)
posted by まこと at 22:25| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

いつもと違うコース

きのうも走っていない上に今朝も走っていない。
3日ほど続けて、なぜか朝が起きれない。
運動を欠かす日はあってもビールを欠かす日はないので、
2日もサボると贅肉がついた体にさらに贅肉という名の腹巻きをすることに
なってしまうような気がするけど、それは気がするだけじゃなくて実際に
そうなっているに違いない。

それに、サボる時は2日どころか4日も5日もサボるし。

ただ、幸い今日は9時過ぎに帰ってこれたのをチャンスと思ってナイトランに
出かけたため、2日間走らずにビールばっかり飲んでいるという事態は避けられた。

いつも家の近所を走る時は池のまわりを走るんだけど、
今日は周回コースにはせずに、初めてまっすぐ北へ向いて走った。
思っていたよりも道は暗く、ひっきりなしにクルマが走ってきてヘッドライトで
照らしてくれるわけでもないので、常に足下が明るいわけではない。
アスファルトで舗装はされているが、街路樹の根元や工事で地面を掘り返した跡など、
ビミョーにうねっていたりするのも怖い。

1度も曲がり角を曲がらずにアップダウンを繰り返しながらまっすぐ行くと、
171号線にぶち当たって、その交差点には前に父が入院していた病院が建っている。
父が入院していた春先は工事中だったのに、いつのまにか彩都行きのモノレールが
開通していて、体操の平均台を両側から挟むようなポーズで、車両が頭の上を
走っていく。

病院のある交差点で折り返し、(あとでキョリ測で調べると)片道3.25kのコースを
往復してきた。
初めてのコースだったし、合計6.5kだし、足下に注意しながらゆっくり走ったし、
ぜんぜんしんどくなかった。

ビールを飲む前にひと汗かくために出かけたようなもんかな。

posted by まこと at 23:55| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

夏だ 夏だ

070724sky.jpg

梅雨明けだーーー!!
こんな空はいつ以来だろう。

今年はすごく梅雨明けが遅かった。
天神祭と梅雨明けが同じ日だなんて記憶にないし。
今日は大阪城公園でペース走だったけど、そういえば帰りのJR環状線で
天満から天神祭帰りの人がめちゃめちゃたくさん乗ってきた。
あしたは花火だから、もっと人が多いだろう。
そう言えば大阪城公園も、花火をしてる子がいたり、夏の野外イベントである
「オーサカキング」の準備が進められていたりした。

とにかく、今日から夏だ。
ビールは旨いけど、ランナーにとってはエグイ夏だ。
posted by まこと at 00:02| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

老夫婦に思うこと

学校が夏休みに入ると、なんだか少しもの足りない。
朝起きれた日にランニングをしていても、集団登校の子供たちも歩いていないし、
通学路に立っているパトロールのおじさんもいないので、
手を上げて「ウイィィィ〜ッス」と声をかけてくれる人もいない。

一組だけ、ウォーキングをしている老夫婦は、これがきちんと
日課になっているようで、いつ走ってもすれ違わない日がない。
今朝も「おはようございま〜す」と言うと、ニコッと笑って挨拶を返してくれた。

年齢的には父と同じくらいに見える。
願わくばうちの父も1日中ソファで目をつぶっていないで毎日の散歩を続けていたら
この老夫婦のように足腰が元気でいられたんだろうなと思うと
もったいないよな〜って気持ちになる。

時々は父を立たせて手をつないで、ほんの少し膝を曲げただけの屈伸を
5回ほどさせたり、ソファに座ったままで、背もたれから体を起こすだけの
腹筋運動を5回ほどさせたりするけど、時間とともに力が弱ってきているのがわかる。

ウォーキングをしている老夫婦を見ると、「継続こそ力なり」という言葉を
実感するし、それは父にも感じてもらいたいと思いかけたけど、
よく考えたらそれはリハビリの手助けをする自分にも欠けていることだし、
ランニングをする自分にも欠けていることだった。
posted by まこと at 01:18| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ラン アンド 映画

きのうし損ねた事を今日はした。つまりランニングと映画を観に行く事。
朝、早起きができれば朝ご飯を食べる前にひとっ走りのつもりでいたが、
そんな中途半端な気持で寝てもちゃんと起きれるわけもなく、
その時点で、走ることの一つ目のチャンスはなんなく逃してしまった。

で、ダラダラと朝飯を食って、ダラダラと過ごしながら10時半頃に
ランニングウエアに着替えて家を出た。
この時間から万博公園を3周していたら昼ご飯までに帰ってこれないと、
起きてからの自分の過ごし方を反省するわけでもなく、2周だけ走って帰ってきた。
家までの往復を含めて12k。
今日の湿気だから汗だけはタップリかいたけどね。

「ダイハード4.0」は、うん、やっぱり面白かった。
ジョン・マクレーンが、どんな銃弾も、どんなミサイルも、どんな爆発も
かいぐくって、血だらけになりながらも犯人を追い込んでいくという、
このシリーズに共通している異常なしぶとさがたまらない。
息つく間もないくらいアクションの連続なんだろうなと思って観に行ったけど、
映画が始まるとその通りだった。
こうして考えると、けっこう単純な映画が好きなのかも。

070722diehard.jpg

次は「シュレック3」と「レミーのおいしいレストラン」を観なくっちゃ。
posted by まこと at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

切った、観た、買うた

ヨメが髪を切りに行くというので、一緒に予約を入れてもらい、
便乗させてもらった。
4カ月もほうっておいたので、立てても寝かしても収拾がつかず、
困っていたので散髪して気分もスッキリ。

070721tress.jpg

この美容室、場所は京都なんだけど、昔からの知合いがやっているので
少しだけ安くしてくれる。
髪の毛を切る人とお客さんって、いろんな話をすると思うけど、
今日は、「抜け毛はどうやったら防げるか」「ミクシィの社長は若いけどメチャクチャ儲かってるやろな」「キャンプの荷物とクルマの関係」の3本です。ってサザエさんの
タイトルかい。

その後は、予定外だったけど伊勢丹の美術館でハワイの写真展をしていたので、
短時間でササッと見てきた。

070721hawaii.jpg

時間がなかったので作家のトークショーも聞けずに帰ってきたけど、
すごく美しくて強い写真の数々に、十分に魅了されてしまった。
ほとんどは一般的なコンパクトデジカメで撮影してインクジェットプリンタで
印刷したものだったが、虹、花、鳥、空、フラ、溶岩、ヤシ、滝・・・
原色の、力強い生命がひとつひとつの作品に宿っていた。

またハワイに行きたいな〜〜〜〜〜と思いながら、夕方からは富田林へ家族の
送り迎えに往復し、夜は梅田へプリンタを買いに。
長年使っていた家用のインクジェットのプリンタが
とうとうイカレてしまい。ついに買い替えることになった。

できれば、コンパクトフラッシュやSDカードから直接プリントができて、
CDのレーベルの印刷ができて、スキャナもついて・・・そんなのがあればいいな〜と
思って見に行ったら、きょうびのプリンタはどの機種もそんな機能がついていた。
・・とほほ、自分がいかに時代についていってないかということか。

070721canon.jpg

帰ってからはプリンタの梱包を開けて、Macとつないだり、
トナーカートリッジをはめたり、プリンタヘッドの調節をしたり、
ヨメにスキャナの使い方を教えたり、落ち着くまでに2時間くらいかかったかも。
用紙サイズも今回のは最大でもA4なので、家にあったA3の紙は残らず半分に切った。

とまあ今日は行動範囲も時間の使い方も濃い一日だったけど、
予定していたことが全部できたわけじゃない。
できなかったことは、ランニングと、「ダイハード4.0」を観に行くこと。
posted by まこと at 01:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

人のお世話になりすぎ

ゆうべの飲み代は、なんと知合いのデザイナーが全部出してくれた。
いいのかな、こんなにしてもらってと思いつつ、今日は知合いのカメラマンの
スタジオで撮影の立ち会いをしていたら、今日のお昼ご飯はカメラマンが
ご馳走してくれた。

ゆうべからぜんぜんカネ使ってないやん俺。

そして今日の夜。
8月に愛媛県の中島で開催されるトライアスロンに初参加するelemamaに
水泳を教えるつもりで一緒にプールに泳ぎに行った。
そこのスポーツジムの利用料も、elemamaが以前に買っていた利用券を
使わせてくれたもんだから、ここでもお金を出さなかった。

070719swim.jpg 070719pool.jpg
プールの写真はここの
スポーツクラブの写真から
拝借しました。



水泳を教えるという生意気な気持で行ったんだけど、
elemamaは教えることなどほとんどないくらい上手だった。
とてもリラックスしていて、しなやかでリズミカルな泳ぎだった。
連続で400mしか泳いだことがないと言ってたけど、
考えてみたら連続で400m泳げるってスゴイことだし。

しかも、さすがトライアスリート。
帰りは自分のチャリンコを俺に渡し、自分は家までの長い距離を走って帰った。
何百メートルも泳いだあとなのに。

070719mama.jpg

そして夜遅い時間から家にまでおじゃまさせてもらって、
ビールを1杯いただくつもりが、次から次へとmamaの手から食べ物が生まれ、運ばれ、
すっかり晩飯をご馳走になった。手作りの美味しいおかず、美味しいビール、
美味しいからといって勧められたので飲んでみたらほんとに美味しかった日本酒。

070719menu.jpg

あら〜、ついに今日の晩飯もタダでご馳走になってしまった・・・・・。

いろんな人のご好意のおかげで、財布からぜんぜんお金が出ていかない。
ここしばらくは、お金を使わない星まわりなのかも。
皆さんに感謝・・・。
posted by まこと at 02:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ラン アンド ドリンク

7時に鳴った目覚ましを止め、そのまま布団でウニャウニャ寝ぼけながら、
今から起きても何ほども時間はないし、きのうスピード練習したから
今日は走らなくてもいいよねと自分で納得しながら二度寝しかけたものの
「そうや!今晩飲みに行くんやった!やっぱり走っとこ」と気を取り直して着替え、
6kだけ走った。

陸上選手でもない自分にとって、走る動機なんて案外こんなセコイ意識かもしれない。

そして夜は、ヨメや社員や知合いのデザイナーやコーディネーターと6人で
居酒屋をはしごしながら遅くまで飲んでしまった。

070718drink01.jpg 070718drink02.jpg

朝のランニングと差し引きしても、カロリー摂取は余裕でオーバーしてるだろう。
耳かきで外へかき出したカロリーをスコップで取り返してるようなもんかな・・。
posted by まこと at 01:53| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

は〜、しんど・・

はぁ・・・はぁ・・・家に帰ってきてもまだ呼吸が整ってないような気がする。
3連休明けの今日は大阪城公園でペース走。
湿度が高かったわりには気温は低めだったので、汗が吹き出しても冷たい風で
すぐに体が冷えていく。だから不快感はさほど感じない。

それはいいんだけど、肝心の自分の走りはというと、
おニューのシューズの威力はどこへやら、予想通りバーベキュー明けは体が重い。
途中からは足がしびれたようにダルくなってきて、
筋肉にアルコールが染み込んでんのか??と思ったくらい。

靴を買い替える前よりはずっと速いけど、先週よりはずっと遅い。
それは、前日の飲み食いのせいじゃなく、練習不足だというウワサもあるけど・・。

ま、こんな日もあるわいな。
posted by まこと at 23:19| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

3連休最終日BBQ

月・水・金は父が人工透析に行く日になっている。
朝8時15分に介護タクシーが迎えに来るが、祝日は透析の始まる時間が30分早いので、
今朝は7時45分に迎えに来ることになっていた。
なので「早く起きなくちゃ」と思っていたら、6時45分に目が覚めた。

介護タクシーが来るまで時間があるけど、走ろっかなー、どうしよっかなーと
考えたが、ここしばらく走っていなかったので、さすがに今朝は走った。
丸5日間走っていなかったからか、それともゆうべ王将で餃子をたくさん
食べたからか、上半身も下半身も重く、ノシ、ノシという感じで
ダラダラと家の近所を8kのランニング。

帰ってきて父を送り出し、朝ご飯を食べたら今度はダァァァ〜ッと庭の掃除。
落ち葉や砂を掃いたり、目立つ雑草を抜いたりノラ猫の糞を掃除したり。
というのは、午後から我が家にとってこの3連休で最大のイベントである
友達が集まってのバーベキューがあったからなのだ。

070716bbq01.jpg
070716bbq02.jpg
070716bbq03.jpg

自分たちも入れて総勢12人で飲んだり食べたり飲んだり食べたり。
クルマで来たために飲まない人間もいたのに、
500mlの缶ビール35本、ワインとシャンパン4本、ウォッカ、酎ハイ……底なしの
呑ん兵衛がいるわけでもないのに、何食わぬ顔でみんなよく飲み、よくしゃべる。
昔から不思議なんだけど、楽しい時間は時計の針がめちゃくちゃ速く進む。
1時頃から飲み始めて7時頃まで、信じられないくらいアッという間だった。
posted by まこと at 22:58| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥の中の世界

さて、台風も大阪を直撃せずに通りすぎたようなので、きのうの樋そうじに続いて
今日はこれまたずーっと気になっていた家の前の溝そうじやクモの巣そうじをば。
なにせ、近所の溝はどこもきれいなのに、うちの家だけ落ち葉やドロがたまって
詰まっている。
半年に1度くらいきれいにしてるんだけど、お隣との境目を小さな金網で
さえぎっているので、そこにどんどん落ち葉や土が積もっていって水が流れなくなる。

この写真は、溝のふちまであった堆積物をすくい取って、かなり減った状態。
ここから、すっかりきれいになるまでは、まだかなり作業が続くんだけど・・。

070715mizo01.jpg

取っても取っても、永遠に底までたどり着かないんじゃないかと思うほど
たまっていた。ほとんど溝としての機能を果たしていない。
おもしろいかったり、時々ドキッとしたりするのは、
スコップで落ち葉まじりのドロをすくっていると、いろんな生き物が出てくる。

何匹もの巨大ミミズとか・・・・ムカデとか・・・・

070715mizo02.jpg 070715mizo03.jpg

あとはゲジゲジとか、カタツムリの死骸とか、見たこともない動く物体とか・・。
よくこんなまっ暗なグチュグチュの世界で生きてるなと感心する。
ドロの中には居酒屋も王将もなければ映画館も本屋もないじゃないか。
君たち!そこにいったいどんな楽しいことがあるというのだ。
俺はこんなところでは生きたかねえぜ。そこで生きろとは誰にも言われてないけど。
posted by まこと at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

今日から3連休だ・・ろ?

旅行の予定もないけど今日から3連休。
台風が近づいているので、まずは気になっていた樋の掃除から始めた。
屋根から落ちた雨を受けてちゃんと流れないといけないんだけど、
心配していたとおり落ち葉やドロで詰まっていた。雨が降る中、髪の毛もシャツも
濡らしながら掃除したら水が流れるようになったので気持ちよかったけど、
でもきれいにしたのは1本だけ。
家中の他の樋もみんな詰まってるんだろう、おそらく、たぶん、ぜったい。

台風が近づいているけど、そして今日から3連休のはずだけど、
夕方から仕事の打ち合わせのために枚方方面へ。
そこらじゅうが水たまりや川のようになっていたために水しぶきを上げながら
走ったので、クルマの下まわりを洗浄したような効果があったらいいんだけど。

校正を見せたり、見積もりの説明をしたり、次の仕事の話をしたり、
3時間ほど打ち合わせをして8時過ぎに帰宅し、そこからプールへ泳ぎに行った。
なぜか最近よく泳ぐ。先週久しぶりに泳いで、あまりにも
泳げなかったもんだから、またちゃんと泳げるようになりたいという願望が
湧いてきたんだろうか。
1000m泳いだあと、今日はヨメも一緒だったので、クロールの息つぎを
教えたりした。ヨメとプールで泳ぐのなんて何年ぶりだろう・・・。

それにしても・・・
最近の男性はみんなヒザ近くまである水着を履いている。どうもあれが苦手で、
自分はいまだにビキニタイプの競泳用を履いてるんだけど、そんなスタイルの人は
ゼロとは言わないけどほとんど見かけない。
そのうち、あのバミューダ(とっくに死語?)みたいな水着を買わないと
いけないのかな・・。ハイテク水着だかなんだか知らないけど、
100分の1秒を争うような泳ぎをしてるわけでもないのに・・・・。

ま、世間の目から見ればそんなつまんない個人的な葛藤はさておき、
泳いで、風呂入って、家に帰ってきたのは11時過ぎで、そこでやっと晩ご飯。
で、その後はアルコールを飲みながらブログの更新。

ん? これじゃ普段の生活サイクルとあんまり変わらんじゃん。・・・
3連休なのに・・・。
posted by まこと at 00:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

健康診断は前後が辛い

今日は我が社の年に一度の健康診断の日。
本当は5月頃に入れるつもりだったんだけど、予約を怠っていたら
こんな時期になってしまった。

ゆうべは夜9時までに夕食を済ませるために途中で仕事を終わらせ、
飯を食った後は酒もコーヒーも飲めないまま起きていても退屈なだけなので
ブログだけ更新してさっさと寝、今朝も起きてから何も口にせず、
朝9時半に事務所近くの○○クリニックへ行った。

健康診断は前日からの過ごし方と、検診後のバリウムの処理とかが辛い。

心電図、肺のレントゲン、検尿、検便、血圧、血液検査、視力検査、聴力検査
身長、体重、眼圧測定、眼底撮影、肺活量、腹部エコー、胃透視、・・・
・・・そんなところだったかな、全部は覚えてないかも。

どこも悪いところは見つかりませんように。


夜は少しの時間しかなかったけど寄り道してスポーツジムへ。
バリウムやら下剤やらで消化器系がヘロヘロになったままでもいいんだろうか、
ヘタこいてプールを汚したりしないだろうかとビビりながらスイムを600m。

この前の日曜日よりはまともに泳げたかな。1本だけ連続で100m泳いだし。
少しでも進歩を感じるとうれしいもんだ。また泳ぎに行こうって気にもなる。

でも本当にうれしいことは、健康診断が終わったことで、
こうして何時になっても自由に酒を飲みながらダラダラと過ごせることだ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ポトスの挿し木

会社の成長力とは関係なくスクスクと育つ事務所の観葉植物たち。
あまりにも繁殖力が旺盛なので、たまに切って人にあげることもある。

今回も従業員が欲しいと言うので、ポトスを途中から切って水につけておいたら、
何日か後にはちゃんと根が出てきた。

もう土に植えても大丈夫だろうと、気に入った鉢を買ってこさせて、
以前にチューリップを植えていた土が残っていたので、それを使い回して
定植した。いや、正確には、これから本人が育てる植物だから自分でやらせた。

ゴミ袋をカッターで切って広げて、園芸用品とマジックで書いた箱(なんでそんな物が
事務所にあるのかは別として)からスコップを出してあげて、あとは自分で
やってみと言うと、せっせとポトスの回りに土を入れていた。

070711green1.jpg

「葉っぱに白い模様が入ってるのはポトスが健康な証拠なんやで」
と教えてやると、
「エ〜〜〜、そうなんですか。私てっきり、病気だと思ってました」
と驚いていた。

あと、水のやり方も含めて、日常の育て方も伝えておいた。
何日かしたら家に持って帰って、それからは自分で育てることになるだろう。
いろいろ勉強になるね、うちの事務所は。
そんなことを勉強するために転職してきたんじゃないだろうけど。

070711green2.jpg
posted by まこと at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごいぞカタナ刑事

このブログを読んでる人から「内勤刑事ってなんですか?」と聞かれた。

あのね、内勤刑事じゃなくて「ナイキのカタナケージ」。
内勤で事務専門にやってる刑事っているのかどうか知らないけど、
そんなのがランニングショップで売ってるワケないやろ。

070710katana.jpg

撮影するのが面倒だったので
写真はよそのサイトから拝借




それはさておき、今日はそれ(内勤の刑事じゃないよ)を履いて、
大阪城公園で15kのペース走。
1周3kのコースを5周、キロ5分半で走って後半は少しずつビルドアップしていく。

まず、今日の夜は涼しかった。

走っていても、暑さも、出てくる汗の量も、気持悪さもぜんぜん違う。
そんな要因にも助けられたんだと思うけど、最後の1周なんて、
700k以上走ってヘタってきていたサッカニーを履いて、
蒸し暑い中ビルドダウン走をしてしまった先週と比べて
今日は1分20秒も速かった。

3kで1分20秒つったら、キロ25秒以上も速く走れるわけ??

このカタナケージというシューズ、着地したあとの足の抜けがすごくいい。
メーカーが喜びそうな言い方をすると、着地のたびにブレーキがかからない。

ま、もちろん、気持ちよく走れたというのは、
「今日は涼しかった」のが一番大きな要因なんだろうけど。
・・・いや、ホントはそれがすべてだったりしたらショックだな。
posted by まこと at 00:17| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

swim guitar golf

なんとなく腕がだるい。
握力もなくなっているような気がする。

原因はいろいろ考えられる。
何カ月もの間、ぜんぜんスポーツジムを利用していないという、
表彰してほしいくらいの超優良会員である状態をなんとかしようと、
日曜日に久しぶりにプールへ泳ぎに行った。

070709konami.jpg

さすがにこれほど間隔があくと、満足に泳げない。
50mずつ泳いだものの、25m泳いでターンすると、もう腕に力が入らない。
溺れそうな泳ぎでプールのはしにたどり着くような、人には見せたくない
情けない姿。
それでも、500mで終わるのはもったいないので、なんとか1000m泳いだ。
・・・・すっかりヘトヘト。

午後からは1時間ほどギターを弾いていた。
ずっとネックを握っていたからか、ずっと右手を動かしていたからか、
握力がないのはそこにもきっと原因はあるんだろう。
ジャズのライブを聴いてから毎日ギターを弾こうと決めた以上、
その余韻が残っているうちだけでも続けないと、言うだけ番長になっちゃうし・・。

そして夕方は、ヨメの練習につきあってゴルフの練習場へ。
自分がコースに出るわけじゃないので気合いも入らず、
ちゃんと当たったり、ちゃんと当たらなかったり、ダラダラと
200球ちょっと打った。

070709golf.jpg

そんなこんなで、いろんな要素が重なって腕がダルかったり握力がなかったり
するんだと思う。
でも、大事なことは、それがきのうだけのことに終わらずに、
一度に張りきらなくてもいいから、継続しないとね。
posted by まこと at 01:13| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

カタナ刑事

年明けから履いていたサッカニーのランニングシューズがヘタってきた。
左足はソールの素材がはがれてるし、右足もカカトがすり減ってるし。

070707shoes02.jpg 070707shoes01.jpg

なので、あっさりときのう買い替えた。
ナイキ カタナケージ2。
カタナケージって聞いて、「刀刑事」っていう新しいヒーローもんかと思ったら、
商品名だった。(刀のように頭のキレる刑事を想像したのに)

070707shoes03.jpg

どうもナイキとは肌が合わないみたいで、家にある普段履きのスニーカーも、
ナイキはわずかで、ほとんどはアディダスなんだけど、
このシューズは履いてみて軽さもホールド感もカカトのしっかり感も
自分に合っていた。

ということで、07年7月7日というラッキーな数字が並んだ、新しい靴をおろすには
これ以上縁起のよさそうな日はなさそうだし、さっそくヒモを通して、
万博公園の外周道路を走りに行ってきた。

こんなに蒸し蒸ししてるのに、何人ものランナーが走っている。
ウォーキングをしている夫婦もいる。
ロードレーサーで走っている人も何人かいる。
あと、大阪にもベビーカーを押しながら走っている女性がいた。
(写真は撮れなかったけど)
南米っぽい打楽器を素手でリズミカルにたたいている女の子もいる。
(この若い女性は、1時間半たってもまだたたいていた)

エキスポランドは事故以来、閉鎖したまんまか。

070707expo.jpg

新しいシューズは、新しいだけあってヘタってないので、
しっかり感があって走り心地がいい。
いつもより足が前に出るというわけではないけど、ヘタってきた靴で着地した時の
フニャッという感じがない。

気分がよかったので、1周5kのコースを3周して帰ってきた。
posted by まこと at 22:07| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

豚キムチ 2回目

今朝のランニングは10k。
きのうは6kだったけど、今日はきのうより20分早く起きれたので。
(と言うか、気合いが入ってたわけじゃなく、目があいてしまった)

「毎朝、何時に起きて何キロ走ろう」とか決めてるわけじゃなく、
「起きれた時は走ろう」くらいのスタンスでいることを考えると、
しかもゆうべは寝るのも遅かったのに、どうして早く目が覚めたんだろう。

ま、そのかわりと言ってはなんだけど、昼間の眠たいこと、眠たいこと。
・・・つうか、昼メシを食うとまぶたが重たくなってきて自然と寝てるし。
知らない人が昼休みの姿を見たら、(こいつ、職場へ寝に来とるんか)と
思うかもしれない。それくらい、だらしない姿勢で、間抜けな顔で寝てる時が
ある。いや、寝てる時が多い。

そうそう、事務所の1階で毎朝定食屋のおばちゃんに挨拶するんだけど、
また豚キムチをもらった。
美味しいからうれしいんだけど、これからは豚キムチを作るたびに
おすそ分けをしてくれるつもりだったら気ぃ遣うな〜。

070705kimuchi.jpg

ウォルディーズのサンダルをプレゼントしたことで、
定食屋のおばちゃんのハートを射止めちゃったんだろうか・・・。
あのおばちゃん、たぶん俺よりメッチャ年上なんやけど。
posted by まこと at 01:39| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

