2007年05月12日

長居公園うろちょろ

070512nagai01.jpg

070512nagai02.jpg

今日は中学で陸上をやってる息子の大会が長居陸上競技場であった。
いつもなら第2競技場なのに、今日は第1、つまりこの夏に世界陸上が行われる方の
競技場。世界記録が出やすいように年が明けてからトラックが貼り替えられたのに、
こんなふうに中学生がスパイクで走りまくっていいもんだろうかと素人ながら
心配しつつ、息子の110mハードルをビデオに撮ったりブログ用の撮影をした後は
時間に余裕があったので初めて長居公園をランニングした。

070512nagai03.jpg

走っているとランニングコースの左側に石碑のようなものがあって、
〈スタート地点から7周とここまでで20km〉と書いてある。
      ・
      ・
(まことくんがしばらく走ると〈スタート地点から14周とここまでで40km〉とか
〈スタート地点から5周とここまでで15km〉とか書いた石の標識が現れました。
さて、このランニングコースは1周なんキロでしょうか)
      ・
      ・
なんて、頭の中は私立中学の入試問題を解いているみたいな状態になったが、
2.5キロ以上はあるだろう、3キロはないだろう、という大ざっぱなこと以上の
答えは出せなかった。
そもそも〈スタート地点〉というのがどこなのかわらかないし。

仕方がないので、50mくらい前を走っている(なんとなくいつもここを
走っていそうな雰囲気の)男の人に追いついた時に
「このコースって、1周なんキロくらいなんですかぁ?」といかにもヨソ者っぽい
質問をすると、そのオッチャンは息も乱さずに「2.8キロくらいでしょ」と言った。

それを聞いたあとで、競技場の前あたりに
〈スタート 1周2813m〉という標識を発見。

先に見つけんかい、先に。これに気がつくのに3周かかったがな。

結局、初めて走るところなので物珍しく右や左をキョロキョロしながら
070512nagai04.jpg4周走ったので、今日も走ったぞという満足感に
満たされながら、最後は公園のベンチでアイスキャンディを
ポリポリ食べながら汗がひくのを待って地下鉄に
乗って帰ったら、すでに汗のせいでお腹が
冷えているところへアイスキャンディの相乗効果が
重なったのか、梅田まで乗るつもりがあと1歩という
淀屋橋で途中下車してピンチを脱出した。(あ〜ヤバかった)
posted by まこと at 23:45| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

