2007年01月19日

爪剥がれWEEK

足の爪が剥がれた。剥がれた爪はこの1週間で2枚目という量産ぶり。
去年の秋くらいから左足の3本の指の爪が黒くなったりしてたので
いつか剥がれるんだろうなと思っていたのになかなか剥がれないので、
これはもう剥がれないんだと思っていたら、忘れたころに剥がれた。

剥がれた2枚というのは、左足の人差し指と中指。
足で人を指差すことはないから人差し指とは呼ばないか。
じゃ、お母さん指とお兄さん指?
お母さんやお兄さんにいつも地面を舐めさせるわけにもいかないから、
正しくはやっぱり第2指と第3指?

調べてみるとこれでも正しくはなく、足の場合の本当の正しい呼び方は
「第2趾」「第3趾」らしい。
医学上は「指」と認めてもらってないんだろうか。

まず日曜日の朝にハチ北の宿でゲレンデに行く準備をしている時に
勢いよく靴下を履いたら繊維に爪がひっかかって「メリッ」っと剥がれた。
剥がれた爪の下はもう新しい爪になるために皮膚が固くなり始めていた。

そしてゆうべ、風呂に入って湯船に浸かっていると
爪が半分剥がれてユラユラしているのに気がついて、
風呂上がりに爪を持ってコキコキゆさぶったら「ポロッ」と剥がれた。

黒くなったちっちゃい爪を食卓の上に置いたのを忘れてそのまま晩メシを食べていると、
ヨメに「ちゃんと捨てといてよ」と言われた。

昔から貧乏な生活を「爪に火をともすような」と言うけど、
これってライターの火を近づけたら燃えるのか?と思いながらも実験はしなかった。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

