2008年05月05日

引越し、引越し

このたび、よりよい使い勝手を求めて、ブログを引っ越しました。
リンクを張っていただいていた方は、お手数でなければ変更をお願いします。

http://macoto1127.blog45.fc2.com/
posted by まこと at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

駅伝部のコーヒー

今日は金曜日だからラン ウォーク スタイルの練習会がある日だけど、
午後から雨の予報だったので朝に走っておこうと思い、出勤前に10k走っておいた。
よっしゃ、これでいつ雨が降っても後悔しないぞ。

事務所に着くと、きのうまで使っていたコーヒーがなくなったみたいで、
新しいコーヒーが開けられていた。

080502coffee.jpg
実はこれ、NAHAマラソンの会場で買ってきたコーヒーで、
沖縄のコザ高校の駅伝部のラベルが貼ってある。

NAHAマラソンを走り終えたあと、ビールや食べ物を買ったりしながら
ウロウロしていると、コザ高校のテントがあって、そこでは生徒のお母さんが
コザ高校のラベルがついたコーヒーや、学校の名前が入ったタオルなどを売っていた。

どうしてそんなことをしているのかと言うと、
コザ高校駅伝部が初めて全国高校駅伝に出場できることになったらしく、
京都まで遠征するための資金集めをしているということ。
そういう話には単純に弱いもんで、「じゃ、このコーヒーもらいます」と言って、
財布から1,000円出して1袋買ってきたというわけ。

飲んでみると、しょっぱい汗の味が・・・・・するわけないよな、コーヒーだし。
じゃ、ほろ苦い青春の味が・・・・・う〜ん、それもなかった。
でも、なんとか子供たちに都大路を走らせてやりたいというお母さんたちの気持ちを
思うと、特別な味に感じないでもない。


そして天気予報は知らない間にガラリと変更され、午後からの雨の予報は消えていた。
おかげで、夜も大阪城公園で11kのランニング。
GWはいろいろと用事があってあまり運動もできそうにないので、
できる時にはいくら体を動かしておいてもいい。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

新しい通勤路

チャリ通っていうのは、今までにまだ5回くらいしかしたことがないけど、
今朝はいつもとは違うコースで行ってみた。

4日前に嵐山まで行って、河川敷の自転車道の方がはるかに走りやすいということが
よくわかったので、鳥飼大橋から淀川の河川敷へ出て大阪市内へ向かった。
普段なら大型トラックにほっぺたをこすられそうになりながら産業道路を走っているのに
そんなのと比べたら自転車道ははるかに走っていて気持ちがいい。
クルマは走っていないし、歩行者が横断することもないし、信号もないし。

080501yodo01.jpg 080501yodo02.jpg

淀川まで出てしまえば、あとは大川、土佐堀川と、事務所の近くまで川沿いで来れる。
八百八橋と呼ばれていた大阪で生きているんだから、もっと早く気づけばよかった。

帰りも同じような道(ただし夜の河川敷は街灯がないので暗い)を、
今度は逆に上流へ向かって走って帰ってきた。
今日は朝と夜の合計で往復40k。
プラスプールでスイム1,700m。
仕事帰りにバイクを漕いで行ったからか、今日も25mで足の指が攣った。
やっぱ、トライアスロンの順番ってよく考えてあるワ。
2種目目以降にスイムをもってくると、間違いなく溺れて死人が出るだろう。

トライアスロンっていうのは、ほぼこれに近い運動量プラス10kのランニングを
休まずに連続でするんだから、やっぱりスゴイわ。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

サイクルパーツ

今までバイクがパンクした時の備えとしては予備のチューブを
持っているだけだったので、もしも走行中にパンクをしたら、
フレームごと肩にかついで自転車屋さんが見つかるまでトボトボ歩き、
やっと見つかった自転車屋で「すみませーん。パンクしたのでチューブ取り換えて
もらえませんかー」と情けないお願いをするしか仕方がなかった。

幸い今のところパンクをしたことはなかったけど、
そんなんじゃ、どーしよーもないだろうと以前から思っていたので、
きのうは友達から薦められたパーツを買ってきた。

080430bike01.jpg 080430bike02.jpg

080430bike03.jpg 080430bike04.jpg

家に置いておくエアゲージ付きのフロアポンプ、バイクに装着するミニポンプ、
ボトルゲージとボトルの形をした工具入れ、タイヤレバー付きの工具。

とりあえずこれだけそろえておけば、イザという時を想像して
不安におびえる度合いが軽減される。
トライアスロンに出るんなら、競技中のトラブルも自分で解決しないと
いけないしね。

あとはGWに予定している四十九日の法要の粗供養を用意したり、
その次に控えている母の日のプレゼントを買ったり、昼間はそんなこんなで
梅田をウロウロして、夜は大阪城公園へ走りに行ってきた。

火曜日のビルドアップ走なんて久しぶりな気がする。
前に参加したのは、え〜っと、え〜っと、
え〜〜〜〜〜〜っと、・・・・え? 2月5日!
80日以上も前だった。そんなにスピード練習から遠ざかっていたんだ。

どうりで最後はついていけなかったはずだ。
いや、ブランクを考えるとついていけた方かも。


明けて今日は、朝寝坊をしたので、ランニングは時間がなくて6k。
たかが6kでも、スピード練習の翌日は足が重たくて、ぜんぜん前に進まない。

これで4月は、
ラン160km。スイム11,600m。バイク????(記録していない)
もうちょっとしたら体重も下がってくると信じて、5月は4月以上に頑張ろ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

正直であること

きのはバイクで90kも走ったのに体重が減ってないのはどういうことだ。
寝る前に、録画しておいた「白い巨塔」を最終回まで見ながら、
ビールや焼酎をチビチビ飲んでいたからかな・・・。

う〜ん・・・・しかしすごいドラマだったな〜・・・。
このドラマのテーマはきっとひとつではなく、いくつもの問題を
提起しているんだろうけど、自分が感じたのは、
世の中、お金を持っている人間や、権力を持っている人間が強いのではなく、
正直な人間が一番強いのだということ。

山崎豊子さんが伝えたかったのはそういうことだけではないのかもしれないけど、
自分も名前がまことだけに、いつも正直であることを見習おうと思う。

正直に本当のことを言うと、今日、仕事の帰りにプールで2,400m泳いだのに、
家に帰って晩ご飯を食べてから、さらに京都に売ってるという
レモンのシュークリームまで食べてしまいました!
・・・・・すびません!!

080428syu.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

嵐山にツーリング

ロード用のバイクを買ってから半年、今までは通勤や仕事の移動にしか
使ってなかったが、今日は前から約束をしていたツーリングに出かけた。
枚方大橋のたもと、いわゆる淀川マラソンのスタート地点に京都の友達と待ち合わせ、
目指すは嵐山、渡月橋。

淀川の自転車道路を京都方面へ走り、途中から桂川沿いの自転車道路を走る。
今まではトラックがビュンビュン行き交う国道ばかりを走っていたので、
信号もなくクルマも走っていない道は夢のように快適だ。
しかも一人じゃないし。ランニングと同じで二人で時々は会話もしながら走ってると、
苦もなく距離が進んでいく。

菜の花がロードの両側にいっぱい咲いていたり、キャベツ畑の横を通ったり、
モンシロチョウの飛んでいるニオイを感じたり、すごくのどかな雰囲気で、
走っていてホントに気持ちいい。天気も最高だし。

10時に枚方大橋を出発して、12時前には嵐山に着いた。

感動・・・。

渡月橋だぁ・・・。こんなところまで自転車で来たんだ。

080427hotta.jpg 080427tsuda.jpg

桜の時期は過ぎたとはいえ、行楽シーズンなもんだから、
カップル、おばさんのグループ、外国人・・たくさんの人が観光に訪れていた。
みたらし団子や漬物が欲しくなったけど、それよりも気持ちをそそられたのが、
豆腐アイスクリーム。

ジャーン。
080427ice.jpg
二人で買って食べてみたら、
これがアッサリしていて甘くなくて、
けっこういける。
(結局、家に帰るまでに口に入れたのは、
このアイスとソイジョイ1本だけ)



帰り道は、友達の家に寄ってお茶をいただいて、
時間もたっぷりあったので、タイヤのチューブの交換の仕方まで教えてもらった。
一度経験しておけば、これから走る時の不安感がぜんぜん違うし。

080427change.jpg 080427hotta house.jpg

友達の家に着いた時点で、走行距離は53km。
こんなに走ったの初めてだ。意外と走れるもんなんだな・・・。

そこからはまた川沿いのサイクリングロードへ出て、一路大阪府方面へ。
15kほど走って、木津川と宇治川と桂川が合流する地点で解散した。
残り家までは20数キロ。
ここまで来るとけっこうヘバってきていたので、オケツも少し痛いし、
膝のウラもスジがつっぱった感じだし、ペダルを強く踏む力もあまり残っておらず、
ややヘロヘロ気味で帰ってきた。

5時前に家に着いて、風呂に入ったらもうヘトヘトのエネルギー切れ状態。
今日の走行距離は90km。
最後の方はしんどかったけど、ホントに気持ちのいい1日だった。
posted by まこと at 21:24| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

勝ったぜ

いつもより肌寒かったけど、早く起きられたのでとりあえず走りに出かけた。
体重は減っていないけど、なんとなく腰回りの重たさをあまり感じなくなってきた。
ちょっとは贅肉が落ちたのか??

080425_O2.jpg

今朝も酸素の濃いそうなゴルフ場沿いのコースを10k。
こうやってそれほど負荷をかけずに、朝の空気を吸いながらタッタッタと走るのが
一番気持ちいいのかもしれない。朝から張り切って走らなくても、
金曜日だから仕事が早く終われたら夜にはビルドアップをするし。

今日は仕事中にとってもうれしい話があって、
事務所に着いたら代理店の担当者から電話が入っていて、
今回のコンペはうちの案に決まったという連絡をもらった。
しかも2種類の媒体に関して、2種類ともうちに決まるという完全勝利!!!!

ガッツだぜぇ〜♪

これで去年の暮れから、コンペは2勝3敗。勝率4割というのを高いと見るか
低いと見るかは別として、勝つことで必然的にこれから忙しくなるわけだけど、
負けるよりは勝つ方が気分がいいに決まってる。
そして今回、特にうれしかったのは、それが去年から来ている新人ちゃんの
アイデアであったということ。
仕事って、しんどいばっかりじゃつまらないし、今回のような喜びが
これからの励みにもつながるし。

てなわけで夜は祝勝会、・・という流れにはならず、
二人で大阪城公園での練習会に参加。(祝ってやれよ〜)

朝10kに続いて夜11k。
♪燃〜えろよ、燃えろーよー、脂肪よ燃〜え〜ろー・・
って歌いながら走りたいくらいだけど、贅肉落ちたかな、ちょっとは。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

トライアスロン申し込み

きのうまでかかって制作したコンペ用のラフを午前中に提出したので、
仕事中に少し時間ができた。
こんな時は普段できなかったことをしましょう、ということで、
(ずっと気になっていた)手アカでズズ黒くなったキーボードの掃除。

080424keyboad.jpg

キーをひとつずつはずして汚れをきれいに拭いて、
エアーダスターで勢いよく隙間のホコリを吹き飛ばす。
片っぱしからむやみにはずすと、はめる時に「あれ?このキーはどこやったっけ・・」
と、どこに戻したらいいのか分からなくなって、「なんて俺はアホなんだ」と
ため息をつくはめになるので、小分けして作業しないといけない。
キーの隙間には、さすがにチョコやビスケットのかけらは入っていなかったけど、
ホコリや髪の毛なんかがたまっていた。

キーボードをきれいにして気持ちよくなったあと、
今日はトライアスロン中島大会の申込書も書いて郵送した。
裏面は誓約書になっていて、出場しないヨメの署名・捺印までいる。
それだけトラブルやら怪我やら医者の出番やらが多いということなんだろう。

080424seiyaku01.jpg 080424seiyaku02.jpg

出場者は抽選で決まるらしいので、出ると決まったわけじゃないけど、
申し込んだからにはそれなりに練習もしないと・・・・・・。

というわけでー、というわけでもないけど、
月曜日から事務所に置きっぱなしになっていたバイクで帰ることに。

080424bike.jpg

漕いでも漕いでも、雨上がりだからか、信じられないくらい寒かった。
まっすぐ家には帰らず、プールで泳ぐつもりでジムに寄った。
晩だから道もすいていて、それなりに一生懸命漕いだら
コナミに着く頃にはけっこうグロッキー状態。こんな体力で大丈夫なんだろか。

軽く筋トレをして、そのあとスイムを2,200m。
バイクで疲れてしまったのか、今日は25m泳いだだけで足が1回攣った・・・・。
準備運動が不足していたわけでもなく、ちゃんとストレッチもしたのに。
・・・・こんなヤツがいるから、出場者に誓約書を書かせるんだろうな・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

柔らかい筋肉がほしい

今朝のランニングコースは、少しアップダウンのある
1周5kのゴルフ場沿いのコース。 ・・・を2周。

冬場と違って新緑の芽生えるこの季節は、
ゴルフ場に沿って立っている高さ何メートルもある木がこんもりとした緑の葉で
おおわれている。その下を走るわけだから、今の時期のこのコースは
すごく酸素が濃いような気がする。
(でもこれって、低酸素トレーニングの逆のパターン?)

途中、通学路に出ると、集団登校をしている何十人という小学生とすれ違う。
今日はその中の一人の男の子が、走って近づいてくるこっちを見て、
「おはよーございまーす」と声をかけてきたので、その男の子に負けないくらい
大きな声で「おはよーございまーす」と返した。
少年よ、その爽やかさを忘れずに大人になりなさい。私のような。(ボコッ!)

朝走ると、シャワーで汗を流さないといけない分、いつもよりも朝があわただしくなる。
しかも今は、朝ご飯を食べたり歯を磨いたりする以外に、
文鳥の水を替えるとか、文鳥のエサを替えるとか、メダカにエサをやるとか、仏壇に
線香を立てるとか、自分の支度以外の用事が多い。
8時30分に家を出れたら仕事に間に合うんだけど、ヘタこいて8時45分くらいになると
完全に遅刻してしまうことになるので無駄な動きはしていられない。
限られた時間を合理的に使う訓練にはなるけどね。ま、化粧しなくていいだけ楽だし。

夜は仕事の帰りにジムでスイム2,000m。
(なんか今日の日記はスポーツマンらしい内容だぞ)

1週間ぶりのわりには、まだ調子よく泳げた方かもしれない。
でも、クロールで100×15本泳いで、そのあとに平泳ぎでゆっくり泳いでいたら太股が
攣った。仕方がないので壁ぎわに立って水中で足首を持ち上げて太股を伸ばしていたら
その姿勢のまま今度は背中が攣った。(・・・・。)
両方ともちゃんと治してからクロールで50m泳ごうとしたら、
25mでターンしたとたんに今度はふくらはぎが攣った。
(スポーツマンが聞いてあきれるくらい情けない筋肉じゃん)

現役の頃は練習中に他の部員が筋肉を痙攣させても自分は大丈夫だったのに・・。
それだけ昔は今よりも柔らかくて弾力のある筋肉だったんだろうな。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | ラン&スイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

バイク通勤はけっこう暑い

きのうは友達と飲みに行く約束をしていて、
ビールやら冷酒やら、遅くまでいろんなお酒を飲んだうえに、
ヘロヘロで家に帰ってからブログの更新もしたり探偵ナイトスクープの録画を
見たりしたもんだから、今朝は起きれずランニングはできず。

その代わり、と自分に言い訳するように、久しぶりにバイク通勤。

080422bike.jpg

万博の外周を走っていると、去年事故を起こしたジェットコースターの
風神雷神が解体されようとしていた。
風神雷神には今までに一度も乗ったことはなかったけど、
壊されていくのを見ると、命あるものが最期の時を迎えたようで、なぜか切ない・・。

080422fujin.jpg

気を取り直して産業道路から大阪市内へ入り、淀川を渡って、天神橋を通って・・。
さすがにこれだけ春めいてくると、20kの距離を漕ぐとかなり体が火照る。
事務所に着いたらまずタオルで汗を拭かないと仕事にかかれない。
それに、ヘルメットをかぶっているから頭がかゆい。・・・かゆいぃぃ〜〜。
でもとにかく、これで少しはカロリーが消化できたかな。


と思うのは甘い考えで、今日は事務所に非常にヤバイものがあるのだ。

実はきのう、そろそろパソコンの電源を落として帰ろうかなと思っているところへ
ノルディック・ウォーク途中のoraoさんが突然来られた。

080422orao.jpg

「ひえぇぇぇぇぇ・・」←お店にいる姿しか知らない従業員はビックリ。

ポールを突きながら歩いていて、近くまで来たので寄ってくれはったらしい。
しかも、わざわざ、わざわざ、お土産においしそうなアイスを持って。
これがいかんがな、これが。
ありがたいけど、おいしそうだけど、こういうおやつがブタにつながるのだ。

「本当はロールケーキを買ってこようと思ったンですけどね」
・・・アカンでしょ。それ、もっとヤバイでしょ。

しかし、せっかくいただいたものを食べないのは失礼だし、
今日は午後からタイミングよくムーチャンも来ていたし、
「アイスクリーム、食べよか」ということになって、冷蔵庫から出してしまった。

080422ice01.jpg

あ、いけない、と思いながら、
4種類の味からどれを食べようか考えている自分がいて、
そしてついに、というか、実際はためらうこともなく、
フタを取って食べ始めてしまってる自分がいて、

080422ice02.jpg

「ん〜・・・めっちゃウマイいやん、これ」と言いながら
罪悪感もなく、ペロリと食べてしまう自分がいた。

080422ice03.jpg
posted by まこと at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

