2007年02月24日

新入社員面接

仕事の合間を縫って、新入社員の面接をしている。
今日で3人目。今のところ、たまたま新卒の子ばかり。
一人の子と話をするのは、だいたい1時間から1時間半くらい。

今の子って、何も考えてなくて、礼儀知らずで、幼くて、
アホまる出しなのかと言うと、そんな失礼な評価に値するようなことはない。

4年前にも何人か面接をしたけど、今回も合わせて大半の子は
清潔感のある服装で来るし、礼儀正しい挨拶もできるし、
自分の考え方もしっかりと話せる。

おまえ、たった今あんみつ食べてきたんかい!って言いたくなるような
唇テカテカの子も来ないし、
おまえ、たった今羽根つきで負けてきたんかい!って言いたくなるような
目の周りが真っ黒の子も来ない。

きちんと就職しようとして活動している子はそれだけ意識が
高いのかもしれないけど、自分が若かった頃と比べれば、
はるかにしっかりしている。

自分が新卒の時を思いだして振り返ってみたら、
もっと頼りなくて、もっとボーっとしていて、
そのくせ、言う事だけはもっと生意気だったような気がする。

え?今でも頼りなくてボーっとしてるって?

ハハ、、、ボーっとしてるどころか、昔に比べたら今なんて、
集中力には欠けてるわ、記憶力は信用できないわ、
もっと頼りないんだから。(自慢してる場合じゃないって・・・)
posted by まこと at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

